※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶぶ
家族・旦那

旦那についてです。吐口がなく、友達にママリを紹介してもらいました。…

旦那についてです。吐口がなく、友達にママリを紹介してもらいました。

現在妊娠9ヶ月の初産婦です。
出会ってからはもう長いのですが、交際から結婚まで
スピード婚でした。お互いにまだ子どもはできないだろう
と思っていたのですが、結婚してすぐに妊娠が発覚。
同棲数日ですぐにパパとママになりました。

いろんなコラムを読んで思いますが、女性は
母性が出だすのが早い。男性は遅いなどよく書いてあります。

私の旦那もそうです。父親になる自覚が本当にない。
まだ私が仕事をしている時は、私の方が帰りが遅いので、ご飯を作ってくれていました。産婦人科への送迎も、仕事の途中でしてくれていました。
自分がしようと思ったことはできるのです。
ただ、して欲しいことなどは言わないとできません。
いわゆる、察することが苦手なひと。
仕方ないのかもしれませんが、エスカレートして
きているのでここにかかせていただきます^^;

私は切迫流産で自宅安静をしていたこともあり、切迫早産も心配していました。8ヶ月に入った頃、急激なお腹の張りに耐えられなくなり病院に電話。旦那は飲みに行っており不在。連絡するとすぐに帰ってきましたが、病院まで運転できないので義母に運転してもらう。なぜか向かう途中の車内はめちゃくちゃ跳ねる後部座席に私。旦那は助手席。

そのまま入院となり、退院が決まったので旦那に連絡。すると、退院の次の日に義父と義理弟がうちに来ると知らされる。もちろん男3人で飲酒。昼から19時ごろまで滞在される。

旦那の反省の色がないため私がブチギレて実家に家出。

その後、家に戻った数日後、晩御飯を作り終えた頃に友達と飲みにいくとの連絡がある。以前の喧嘩で言い過ぎたところもあったと反省していた私は、笑顔で気持ちよく送り出す。何があるかわからないから22時には帰ってきてと以前より約束していたが、21時58分になっても連絡なし。その後返事はくるが遅くなるとのこと。先に寝て、トイレで目が覚め時計を見ると2時半を回っていたため連絡。もう帰るで!と返事があったが帰ってこず3時過ぎに電話をすると出た。帰宅は朝5時。
更に、女の勘が働き、女がいたかどうか聞くといたとの事。それを聞いた瞬間に私の怒りが大爆発!!!と思いきや、もう呆れて物も言えませんでした。

それからというもの、顔を見ると腹立つのでご飯は作りますし一緒に食べますが、その後テレビを見たり喋ったりなどすることをやめました。距離をとっています。

みなさんの旦那さんはどうですか?
うちの旦那は異常なのでしょうか?
わたしは異常だとおもっています。
色んな人に色んな意見をいただきたいです。

コメント

あー

うちの旦那も
私が妊娠中はこいつ大丈夫か?と思うような人でした😂
赤ちゃんのエコーを見せても無関心
赤ちゃんのことを話そうとしても
興味なーいって感じで
こいつ父親なれんのか?ってずっと思ってたけど
出産して初めて子供見た瞬間
かわいぃぃぃぃ❤って感じで
一瞬で父親になりました😂💕
子供が旦那をマイホームパパへと変身させました😂
今ではめちゃくちゃいいパパです😂
子供大好き
子供の為なら死ねるって感じです😂

旦那さんも
お子さんの誕生を機に
変わってくれるといいのですが😭

• ぶぶ

ぶぶ

お返事ありがとうございます😭
    そして素敵な旦那様ですね!
    うちの旦那もそうなるのでしょうか、、、
    今はそっとしておきます。
    自分の時間も欲しいと言われましたし笑

それと、旦那様のことを良いパパと言えるあーさん様も素敵な奥様です。
    元気出ました😭
    ありがとうございます!

