※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊婦健診中に転院した経験のある方いますか?今の病院で相性が悪く不安です。他の病院へ転院する手続きや我慢すべきか悩んでいます。

妊婦健診の途中で転院された方いますか?

12週の初マタです!
今近所の産婦人科で妊婦健診を受けているのですが、
先生と相性が悪く、行くのが億劫です。
最近は出血で急遽受診しましたが、説明も少なく
不安な日々です。

里帰り出産なので、今の病院で産むわけではないんですが、、近所には他に産婦人科もないし、
我慢して通うべきでしょうか?

途中で転院された方いらっしゃったら
手続きなど教えてほしいです(´;ω;`)

コメント

あい

転院先に紹介状を書いてもらわないと、新しい病院の受け入れが難しいかもしれませんね(´・ω・`)
でも転院されるなら早めがいいと思います!
これから先長い期間通い、不安で聞きたい時や緊急時もあるかもしれないので、心穏やかに通える病院がいいとおもいます(*^^*)

• あい

あい

今の先生には引っ越しで…などとなんとか理由つけてみるのはどうですか?
    ただ、診断書もお金かかります(>_<)わたしのところは2000円でした!

• 12月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり紹介状が必要なんですね〜(´;ω;`)早めに転院検討してみます。
    あと、追加ですみません。妊婦健診で毎回エコーありますか?
    その際料金てどれくらいですか?
    私はエコーなしなら5400円(補助券1枚使用)、エコーしたら自費で5000円かかるんですけど、同じですか??

• 12月19日
  • あい

あい

エコーの費用は病院ですごく差があるみたいです!
    わたしのところは、検診に血圧、尿検査、体重、腹部測定、エコーが毎回含まれています。それで、毎回補助券+2000円でした!
    中にはエコーで自費で五千円の方もおられると聞いてびっくりしました!
    でも、里帰りの際の検診時の補助券還付金についての説明書には、診察5000円 エコー5000円とありましたので、そういうものなのかな?とおもいます!わたしの通ってた病院がどういう計算かはわからないのですが^^;

• 12月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

何度も回答いただきありがとうございます!
    病院によって差があるんですね∑(゚Д゚)
    毎回5000円って高いなぁと思っていたのですが、そういうものなのですね(・・;)詳しく教えていただいて助かります!

• 12月19日
猫バスmiu

相性が悪いとは、どういうところで感じましたか??
私は、初めに近場で行った産婦人科が数年前から分娩しなくなったと言われていたのと、結婚して住所が変わるので、転院したいと1回目から話してました。
その後、先生のおすすめの大学病院の紹介状を書いてもらいましたが、どうも大きな病院のイメージが悪く、(待ち時間がかかる、流れ作業的、先生が毎回違う、相談がなかなかできない)などを聞いていたので、常識がないかな?と思いましたが、紹介状は無視して、自分で新住所の近くで探し始め、8wぐらいだったかな?助産院に決めました!
30分ごとの予約制で待たされることはほとんどなく、エコーも10分ぐらい見てくれます。親身なので、気になったことはすぐ聞けるし、良かったな~と思ってます!!
定期検査で総合病院にも3回行きましたが、やっぱり苦手です。帰るまでに3-4時間ぐらいかかるので…^^;
分娩はしないとのことですが、毎回の事なので、少しでも話しやすいところが安心です!!みつかりますように^^*

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

実は今出血して切迫流産で自宅安静中なんですが、出血して不安で受診したときも、ろくに説明もなく、威圧的で質問もしにくい感じで。また再出血したので電話してから受診したのですが、挨拶もなし、話も聞かず無言で経膣エコーされ、安静にするしかないのになんで来たの?って怒られて(´;ω;`)

エコーって毎回健診でしてくれましたか?あと自費でしたか?
    うちの病院は、健診(血圧体重尿検査触診腹囲)だけなら5400円、エコーしたらさらに5000円で1万かかるんですけど、そんなもんなんですかね?

• 12月19日
  • 猫バスmiu

猫バスmiu

なるほど(><)それは、初めて妊娠して出血で不安な妊婦さんに?って感じですね。怒るのなら、その前に電話で状況聞いて、安静にして、続くのなら来てくださいとか、なにかあっても良さそうですね!
    エコーは毎回してくれますよ~!かんちゃんさんの()内だけなら、補助券の4000円のみで、自費は出ません。
    初期、中期、後期検査では、血液検査とか心電図とかするので、補助券12000円に更に1万ぐらい払ったような…
    補助券とか母子手帳はもらってますか?それ以外に1万もかかってるんですかね?

• 12月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一度そういうことがあると不信感が募ってしまって(;_;)
    うちの病院はどうやらエコーは毎回しない方針のようで、エコーで赤ちゃんに会うのが楽しみなのにって残念で。。
    補助券と母子手帳は貰ってます!でもすでに5000円券と1000円券9枚しかないです。なぜかエコー分の5000円もこの間は補助券切られました。自費なのに?補助券?といまいち納得いきません(・・;)

• 12月19日
  • 猫バスmiu

猫バスmiu

うーん(><)これは募っちゃいますね~。
    周りには全然産婦人科ないですか??
    私ももしかんちゃんさんと同じなら、そこには行きたくない!!

