※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

仕事の環境が辛く、先輩や上司からのプレッシャーを感じています。自分のペースで仕事ができず、気持ちが滅入っています。他の人がうつ病になった話も聞き、心配です。神経をすり減らさずに仕事をしたいです。

仕事の環境が辛いです。

弱音吐き出させて下さい。

医療事務の仕事してます。6人の少人数ですが、そのうち3人が我が強い人で、独特な雰囲気です。

最初は、上司に集中的に攻撃されてました。私にだけ当たりが強く、先輩と同じことしたとしても私だけが注意されたり、急に勘違いされて、ミスしてなくても捲し立てられるように注意されたり、それでも仕事は教えてくれるので、全てが嫌な人とは思ってません。

今は別の先輩から攻撃受けてます。先輩の言い分は正論です。点数表を読んで理解すること、医療事務の知識をつけること。昔はもっと患者さんの数が多くて、大変だった。今は楽だと。昔はこうだった、昔はあぁだった。よく言われます。でも私は昔の状況を知りません。昔のやり方と、今のやり方も変わるし、上が変わればやり方も変わると思います。

毎日毎日、小言言われ、仕事だけに100%の力注げられません。私も子供が3歳のころには、こんなに仕事出来てたと言われました。

うちも、今3歳です。自分の頃と比べて、私が出来が悪いんだと思います。

私にも言い分があります。上司が、全て把握してたい人なので、自己判断で仕事出来ません。先輩が新人の頃は別の人がトップでした。あと、私は今フルタイムでワンオペですが、先輩は同居のパートでした。比べてはいけないけど、そこの差もあります。100%の力で仕事に打ち込めてたのは、扶養内のパートでわしかも同居して家事も子育ても助けてもらえる人がいたから。

窓口たって、患者さん対応しながら、電話対応して、隙間時間に処方会計したり、先生の書類でき上がったの処理して、予約の準備して、とにかく喋る時間ないし、唯一休憩時間だけが休める時間です。看護師さんから言われた事をこなしたり、まだまだ知識不足経験不足で、わからないことは聞いたり調べたりして、時間かかることもあります。毎日ボーと過ごしてる訳ではありません。色んな人が窓口にきて、色んな対応して、電話も頻繁になるので、電話も出てます。遊び歩いてるわけではありません。先輩と比べたら、出来ないことの方が多いです。

それでも、毎日頑張ってない、もっと頑張れと言われてるみたいで、気が滅入ってます。自分が自分じゃなくなっていくような気がします。

そんなとき、他の人から、その先輩のせいで、過去にうつ病になって、仕事に来れなくなった人がいると聞きました。最初は仕事に熱く尊敬してましたが、段々とその先輩が怖くなってきました。私が心壊したら、家庭が回らなくなります。

経験知識もなく言い返すことはできません。
聞き流せるようになりたいです。

神経すり減らして働いてるかた、いませんか?

コメント

ままり

前職で責任者をしていました。
上司とパートの板挟みで上司から毎日のように嫌味や厳しい仕事を任されてました。
そこの職場ではうつ病、不安障害で休職、退職してる方が多くいました。
案の定、わたしも不眠や耳鳴り、ご飯が食べられなくなり不安障害と診断されました。任せることができない後任がみつかり育つまではいてもらわなきゃ困ると言われ療養休暇?は取得できませんでした。

今は退職し同じ職種で違う職場にいますが、皆さん優しくて思い切って転職してよかったと思います。

私が言えることは自分の身を削ってまでその職場にいても辛いだけです。難しいかもしれませんが、転職を視野に入れて自分のことを自分で守ってほしいです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    大変でしたね😢私も転職も考えるのですが、もっとひどい環境になったらなど、色々考えてしまいます。今のところも、フルタイムで働いても給料言い訳でもありません。時給にしたら、最低賃金以下です。ただ、希望条件で働けてる、それだなんです。自分のことは、自分で守るしかないですもんね😢コメントありがとうございます😢

    • 10月19日
  • ままり

    ままり

    わかります。すごく怖いですよね。
    私はフルタイムからパートで転職を探しました。
    6時間勤務ですが、仕事量も減り時給も良いところを見つけたので前職より給料良いです…

    人間関係が不安だと思いますので派遣とかもいいと思います。
    もし、人間関係がダメな場所でしたら派遣なら違うところ行けるので。
    ゆっくり、自分に合った職場を見つけてください。
    辛いと思いますが、応援しています。
    十分頑張っていると思うので、頑張りすぎず無理しないでくださいね☺️

    • 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    優しいコメントありがとうございます☺️人間関係が一番不安です😢派遣の方が手取り良くて、求人見たりはしてるんです。自分が安心して働ける場所見つけようと思います😔

    • 10月20日
deleted user

お仕事お疲れ様です😌

少人数で我が強い人が半分もいたらしんどいですね😭

我が強い人ってなんでそんな感じなんでしょう、、、

自分が昔しんどかったから、それを認めてほしいのか?😂

昔はあぁだったとか、なんか姑みたいですね😭

私は転職したばかりで、今人間関係うまくいってません😢
我が強い人もいます😭
私は、無視されるよりはマシかな!!と思いながら生きてます🥺でも、期限決めて転職も視野に入れようかなとも思ってます🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😢大人数なら、そんなに気にならないのですが、6人しか居ないから、余計気になります😢恐らく、自分はもっと過酷な状況で頑張ってた、だから、私にも同じようになれと言いたいのかもしれません。最初から独特な雰囲気の職場だなとは思ってましたが、最近はとくに強いです。12月で2年になりますが、転職サイトもチラチラ見てます😢

    • 10月20日
き

ギリパワハラまでは行かなくても当たりが強くて明らかに攻撃してくる人っていますよね。
私も前の職場でそういった上司がいて、他の方もその上司が怖いからか私には冷たい態度でした。最初は自分を責めて、なんでこんなに仕事が出来ないんだろうと思っていましたが、ある日突然、通勤電車で号泣してしまいました。
その後、ご飯を食べても吐き気がして何も気力が起きず、一人で仕事している最中も涙が止まらない等、異常な精神になってしまいました。

結局、その職場を離れることになり心が安定したのですが、やめる間際は上司は優しくなり、その代わりに新しく入ってきた社員をいびるようになりました。
本当に性格悪くて吐き気がします。
今はとってもいい職場に恵まれていて全員優しくて素敵な方ばかりですよ。これが普通の環境なんだと気付きました。

あなた様も精神を病む前に、早く退職された方がいいです。
辛い気持ちで働いて食べるご飯は美味しくないでしょう。美味しいご飯を食べるために、自分のために働いて下さい!

はじめてのママリ🔰

前の質問にコメントすみません。
もし見ていたらお返事頂けたら助かります。
同じような状況で(医療事務)その後どうされたか気になります。
私も転職しようか考えてて😭