※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろろ
子育て・グッズ

娘の発達検査を受けるべきか迷ってます。今、保育園の2歳児クラスに通っ…

娘の発達検査を受けるべきか迷ってます。

今、保育園の2歳児クラスに通っている来月で3歳になる娘がいます。

今日お迎えの時に担任の先生から集団生活の遅れを言われました。よく1番最後になっているそうです。
今日は給食の準備が遅かったらしく、本人も「なんで私遅いの」みたいな事を言っていたらしいです。
先生は本人が落ち込んでないか心配してくれていたのですが、、、

次の行動に移る時にボーっとしてたりするので、声かけが必要だったりするので、来年、年少クラスにあがった時に心配とも言われました。
後、質問に対する答えが遅れたり、的外れだったりみたいな事も言われました。
家ではそんな事ないですか?と聞かれたのですが、私はこんなものかなと思っていたので気にしたことはありませんでした。

ただ、これは発達検査を受けろって事?年少で加配がいるって事?と先生の真意がわからなかったです。

娘は人見知りで慎重派で大人しいタイプです。
偏食はありますが、保育園の給食は頑張って食べているみたいです。
ある程度のコミュニケーションは取れるので言葉は平均的なレベルだと思ってます。
また、関係ないのかもしれないですが、私は今妊娠9ヶ月なので、娘のメンタルに何か影響を及ぼしてるのでしょうか?

長くなりましたが、発達検査を受けた方が良いのでしょうか?アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

もこもこにゃんこ

検査を受けるかは別として、発達相談に行ってほしいって事はあるかもしれないですね。
どう対応するのが良いか知りたいとか。
先生がどう言うつもりで言ったかは聞いてみないと分かりませんけどね💦

うちは園からしつこく、「家で困ってる事ないですか?」とか「園でこんな困った事あります」と言われて、ハッキリと発達相談行ってくれとは言われなかったですが、色々言われるのが嫌だったので予約して相談に行きました。

  • けろろ

    けろろ

    お返事ありがとうございます!やっぱり遠回しに言われるんですかね。
    ちなみに、相談に行かれた結果はどうでしたか?差し支えなければ教えてください🙇‍♀️

    • 10月19日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    発達相談や病院でも、初めは問題なしと言われましたが、幼稚園での困りごとが解決せず、周りの成長と共に目立ってきて、自閉症スペクトラムの診断となりました。

    • 10月19日
  • けろろ

    けろろ

    教えてくださってありがとうございます。そうなんですね、診断に時間がかかったりするんですね。参考になります。

    • 10月20日
海

自治体にもよるかもですが、保育園や保険センターでは発達相談とかないですか?うちはそこから、受診につながりました。相談するだけでも、グレーでモヤモヤしてる部分がクリアになり、少し安心しました。保育園の先生も心配してる部分があるのかなと思います。年少あたりは白黒つけられないので…。発達に関して心配あるなら、早い方がいいのかなとは思います。性格的で片付けていいのか、障害的な部分なのか、専門家でないと分かりませんし。
妊娠してての部分はないとは、言えませんが、前からそんな感じだったのかとか聞いてみるといいかなと。
コメント見た感じ、問題ないのかなとは思いますが、変な行動とか気になることあるなら、ちょっと早いうちに考えてみた方がいいです。病院受診とかも結構半年待ちとかもあるので。あと、先生に発達相談した方がいいか、ストレートに聞いてみた方がいいのかなと。他の子と比べてみての目線を教えてくれると思います。

  • けろろ

    けろろ

    お返事ありがとうございます!そうですね、一度相談してみるとスッキリするかもですね。初めて言われた事でしたので、様子見つつ先生にも色々聞いてみます!

    • 10月19日