• 12月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

話を親身に聞いて下さりありがとうございます!(;_;)ほんとに助かります。
    相談させてもらってるうちに転院の意思が固まってきました!
    調べてたら、バスかタクシーで通えそうな距離にもう一つ産婦人科を見つけたので、そちらに変わろうか、少し早いけど出産予定の病院(同じ県内で近隣の市なので車で1時間ほど)で診てもらおうか、考え中です。切迫流産なので、できれば近くが安心ですが…また転院しないとなのでややこしそうですよね(>_<)

• 12月19日
  • 猫バスmiu

猫バスmiu

いえいえ!!私も、不安な時ママリで助けられましたから✨
    私は、最寄り駅まで歩いて10分、そこからバスで6-7分、歩いて5分ぐらいのところの助産院です!帰りは歩いて帰ってくるので、40-50分ぐらい歩いて帰ってきます(笑)
    切迫などでは無かったので、できてるのかもしれませんが、そのバスかタクシーで通えそうなところに電話して、エコーを毎回してくれるのか、お金は普段だといくら位実費があるのかなど聞いてみてもいいのかなと思います。
    出産予定のところは、1時間はちょっと毎回だときついのかな?と思っちゃいました。
    車を出してくれる旦那さんやご家族がいるとまた変わってきますけど☆どなたかいるといいんですが…

• 12月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

猫バスmiuさん優しすぎます♡ありがとうございます(;_;)♡
    4.50分歩かれてるんですね!すごい!!切迫とかなければ歩くのはいいことですもんね^ ^
    出産予定のところは、土曜も診察してるので、土曜に予約とれば、主人に車出してもらって通えるかな〜と★それに、20週と30週あたりの健診は、里帰りの病院からうちに来て下さいと言われているんですよね。。状態を見るためらしいです。
    それだと二つの病院に交互に通うことになるんですよね(>_<)あぁややこしい(;_;)
    でも一度、近くの方も電話して聞いてみて、対応良さそうだったら受診してみます!!
    ほんとにありがとうございます〜💕

• 12月19日
  • 猫バスmiu

猫バスmiu

旦那さんと行けるなら安心ですね✨
    どちらもいい産婦人科である事を祈ってます~^^*
    グッドアンサーありがとうございました!

• 12月19日
ゆか

手続きは紹介状を書いてもらえば転院できますよ!
私も前の病院が遠く、里帰り出産なのですぐ近くまでは言わずとも近場に行っています(^^)
探してみると意外と病院あったりします!
私も実家の近くにないと思っていたらあったので(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。紹介状は先生に直接頼みましたか?受付の人でもいいのでしょうか?やっぱりいざという時、近くの病院が安心ですよね(>_<)

• 12月19日
  • ゆか

ゆか

受け付けの人に頼みました!
    私は先生からも紹介状だねって言われたので直接のような形にもなってますが(笑)
    悪い気はしますが、意外と先生は気にしません(笑)
    私も入院したりなど、万全な状態ではないので近くにしました!

• 12月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

受付の方で大丈夫なのですね♡ちょっと気が楽になりました(笑)ありがとうございます!

• 12月19日
♡

12wの検診から転院しましたよ☺
受付の人に伝えて紹介状を書いてもらい、転院先に紹介状を持って行きました👌
嫌な顔もされず、分かりました〜って感じでしたよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

転院されたんですね!♡さんも先生と合わなくて転院されてのですか??

• 12月19日
  • ♡

もともと生理不順で婦人科に通ってたんですが、予約した日に検査薬で陽性になったのでそのまま通ってたんです。
    ただ、他のところで分娩したかったので助成券を使う前に伝えて転院しましたよ。

• 12月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね!意外に転院されたことのある方が多くて心強いです。ありがとうございます!

• 12月19日
y..y

里帰りで県外の病院なので結構めんどくさかったです(>_<)
今の病院の先生に紹介状をもらって新しいところにもっていかないかといけないです!
私の場合県外で妊婦の券が使えず後でお金返ってきますが今めちゃくちゃ高いです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

県外だと補助券使えないんですね。やはり、転院するときには紹介状必須なんですね〜(´;ω;`)ありがとうございます。

• 12月19日
★

紹介状も無しで病院変えちゃいました💡

かんちゃんさんと同様
前回初めての妊娠で不安ながらも
近所の新しい病院に通ってたのですか
相性が合わず
出血をして不安で行くも
よくある事だから大丈夫と‥
ちょっと不安に思い、病院を変えました!
紹介状を貰いに行くのも嫌だったので
そのまま、次行く病院に電話して
診察出来ますか?と私は里帰りとかがないので
分娩予約が出来るかも聞いて行きましたが
違う病院に初めて行った日には流産していました‥
今の先生いわく、大きさを見ると前検診した時にはもうと言われ
私自身も、前回のエコーを見てたら
子供が動いてないなと思いましたが
先生は大丈夫と言ったので信じてましたが。
いざ病院を行ったらこれです(T-T)
凄くショックで早く病院を変えとけばと後悔しました‥

自分と合わない病院はストレスなような気がします!
ストレスは大敵です!!
初期ですし、かんちゃんさんが通いやすい病院に変えた方が気持ち的に楽になるかと思います😊💕

長々とすみません😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね…お辛い体験を教えて下さりありがとうございます(;_;)
    ★さんのお話を聞いて、ほんとに病院は選ばなくちゃと思いました。
    ほんとは楽しみなはずの健診がストレスで(>_<)気軽に通える病院を探してみようと思います!ほんとにありがとうございます。

• 12月19日