※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜中に起きるのはお腹が空いているからでしょうか?娘のスケジュールや離乳食について相談したいです。夕方の離乳食後はミルクに変えたいと考えています。飲ませる量の参考にしたいです。

夜中に起きてしまうのは日中お腹が
満たされてないからでしょうか?

もうすぐ9か月の娘についてです。
生後半年過ぎたあたりから
夜中に起きる回数がだんだんと増えていきました。

今のスケジュールとしては

7時起床
9時〜9時半朝寝
10時離乳食+授乳
13時〜14時昼寝
14時ミルク200
17時〜17時半夕寝
18時離乳食+授乳
20時前お風呂
20時半ミルク200
21時就寝
(0時、3時、6時に起きて授乳)

といった感じです。
夜泣きとは違くて決まった時間に起きるので
お腹減ってるのかなという感じがします。
(夜泣きは夜泣きで別の時間にたまーにあります)

もうすぐ三回食なので授乳やめて
完ミにしようかと思っているのですが、
みなさま離乳食のあとはどれくらいの量
飲ませていますか??

離乳食は130gは食べます!

今度の金曜に栄養士さんに相談する予定では
あるんですが、もうなかなかしんどいので
今日から夕方の離乳食のあとはミルクに
しちゃおうかなと思っているので、
量を参考にさせていただきたいです😭

コメント

ぴこたん

うちも先月末で9ヶ月なりました!うちは夜泣きは泣く7ヶ月?あたりから通して寝てくれるようになりました!

離乳食は2回で一回あたりも同じ位の量あげてます。
ミルクは本当にその時で違うのですが40〜120の間ですね😓最近トータル700行かなくて私も3回にしようかと思ってます。

夜中に起きてしまうのはお腹空いてるだけですか?
それ以外だとうちは歯ぐずりなのか歯が生えるタイミングで夜中起きてました!

うちは完ミなので分かりやすいですが母乳だと量わかりづらいですもんね😰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    ミルクバラバラとのことですが、とりあえず120作って飲まなくなったらやめるって感じですか???🥺

    歯はすでに5本生えていて、歯ぐずりなんだろうなっていう時もあったんですが、この数週間疲れていようが必ず3時間おきに起きてしっかり飲んで寝る感じがするのでお腹空いてるのかな?っていう感じです😭
    あくまで感覚ですけど😭😭😭

    たぶん母乳もほとんど出てないのでそれもあると思います😔

    ちなみに2回目の離乳食と夜寝る前のミルクはどれくらいの時間開きますか????

    • 10月16日
  • ぴこたん

    ぴこたん

    そうですね!
    とりあえずは120で飲まないなら終了〜!にしてます☺️
    あとは麦茶ちょくちょくあげたり水分不足ならんようにはしてます😓
    でも30も飲んでませんが喉潤う程度で、、、

    歯がもう5本生えてるなら離乳食3回でも良いかもですね!うちは遅れててまだ微塵切りにもあまりしてなくて😰

    お母さんの感覚は当たってると思うのでミルクにしちゃって良いと思います☺️

    うちは離乳食2回目は16〜17時でそこからお風呂挟んで3時間後の20〜21時に180と更に寝てますが0時〜1時にオムツ交換と180あげてます!
    飲みムラがあり、寝てる時は140や160のときもありますけど、そこから朝の6〜7時までは通しで寝てくれてます😆

    • 10月16日
  • ぴこたん

    ぴこたん

    あ、あとされてたら申し訳無いですが離乳食にミルク使ったりもしてます!ポタージュにしたりお粥に入れたり、、、あまり飲んでくれないので試行錯誤です😓

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    来週で9か月なのでそこに合わせて三回食にしようと思ってるんですけど、本当億劫です🤣

    2回目17時に120で20時に180ってことですよね?🥺
    夜中に一度あげてるんですね!
    我が家も3回がせめて2回になれば、、、と思っているので夜中に一度あげるのもいいかもしれないです🥺

    • 10月16日
  • ぴこたん

    ぴこたん

    だいたい9ヶ月から3回ですもんねー!うちはコロナや手足口や色々罹ってしまい遅れてます笑
    てゆうかもはや卵さえ進まずなので3回とかバリエーション無くて😂

    ミルクはとりあえず夕方からはそんな感じです!お風呂上がりは少し間隔狭くしてます🙋‍♀️よくお風呂で遊ぶので…喉乾くみたいで…

    確かに夜中3回起きられるのはなかなか辛いですね…
    ミルクは腹持ち良いそうですし0時から1時の間にミルクあげたら寝てくれるかもですね‼️

    お互い試行錯誤ですね💦どちらにせよ夜中ゴンゴン頭ぶつけたり蹴られたりで寝不足な毎日ですけども頑張りましょ🥲

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも一回コロナで1週間遅れたりしました🤣
    卵進まないと焦りますよね😭うちはやっと明日卵白チャレンジ終了予定です🥚

    確かにお風呂上がりの水分って考えると感覚狭くても大丈夫そうですね!
    ちょっと気になってたので安心しました🥹ありがとうございます😊

    • 10月16日
deleted user

その頃は体力もついてくるので、
ミルクや母乳に依存しはじめて
頻回に起きてきますよね😅

息子は完母で添い乳してたので
やばかったです😂11ヵ月には断乳
しました!
娘はアレルギーでミルクですが
哺乳瓶ちゅっちゅっにはまり
ちゅっちゅっしたまま眠るので
浅い眠りになり何度も起き先週
卒乳しました!