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

切迫流産に切迫早産、ご入院もされ、本当に大変でしたね。ご不安なことも多くあったかと思います。

旦那さんはあまりに自覚がないですね。ぶぶさんが仰るとおり、相手の気持ちを察することや慮ることが苦手、する気がない、甘えている、のどれかですよね…。

ただでさえ妊婦さんは大変なのに、入院までされているぶぶさんの体調や精神面のことをもっと真剣に考え、共有するべきだと思いました。

いつもは優しい言葉をかけてくれる方なんですかね。
それであればまだ救われるのですが、ぶぶさんが仰るような行動はもう二度としないように伝える必要があると思います。でないとまたぶぶさんが傷ついてしまうので…

• ぶぶ

ぶぶ

お返事ありがとうございます!
    共感してくださるだけでありがたい。救われます。
    私は性格上、最終的に自分を責めるところがあります。

妊娠出産の書類関係や手続きなどは旦那の方が詳しく、あれ書いといて、俺がするから何もせんといてなど、、、任せられるところもありますが、そうじゃない!!笑

なんかずれてるんです。笑

語彙力のない投稿でしたが、伝わって良かったです( ; ; )

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

こんばんは、うちの旦那も察することができない人です。現在、二人目を妊娠していますが、同じようにうちもエスカレートしてきています笑

一番、ひどかったのは息子が熱でコロナ疑い、私は切迫で出血しているときに義母と外食しのんびり過ごしていました。 

会社の飲み会や社内イベントも行かないといっても結局最後は行ってます。

一人目のときは義母と夜中までお酒のんだり、海外の友達(女)がエアビーの家にバスタオルがないと連絡がきてバスタオルを届けにいって遊んだり(私は切迫で寝たきり)
デリカシーがないってこのひとのためにある言葉なんだと思いました!

あまりにもひどいため、私は旦那と代わりたい。といったところカチンと来たのかそこから話をせず。。。いろいろ苦労してるんだよ。と言いますが何が?って感じです。

最近、息子の夜泣きや寝相の悪さで私が寝れないのでゆっくりやすんでほしいと寝室を別にしましたが、昨日今日と私の寝室でひとりでいびきかいてねています。
私が怒ったり嫌みをいっても基本的に聞いていませんし、私が陣痛でしんどいときも隣で寝ていました。
一人目出産時は、連絡つかず産まれた後事後報告で連絡しました。それもあり旦那は産まれた日に赤ちゃんをだっこしていません。

うちの旦那も異常者だと思っています。本当に察することができなくてマイペース、マイウェイなので妊娠中はすごくイライラしています。
彼自身が毎日楽しく幸せに過ごしたいだけのひとなので…笑
言っても治らないので諦めました。笑

• ぶぶ

ぶぶ

コメントありがとうございます!
    うちの旦那と似ていてびっくりしました。

出産時連絡つかないのは、、、わたしなら一生言いますね。

デリカシーがない!それです。まさにそれが当てはまる旦那達だと思います、、、

• 10月19日
ひ

男の人ってそんなもんなのかもしれませんね😅💦

私もたまに口も聞きたくない!ってなります😅

色々やってくれてるのですが、そうじゃない!!ってことも多いし…
なんで今?!って思う事とか…妊娠前からありました😅💦

察してもらうことは諦めてます😅💦
その代わり爆発して全部言葉にしてるので、誰かに見られたら私が暴言吐いてるように見えるでしょうね…笑

• ぶぶ

ぶぶ

そんなもののようですね、、、笑

口をひらけば喧嘩、、、別にしたいわけじゃないけど発言に腹立つんですよね笑

私は児童発達支援をしていることもあり、察することの難しさなど重々承知しているつもりです。が、旦那はまた違った種類です。笑

• 10月19日
  • ひ

私はオブラートに包めないタイプなので、なんとか穏便に…って思っても、どうしても言い方とかが癪に触るみたいで…喧嘩になります…💦

せめて察しようとする努力見せてほしいです🤣💦

• 10月19日
  • ぶぶ

ぶぶ

私もですよ!!
    2人とも関西人。口が悪い。お互いにですが😅
    あとは、普段から我慢してるんですからそら言い方きつくもなるわ!って感じです。ほんと、子ども。笑

