※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、食べさせる量の目安や適量について相談です。現在はおかゆや野菜ペーストを50g食べており、増やすべきか悩んでいます。赤ちゃんは食べたがらず、口に入れたら食べるが興味を失う様子です。

離乳食初期についてです!

もうすぐで6ヶ月の息子がいるのですが今離乳食も始めて大体1ヶ月となります。
2回食にするタイミングは6ヶ月半くらいからにしようかと考えています。

ただ食べさせる量ってどのくらいの目安で増やしていけばいいんですか?
今は大体おかゆと日替わり野菜ペーストなどトータルで50g+麦茶や白湯をほぼ毎日完食しています。
もう少し増やすべきですか??
個人差もあるかもしれないですが6ヶ月くらいの子は毎食大体どのくらいの量が適量というか、ちょうど良い量ですか??

本人は今もっと食べたいという動作などは特にしておらず、口に入れたら食べるけど全部終わったらもう興味ない感じです。
後基本的に何を食べてももっとくれ!的な感じはないです💧
口に持ってけばまあ小さく口を開けて味を確かめた後控えめにぱくりとする感じです。知人の赤ちゃんはもっとくれ〜と自分から口を開けるのでちょっと不安になってきます。

コメント

はじめてのママリ🔰

5ヶ月半かは離乳食スタートして6ヶ月半から2回食しています!

6ヶ月はお粥30〜35g、野菜やフルーツ20〜30g、タンパク質10g(豆腐は20g)あげていました!
わたしは完食してくれる日が続けば、月齢の規定量内で5〜10gずつくらい増やしていきました!