※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シオリ
ココロ・悩み

母親の存在意義について悩んでいます。家事や育児はできるが、夫や息子に比べて感情の理解や寝かしつけが苦手で、自信を失っています。夫との関係も悪化し、無料のベビーシッターとの違いや性生活についても悩んでいます。

母親の存在意義ってなんでしょう。自分が夫と息子には不要なのではないかと思います。

夫は息子の小さな変化や感情のシグナルによく気が付いてくれます。こういう仕草はこういう意味だよとか、何度も教えてもらいました。家事も育児も全部出来ます。
息子はまだ3ヶ月ですが人見知りもせず、母乳もミルクもこだわりなく飲む良い子です。

対して私は、家事育児は出来ますが息子の感情の機微には疎く、近頃は寝かしつけも全然上手くいきません。夫が寝かしつければ寝ます。
肩を痛めたので抱っこも満足にできません。体力がなく、お出掛けもすぐ疲れてしまいます。

先日、夫婦生活がもう約1年無いことで夫がストレスを抱えてしまい軽く喧嘩になり、そこに私の寝かしつけが下手なことを(たぶん冗談のつもりで)揶揄われて、なんかもう全部無理になってしまいました。
抱っこしていても、下手な抱っこで息子に申し訳ないですし、笑ってくれたら嬉しいですが上手く笑い返せなくなりました。
息子の前では普通にしていますが、夫ともギクシャクしてLINEでちょこちょこと話をしています。

母乳じゃなくても息子は飲む。
抱っこは夫の方がいい。
夫婦生活をさせてくれない嫁。
無料のベビーシッターと何が違うんです?

性生活がしたいならデリヘルでも呼べばいい、けどお金かかるし嫁なら無料です。それが今利用できないから夫も困ってるんですよね。
別に母乳じゃなくていいなら誰だって息子の腹を満たせます。愛着形成だのなんだのって言うなら、シングルの親御さんに育てられたお子さんは不完全になるんですか?そんなことないですよね。

このまま無料ベビーシッターとして側にいて、性生活も嫌でも我慢して無料風俗やってくのが1番円満なのかなとも思います。
夫のことは好きです。息子も大事です。
けど、ここにいるのが私じゃなくちゃいけない理由が思い当たらなくなってしまって、一緒にいるのが辛くなりました。
どうしたら楽になれるのかわからず、困っています。

コメント

はじめてのママリ

無料なのは親ならみんなそうですよ!
自分の子供を育てているので、ベビーシッターは、少し違うような……。
LINEではなく、ご主人と対面で話されたらいかがですか?ここに書いたことを話してみてください。

• シオリ

シオリ

ありがとうございます。
    上手く話せるかわかりませんが、感情的にならず話してみたいです。

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

頑張っていますね😭
母親の存在は赤ちゃんにとってとても大きいと私は思います。
母になってまだ3ヵ月です。これからだと思いますよ😊
母乳って血液なんです。それを赤ちゃんに飲ませるって、ママってすごくないですか!?
私は授乳してる間ずーっと頭はボーっとして体はだるくてしんどかったです😭
今になって思えば、そりゃ自分の血液飲まれてるんだからしんどいわーと思います。
髪の毛抜けるし、物忘れ激しくなるし、それだけ負担になってるんだと思いますよ。
だって人間を1人大きく育ててるんです。考えたらすごくないですか!?
そんな中赤ちゃんのシグナルに気づかないこともありますよ。旦那さんはスッキリ今までと変わらない体で余裕がありますもん。
寝かしつけがうまくいかないのもきっと赤ちゃんはママに甘えてるんです。母乳の匂いがするから甘えてるんだと思います^ ^うちもパパが抱っこしたら泣き止んだり私だと全然泣き止まなかったことたくさんあります。
ママの存在意義はわかりませんが、子供にとってママがいちばん大好きですよ。
今は辛い時かも知れませんがきっとママでよかったなぁって思える日が来ます^ ^

• シオリ

シオリ

母乳も、時々トラブルが起きたりで続ける自信が無くなってきてしまって。
    自覚はないんですが疲れてるんでしょうか?
    ただママというだけで子供は好きでいてくれるものでしょうか?
    色んなことがわからなくて、すみません、上手くお返事出来ません…。

• 10月14日