※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

医療事務の覚えが大変で、ノートのまとめ方も難しいです。経験者の方、覚えるまでどれくらいかかりましたか?ヒントを教えてください。

医療事務覚える事がいっぱいで毎日仕事終わりぐったりです

試用期間3ヶ月のうち1ヶ月終わりですが覚えれる気がしません😭
頭が良くないのでノートのまとめ方もよくわからなくて💦

経験者の方どれくらいで覚えて行けましたか?
ノートもどんなふうに何をまとめたらいいとかあれば知りたいです。

コメント

医療事務10年やってても分からないことは分からないですよ😂
やり始めってストレスしか無いですよね💦
教え方にもよると思うんですが、聞いたこと全部その都度メモってたら話を聞き逃して後々意味が分からないことってありますよね。
私が新人の時意味の分からない説明されても結局分からない、だったので、自分がOJTになった時に気をつけてたのが、
・何が目的の作業なのか
・優先順位の高い(低い)作業か
・結果どうなることが望ましいか
これを徹底してました。
今自分が何をしてるか分からなくなることってしょっちゅうだし先輩が当たり前のように説明してきてもこっちは全然意味分からなかったりしますよね😓
なので先輩の説明はメモ取るより聞き逃さず意味を考えながら聞くといいと思います!
あと、メモは走り書き用と保存用の2冊用意するのがいいですよ!
私は走り書き用メモに日付を付けて仕事中バーってメモって、その日終わった後次のページに整理して書いてました。
その日走り書きしたまとまりの無いメモはちぎって一旦クリップで留めて置いて、次の日またそのメモ見たくなったら整理したページを見てました。
ある程度内容が分かってきたり内容を整理出来てきたら保存用メモに整理して書いて、
受付、会計、レセコン、保険…
みたいな感じで見出し付けていつでもすぐ見れるようにしてました😊
私はものすごく緊張して鈍臭いタイプだったので、医療事務は2年、調剤薬局事務は1年半くらいずっと鈍臭かったです😅💦

• ママリ

ママリ

小さなクリニックで開業からいるベテランさんばかりなので余計に緊張しちゃいます😂💦
    まず会計教えてもらってるんですが忙しい中で会計作業が終わったらすぐ新しい事詰め込んで説明されるので毎日頭パンクしてます🤯
    2冊ノート用意して今日お休みなのでちょっとまとめます😣
    ありがとうございます!!

• 10月18日