そう、私も含め努力は大事なんですよ。姿勢が大事。笑

• 10月19日
  • ひ

その我慢にも気付いてくれよー!!?ってなりますよね🤣💦
    何もわかってなくて逆ギレされるとホントムカつきます🤣

• 10月19日
  • ぶぶ

ぶぶ

同じような方が、多くて驚いてます。
    女性はこうやって強くなるんですね😉イライラするけども!!笑
    成長する妻について来ていない旦那が問題。笑

• 10月19日
ママリ

うちもそうでしたよー。
初めての妊娠で不安ななか、友達と飲みとか旅行行きまくられて何回も何回もブチ切れて、同じく家出もしました😂!
男性はなーんの体の変化もないし、痛くも痒くもですからね。実感もないし、結局自分は絶対に経験することが無いことだから他人事なんですよ😅
それにしても思いやりが無くてまじで腹立ちますよね😒❗️

まぁそんな感じでしたが、長女が産まれてからは一切遊びにも行かず、育児全て任せられる子煩悩パパになったので妊娠中のことは水に流しました。時々ふいに思い出して腹立ちますが。笑

妊娠出産はママしか出来ないですが、育児はパパも出来るので、産んだ後は任せられるように今から誘導しましょう🙆‍♀️

• ぶぶ

ぶぶ

きっとママリさん、誘導が上手だったのでしょうね☺️

妊娠中の辛さなどはわかってくれとは言わないので、せめて自分で考えることはしてくれ。の意味を込めて距離取ってます。笑

育児、頑張ってもらいましょうか!!
    誘導がんばりますね〜!

• 10月19日

うちの旦那も同じですよー。
あと数日で予定帝王切開なのに、飲みや釣りに行ってます笑
(でもって、昨夜風邪をひき辛いとビービーわめく43歳🤣)

双子なので私一人では多分無理で、産後に変わってくれないと困るのですが💦

私は出会って4回のデートで体の関係を持ち、その一回で双子妊娠→結婚→出産(いまここ)です。

付き合った期間がなく、恋愛の一番楽しい時期を、母親気分になっている私と父親になれていない彼が一緒に暮らしているので、まーー大変でした笑

最近は諦めて、一人で育てるよりは、稼ぎ頭がいてくれる&少しは頑張ろうとしてくれるだけで有り難いな!っと思っています。

• ぶぶ

ぶぶ

同じですか、、、
    切り替えて進むしかなさそうですね😅
    わかります!自分の痛い、しんどいは、めっちゃ言うてくる!!笑

双子ちゃんなのですね〜🥰
    入院中仲良くなった方が双子妊娠してらっしゃって、お腹大きすぎて大変そうでした、、、一人分でひーひー言うてたらあかんな、と思いました😭
    お互い出産頑張りましょうね!

私も付き合った期間短めで結婚してすぐだったので余計にかなーと思ってました。
    でもね、母は母になって行っているのに、それについてきてない父親がおかしいんです。笑

• 10月19日

お互い周りに頼り弱音を吐きつつ頑張りましょ〜♪

旦那にはベビーの成長毎に色々問いかけしてみたのですが、本当に父親になることについて実感も自分がどうすればいいのかもわからないみたいです。

友達&2ヶ月待ちの占い師曰く、子供が幼児性の強い旦那を大人にするみたいなので、少しだけこれからの(旦那の)成長に期待しましょ笑

随分さきですが、特に子供が話し出す頃になると可愛いと余計に思うようになり変わるみたいです

• ぶぶ

ぶぶ

そうですね!!私ももう少し妊娠期楽しみます🤰

なるほど、、、幼児性つよめの旦那の成長も見れるんですね。笑
    ちょっと楽しみになってきました!
    ありがとうございます😊

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

少し状況は違いますが、私の夫も父親になるという感覚は生まれた子供を直接見るまでなかったように思えました💦
どっちに似てるかなー?って話をしてもあまり関心がない感じで😭
それでも自分の子と初めて会ってからは可愛くてしょうがないようで気が付けば抱っこしたりお世話したりすごく気にかけてくれてます!
生まれてから父親になったと自覚する人もいると思いますので、今は期待せずなるべくストレスにならないように過ごすのがいいかもですね😭

