※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎこ
妊娠・出産

秋田市で里帰り予定。秋田赤十字病院と市立秋田総合病院で迷っている。日赤は人気で早めの予約必要。市立はコロナの影響で受け入れ中止していたが、11/1から予約可能。市立について悪い噂があるが具体的な情報が不明。新しい病棟もあり、きれいになっている。どちらを選ぶべきか迷っている。

来年5月に秋田県秋田市で里帰り予定です。
秋田赤十字病院と市立秋田総合病院で
非常に迷っています😭
実家からの距離はどちらも同じくらいです。

現在10週なので人気の日赤であれば早く予約せねば!と焦っています。また、市立はコロナの影響で受け入れ中止していましたが、受け入れ解除して11/1〜予約可能だそうです!

日赤の方が設備が整っていて安心というのはわかるのですが、市立病院ってそんなに人気がないのでしょうか?
ママリで調べても「悪い噂が…」と出てくるのですが
具体的になにがどう悪いのかが分からず…

今月から病棟も新しくなりましたし、きれいになっているとは思うのですが、それ以外に具体的に市立を諦める判断材料もなく…どなたか教えてください🙇‍♀️

コメント

小梅

市立病院で産みました😊
妊婦健診も市立でしたが、人がいないのであっという間に終わりますし、先生もエコーなどじっくりみてくださる方が多い感じがしました。
古い病院のほうだったので確かに、シャワー室や洗面場などは古かったですがご飯が美味しかったです✨
あと、これはどこも個人的だと思いますが助産師さんはキツイ方もいれば、優しい方もいました。
日赤は設備が整ってますし、人気あると思いますが、市立も悪くはなかったなぁと個人的には思います。
産む人が少なすぎて新ママさんとの交流みたいのは全くなかったですが😅

新しくなったらまた違うと思いますし、市立を諦める判断材料にはならないかもしれないですが参考までに🤣

• こむぎこ

こむぎこ

経験談、ありがとうございます😭✨ご飯はおいしいんですね!それは朗報です!
    助産師さんとの相性は個人に寄りますもんね💦

里帰り後1ヶ月で帰ることもあり、ママさんとの交流よりも個室などでゆっくり産みたいと思っていました!私にとっても産む人が少ないのは逆にメリットに感じました😳笑

市立って費用も控えめですよね…
    なんだか市立でもいいのではという気持ちに傾いてきています〜🤣笑

• 10月14日
  • 小梅

小梅

授乳食は本当量が多くて食べきれませんでしたが美味しかったイメージはあります😊

新しい市立は個室がどのくらいあるかわからないのですが、古い時は1部屋?とかしかなかった気がします🤣

産む月にもよるとは思いますが、人がいないのがいいのか悪いのか😅

どちらにせよ元気な赤ちゃん産まれる事を願っています✨

頑張って下さいね☺️

• 10月14日
  • こむぎこ

こむぎこ

美味しいご飯はやっぱり魅力です🤣笑
    古い時は個室1室だったんですか!実母が病院に問い合わせてくれて、そもそも産む人が少ないから個室取らなくてもいいかもと言われたそうです😂💦
    少ないって言い切れるくらい人気ないの?と若干不安を感じてしまうのですが、産む月にもよりますよね🫢

大変参考になりました!
    ありがとうございます✨

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

お産で悪い噂は聞いたことないです😀
でも、わたし自身がお産とは別の件で入院や手術で市立にお世話になったことがあるのですが、医療設備や手術内容が他院と比べて遅れていたり、対応がいいかげんだったり、研修医の実験台にされたんじゃないかと思うことがありました。そういった点で、市立には昔から悪い噂があるんだと思います…。数年前、看護師が患者のお金を盗んでいた事件もありましたし、親世代はみな、市立はやめろと言いますから…。

• こむぎこ

こむぎこ

悪い噂とはそういうことだったのですね…!!!
    実体験までありがとうございます😭看護師がお金を盗んでいたのはやばいですね💦

市立そのものに対しての評価についてよく分かりました!
    悪い噂と言われる理由がはっきりしてよかったです😭✨

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人が少ないのにはちゃんと理由がありますからね😂
    コロナのクラスターを一番多く発生させたのも市立ですし、色々杜撰なんです。

• 10月16日
  • こむぎこ

こむぎこ

そうなんですね🙇‍♀️
    コロナクラスターの件も怖いですし…ご意見いただいたお陰で日赤に決めることが出来ました!!ありがとうございました😊✨

• 10月16日
ぺこ

私は2人とも市立で出産していますが、悪い出来事はありませんでしたよ🙌
妊婦検診での出費はわずかな金額で済みますし、エコーも無料でDVDに撮影してくれました。
助産師さんは若手からベテランまで勢揃いで、サバサバしてる人が多いですが相談にはちゃんとのってくれますし授乳の仕方など不安があれば授乳室に行くとしっかり教えてくれますよ。
新しい病棟になって全てが綺麗でしょうし、ご飯もキャッスルホテルから変更されてなければ間違いなく美味しいですし…料金も安いので私的にはマイナス面が分からないです😂
でも唯一マイナスなのが、必ず朝一の予約にして時間より早めに行かないと駐車場が不便!ってところですかね💦
冬は停められなくて予約に間に合わない…ってこともありましたが、電話すれば「大丈夫ですよー!」って言ってくれるので待つのが大変なだけで何も問題はないです。

• こむぎこ

こむぎこ

お2人とも市立で出産されたということで、情報ありがとうございます😳

キャッスルのご飯なら絶対美味しいですね✨魅力的です〜

駐車場については実母が送り迎えしてくれそうなので最悪そばで降ろして貰えれば、そこまで心配も無さそうです😆
    思ったよりマイナス面なくてびっくりしてます!なんだか安心しました〜!!

• 10月14日