※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
える
妊娠・出産

女性が名付けについて相談しています。帝王切開で2ヶ月早く女の子が生まれ、花の漢字を使った名前を考えています。名前をどう決めるかと、楓花、花楓、花純などの名前の印象を知りたいそうです。回答をお願いします。

名付けについて質問させてください。
急遽、帝王切開で予定より2ヶ月早く女の子が産まれました。

名前は考えていたものの、いろんな方の意見を受けて決めかねています。

条件というと言い方があまり良くないですが、花という漢字を使った名前を考えています。

①みなさんは名付けの時にどのように決めますか?
響き、漢字、両親の名前から、意味や思いからなど色々あるとは思います。

②花を使った名前でこれは良いなと思ったものがあれば教えて下さい。私が考えたのは楓花フウカ、花楓カエデ、花純カスミなどです。特にない方は私の考えた名前の印象など聞けると嬉しいです。

2つも質問してしまいましたが、よろしければ回答お願いします!

コメント

☆

娘の名前は、私の名前に関連させた名前にしました😂

花音(かのん)彩花(あやか)
とか優しい感じがしていいなぁと思います😊

  • える

    える

    親の名前からってのも一つ決め手になりますよね!
    優しい名前もいいですねー名前から優しさが出てるのはいいと思いました(•‿•)

    • 12月19日
ありゅー🍏

私は響き、漢字、意味で決めました☺
知り合いに菜の花ちゃんがいて可愛いな〜と思いました!

  • える

    える

    3拍子揃って素晴らしいですね(◎_◎)!
    そんな名前に出会いたいです...

    なのはちゃんで読み方あってますか?
    なのかちゃんかな?
    花とのを組み合わせる名前も考えたりしましたが、漢字が少ないので断念してました。。

    でも響きとしては好きですしいいと思います!

    • 12月19日
2児ママ♂

初めまして、
うちは男の子なんですが
女の子の「花」が付く名前って
可愛いですよね!
楓花(ふうか)ちゃん可愛いです!
萩花(しゅうか)ちゃんも可愛いなって
思います!
花蓮、花恋(かれん)、花純(かすみ)
花奏(かなで)、花音(かのん)
花帆(かほ)、柑花(かんな)とかいいな
って思いました( ´﹀` )

うちの子の名付けは画数で
決めました!

  • える

    える

    ありがとうございます!
    ふうかちゃん推しが意外に多くて嬉しいです😂
    しゅうかちゃんは思いつきませんでしたので、参考にさせてもらいます!

    他にもたくさんあって迷いますね〜

    画数は正直わたしがあまり信用していないんですが、我が子の名前となると少し気になってはいます><
    そして、自分の名前は画数で決めたと聞いてますので、一つの決め手として参考にしますね()♪

    • 12月19日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    信用していないのであれば
    響きとかでいいと思いますよ?
    うちは男の子だし婿に入らない限り
    性を名乗るので画数で決めましたが
    女の子だったら嫁いだら性が変わるし
    響きで決めたと思います!

    • 12月19日
ゆか

①私は響きと、使いたい漢字を書き出して決めました

②女の子だったら、さくらちゃんとつけたかったです。
その中だと花純ちゃんが好きです。

  • える

    える

    なるほどー周りの意見とかはあまり参考にせずに自分の意思で決め込んだんでしょうか。
    そういう決定力があるとなんとなく周りも納得しそうです(`・ω・´)

    さくらちゃんかわいいですよね!
    ただ季節とか考えてしまって候補からははずしてました。

    かすみちゃんは良いなという印象を受けるイメージでいたのでありがたいです☻

    • 12月19日
kana

うちの娘優花です。
私も花を使った名前にしたくて色々考えました。
花恋カレン、杏花アンナ、愛花アイカ、穂花ホノカ、歩花ホノカ、花純カスミ、花澄カスミ、梨花リンカです。

  • える

    える

    ゆうかちゃんいいですね!
    実は優しいと言う漢字も使いたいものの一つです^^

    考え出すと結構たくさんありますよねー
    別で質問してますが、歩花でアルカというのも考えてました。かなさんと読み方違いますけどね笑

    • 12月19日
  • kana

    kana

    うちは私が出した候補の中から主人が選んでゆうかに決まりました。
    誰からも一目で分かりやすく、意味も分かるというところから選んだようです。

    アルカちゃんは思い付かなかったですが、将来、歩む道が花で溢れていますようにというので歩花考えてました。

    • 12月20日
うさぎさん

私は画数と意味で決めました!

私の友達で菜乃花ちゃんや花実ちゃん、風花ちゃんいます!
みんな可愛いです(^ω^)✨

  • える

    える

    画数派の方も結構いらっしゃいますね

    なのかちゃんかわいいなー。
    他にも似たような名前が候補に出ているので惹かれてきました、、、

    • 12月19日
Marchan

ご出産おめでとうございます!

①音の響きから決めて、画数見ながら感じを決めました

②3つの中だと花純ちゃんが好きです。花楓ちゃんはちょっと当て字っぽくて読みにくいかも?と思いました。

  • える

    える

    ありがとうございます!