夜間断乳するとよく寝るようになるので
寝る前にミルク200飲ませて、
夜中のどが乾くようならマグで
白湯やお茶あげるといいですよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり断乳すると寝るようになりますかね?🥹

    ちなみに寝る前200とのことですが、その前の離乳食は何時間前にどれくらい食べて飲んでましたか?🍼

    夜中お茶やってみようかな〜と思ってるんですけど、お腹減って起きてるとしたら栄養面的には大丈夫なんですかね?🥺そこが気になり結局授乳しちゃってます🤣

    • 10月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    個人差あるとは思いますが
    息子は1~2時間でおきてて
    一週間ギャン泣き、1ヶ月うずうず
    してましたが、2~3ヵ月すると
    よく眠るようになりました!

    娘は3日泣いたけど4日目からは
    朝までぐっすりであさっりしてました😂

    やっぱ母乳の方が辞めるのは大変な
    イメージです😅

    うちは16時半には食べて18時には
    飲んで寝てました😂
    寝る前とにかくお腹いっぱいにしたら
    朝まで何も食べなくても9ヵ月の赤ちゃん
    なら全然問題ないかと☺️(低血糖など)

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えー早い!!!すばらしすぎます👏

    うちの子の場合全然食べないとかはないので低血糖は問題なさそうですね🥺

    16時半に食べて飲んで
    18時にまた飲んで
    ってかんじですかね???
    うちも2回目の離乳食と寝る前の時間が2時間くらいしかあかないので、どちらもミルクの量に悩んでて💥

    • 10月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    二回食って言ってもまだ量は完璧じゃ
    ないので、全然2時間空いてるなら
    吐き戻しない子なら200は余裕で
    飲めるかと☺️
    娘はめちゃくちゃ食べても、別腹で
    吐き戻しもなく飲んでました!
    酷い日は1時間あかない日もありましたよ!その時はさすがに150くらいに
    減らしましたが😅

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少しビビってたのでお話聞けて良かったです🥹
    離乳食あとは何ミリくらい飲んでたんですか?🍼

    • 10月16日
RitaRico

先輩ママに失礼します🙇‍♀️

息子もまだ夜通し寝た事はないですが、5ヶ月になった日から離乳食を始め同時に夜間断乳して、食後のミルクは嫌がられあげてないです🥺

今2回食でミルクは1日3回、1回200㎖~250㎖飲みます!

夜泣きをするのが気になって調べてみたら、離乳食内容でも改善される事がわかってやってみたら夜起きますが夜泣きはほぼ無くなりました☺️

離乳食の時にタンパク質と鉄分を規定量ギリギリまで増やしてあげると眠りの質が良くなるそうです!

長々と失礼しました😣💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ月齢ですね!ありがとうございます🥹

    夜間断乳って一歳前くらいにやるイメージだったので、二回食のタイミングでやられててなんか安心しました🥺
    まだ夜通し寝ないとのことですが、ミルクのタイミング聞いてもいいですか?🥺

    そして食事の内容でも変わるなんて初めて知りました!
    タンパク質って多いとダメって聞いてから結構恐る恐るだったので規定量って大事なんですね!🥺
    食事の内容で意識されてることありますか?🥹

    • 10月16日
  • RitaRico

    RitaRico


    元々ミルクもそんなに好きじゃないみたいで体重も9.7kgあって減ってないので無理にあげて嫌いになると困るから夜間断乳しちゃいました☺️

    6:00~6:30 起床
    6:30~7:00 ミルク
    10:00~11:00離乳食
    14:00~15:00ミルク
    18:00~19:00離乳食
    22:00~22:30ミルク

    うちは初めから卵とお豆腐以外BFで7ヶ月からの2回食になったらリゾットや混ぜご飯になって今はそこに足りない栄養素を足す感じです🥰

    食事内容で気にしてる事
    ‎✿ ‎タンパク質が入っているか
    ‎✿ ‎鉄分が入っているか
    ‎✿ ‎苦手なものが摂れるように必ず好きなものと混ぜてできるだけ食べれるように!
    くらいですね✨

    ちょっと糖分摂りすぎかな?って思いますが、離乳食拒否もあったので食べてくれるなら運動量も結構あるからいいかな?と思ってあげてます🤭

    • 10月16日