※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんがミルクを飲むのが悪くなり、眠そうに飲んでいる。夜間の飲み間隔が広がり、寝ている時間が増えた。小児科に相談するべきでしょうか?

生後1ヶ月半、数日前からミルク飲みが悪くなった

生後1ヶ月半の赤ちゃんですが、数日前からミルク飲みが少し悪くなった気がします。
ミルク寄りの混合で育てており、母乳→ミルクの順であげています。

以前:1回に100~160を1日6回

現在:1回に50〜120を1日6回

ミルクも飲みますが、眠いのか吸う力が弱くなった気がします…
これまでは3〜4時間で起きて大声で泣き、鬼気迫る感じでガツガツ飲んでいたのに、今は眠そうにしながら飲んでいます。
また夜寝てしまうことが多くなり、20時くらいにあげてから12時過ぎまで起きないことも増えました(無理矢理起こしてあげています。)

夜間は5時間くらい空くようになり、1ヶ月検診時に医師からは無理に起こさなくて良いと言われたので、泣き出すまで待っています。そのかわり夜中以外はしっかりと飲んでほしいのですが…
全体的に、起きてる時間が多かったのに寝てる時間の方が多くなった、など変化しています。

母乳の出が一気に良くなった、という可能性も低い気がしています…

長くなりすみませんが、
来週2ヶ月検診ですが、その前に小児科に相談した方が良いでしょうか?

コメント

R

ミルクの飲みが悪いと不安になりますよね😭

母乳はどのくらいの時間飲んでますか?
私も混合で育ててましたが、1ヶ月半の時は左右7分ずつのミルク80でした🍼

哺乳の悩みは一度母乳外来に行かれると相談に乗ってもらえますよ😄