    かえでちゃん響きがいいなと思ったんですが、花という漢字を使うとちょっと無理矢理感がありますよねー

    • 12月19日
咲ママ

梨花リンカや純花スミカ
花奏カナデなどもありますよ♡

名付けは私の場合は,
自分の名前から1字取りつけました。

  • える

    える

    花奏ちゃんも漢字のイメージがいいので候補に入れたくなりました。
    自分の名前からとる場合、旦那さんの名前からもとるものなんですね?

    • 12月20日
  • 咲ママ

    咲ママ

    私たちの場合は女の子なら私から
    男の子なら旦那から1字と決めていたので,そこまでは考えなかったですが,旦那さんから1字取って,えるさんからも1字取ってもいいきがします。

    • 12月20日
ひよこ

知り合いの子が「一花」いちかちゃんで可愛いなって思いました💕

  • える

    える

    いちかちゃんは旦那が最初にあげた名前でした!
    わたしの方でもう少しいい漢字がないかと思いはずしてましたが、響きとしてはかわいいなーと思います

    • 12月20日
モンキチ

「こんな子になってほしい」
と言う思いから
漢字や名前の意味を調べ
名前の候補をあげています!

キラキラネームを気にされるのであれば
花楓ちゃんはさけられた方が
いいんじゃないかと思います!
「かえで」と言う読みは素敵だと思うし
旦那があげた候補にもありました(^-^)
ですが「楓」でかえでと読むので(^^;

  • モンキチ

    モンキチ

    えるさんがあげた
    漢字と読みの組み合わせなら
    楓花ちゃんがいいなと思いました(*^^*)

    すてきな名前が決まりますよーに☆

    • 12月19日
  • える

    える

    かえでちゃんについては無理矢理なのでそう思うのも仕方ないと思います。
    参考にしますね☻

    • 12月20日
stitch大好きみかん

私の娘は叶望と書いて(かのん)です(●^o^●)
夫婦の望が叶って産まれてくれたんだよって話します😃
望が叶ってくれると良いなぁとも思ってます(●^o^●)

友達の娘が、花歩(かほ)ちゃんです(*´∇`*)

あと思い付くのが、一花(いちか)とか花菜(かな)とか千花(ちか)とか美花(みか)梨花(りか)花音(かのん)花怜(かれん)楓花(ふうか)穂花(ほのか)とかですかねぇ(●^o^●)

  • える

    える

    やはり意味が付いてくるといい感じがしますよねー
    素敵な名前をたくさんあげてもらい、ありがとうございます

    • 12月20日
  • stitch大好きみかん

    stitch大好きみかん

    そうですねぇ(●^o^●)

    素敵な名前が決まると良いですねぇ☺💕

    • 12月20日
ハルヒママ

字と意味で決めました(^_^)
花が付く名前なら一花 いちかとか楓花 ふうかとか可愛いですよね*:.。.(*ˆ﹀ˆ*).。.:*

うちは男の子2人で雅という字をつけたかったのですが旦那の名前に雅が使われてて知人に親の名前からとると親を越えられないとかいうこともあるからつけないほうがいいって言われてやめました(;>艸<;)

  • える

    える

    親の名前についてそんな話があるとは初耳でした!
    心のどこかにとどめておきます!

    • 12月20日
りゅう

わたしは義父の名前から一文字とって名付けました!

カエデちゃん、花純ちゃん、可愛いと思います(^_^)ただ、花楓だと、楓の開花時期は春なので、私なら【楓】一文字にすると思います。気にする人はいないと思いますが私は植物の勉強をしていたので気になりますしそこまで拘りたい。なので楓花ちゃんも付けないかな。
花という漢字を使うなら、12月に咲く花でエリカが思い浮かびました。

  • える

    える

    誕生日の時期も気にはなりますよね。。
    参考にしますね

    • 12月20日
いがあみみ

はじめまして(´∀`*)
私の息子は大晴(たいせい)と言います。
決める時に重視したのは、
込められた思いと、人に漢字を聞かれた時に説明しやすい事でした♡

今、人に漢字を聞かれた時、
「大きく晴れるです」と伝えやすいです。

次は女の子が欲しくて、
私も花の漢字を使いたくて、
第一候補は【希花(ののか)】
第二希望は【明花(めいか)】です♡
花恵で、かえちゃんとゆうお友達がいて、昔からかわいいなーと思ってました♡
あと、今月号のママ雑誌に笑花でえはなちゃんとゆう子が載っててかわいいなーって思いました♡
少しでも参考になれば嬉しいです♡

  • える

    える

    たいせいくんいいと思います!
    確かに人に伝わりやすいのも大事なことですね。
    女の子候補のお名前も意味が見えていて可愛いと思います!
    決め方について参考にしますねー

    • 12月20日
ちび

うちは響きから決めて、字画や漢字の意味を細かく調べながらつけました(^-^)
最終候補を2つまで絞っておいて顔を見てから決めました!

その3つの中だとふうかちゃんとかすみちゃんが読みやすいし可愛いなと思いました(^-^)

  • える

    える

    うちも同じように候補をあげて顔を見て決めるつもりでしたが、顔を見ても決められませんでした笑

    ご意見ありがとうございます!

    • 12月20日
ボブ☆

かすみちゃん可愛いですね!
うちも女の子で花の付く名前を考えていました!
が、苗字との画数が微妙で、、、
ちなみに旦那とわたしの候補で意見があったのは和花でのどかちゃんでした♡
他には結花、千花、友花、史花、文花、綾花、円花などが挙がってます!