• ぶぶ

ぶぶ

どっちに似てるかなとか、どんな子になるのかななどの話は楽しいみたいで結構するのですが、それに行動が伴ってなさすぎるのでこの人おかしいと思ってしまうのです。。。
    生まれてからを楽しみに、今はストレスにならないように過ごします😌

• 10月19日
マーガレット

すごく自分勝手な旦那様ですね……読んでいて腹が立ちましたw 8ヶ月で切迫流産なら、あとたった2ヶ月我慢すれば出産じゃないですか。なぜあと2ヶ月お酒を我慢できないのか……。(産後は育児でまだ遊べないとは思いますがそんなの当たり前ですよね)
義父と義理弟も遠慮しろよ!主様が急変したら誰が運転すんの?また義母さん呼ぶ気?馬鹿なの?と思いましたw その後の友達との飲みも私なら絶対行かせないので、主様優しいですね✨

しかし、旦那様は精神的にかなり子供だなと感じました。主様が正論言っても、うるさいなぁぐらいにしか思ってなさそうですね。うちの嫁口煩いぐらいに思ってそう……。旦那様はお若いのでしょうか? 周りに子持ちの友人がいない場合、自分が変だと気付かないのかもしれませんね。
私の旦那も周りに独身しかいないので、たまに独身のような立ち振る舞いをみせます。話し合いの時は、知恵袋などで同じような相談内容を見せて、他の家庭ではこう言ってるよ!と第三者のデータを見せたりしますw 主様もママリでの回答を見せてみるというのもいいのではないでしょうか。

• ぶぶ

ぶぶ

長い文章を読んでいただいて、、、🥹
    本当に、マーガレット様の仰る通りです。幼稚で子ども。他の場面でも多々思います。

占い師さんですか?!と言いたいくらい当たってます。そうなんです、周りが独身まみれ。子持ちの友達あまりいないです。でもこの前飲みに行った友達は子ども4人もいて奥さんと一緒に地元に帰省しており、、、からの旦那と一緒に朝帰りです。相手の奥様もブチギレだったと聞きました。当たり前ですよねw

旦那は同い年です。笑
    ママリの回答を見せたら拗ねると思います。改善とかの前にw

• 10月21日
  • マーガレット

マーガレット

ご返信ありがとうございます😊
    拗ねるwほんと子供ですねw男性っていつまでも子供っぽいと言いますからね……
    子持ちの友達がいても、類友といいますか、その友達が朝帰りなら俺も〜と旦那様も思ってしまうかもですね💦
    知恵袋とか第三者の意見見せるの結構おすすめですよ!私の旦那も、私一人の意見だとプライドからかすぐには頷いてくれないんですが、知恵袋とか見せると結構納得してくれますw たぶん私にギャーギャー言われて、態度改めるっていうこと自体が抵抗あるのかなと思いました💦
    あとは、何か夫がやってくれたら死ぬほど褒めるようにしてますw あなたと結婚してよかった❤本当いい旦那さん❤って言ってますw

• 10月21日
  • ぶぶ

ぶぶ

予想つきます。笑
    父親の意識、、、こどもうまれてからに期待しようと思います😅

類友です。何を考えたらそんな行動ができるのか、、、理解できないです笑

なるほど、、、。プライド高めなのはあるので、わたしにギャーギャー言われるの嫌なのはあると思います😆

それも作戦勝ちですねw
    そこまでしてもらわないといけない大人。それがだんなというものなんでしょうね。笑

• 10月22日