※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パティー
産婦人科・小児科

昨日の朝から40度の熱と腫れたリンパがあり、溶連菌と診断されました。抗生物質の点滴を受けたが、熱が続いて不安です。

溶連菌と診断されました。
昨日の朝方から熱があり最高40度、喉も赤く、リンパが腫れています。リンパ痛くて寝返りできない状態です。

昨日にかかりつけ医に行き、風邪と診断され、ご飯も食べ、遊んだりと元気でした。昨日の夜中に熱が40度まで上がり今日の朝はぐったりと寝たっきり。リンパも触らなくても見るからに腫れてるのがわかるくらいになっていました。
かかりつけ医が休みだったので別の病院に行ったところリンパの腫れ具合を見て溶連菌と診断され、抗生物質の入った点滴をしました。

家に帰ってからも元気はなく熱もまた上がってきてる状態です。溶連菌は熱が結構続きますか?
ネット検索するとリンパ腫れ、熱で川崎病が出てきて不安です。。、

コメント

あんどれ

リンパ腫れてるだけなら川崎病ではないですよ😊
長女が川崎病で入院しましたが、複数の症状が出て初めて川崎病と診断されます。

溶連菌の発熱は2-3日で治ることが多いみたいです。

• パティー

パティー

あれから抗生物質でも熱が下がらず総合病院を紹介されました。
    そこで血液検査でリンパ節炎症か川崎病かと言われました。
    とりあえず土日で川崎病の他の症状が出たら即入院、または、川崎病の症状はないが熱が続くならリンパ節炎症の抗生物質が効かないということで点滴のための入院となりました。熱が下がることを祈ります。
    ありがとうございました。

• 10月14日
YY

娘も溶連菌と診断され4日間38.0~40.0℃の熱があり、昨日の夕方から熱が下がりました。
菌を殺すために熱が上がるのでしょうがないことだなと思いますが、ぐったりするようであれば座薬入れて様子みて、元気なければまた病院に連れていった方がいいかと思います💦

• パティー

パティー

あれから抗生物質でも熱が下がらず総合病院を紹介されました。
    そこで血液検査でリンパ節炎症か川崎病かと言われました。
    とりあえず土日で川崎病の他の症状が出たら即入院、または、川崎病の症状はないが熱が続くならリンパ節炎症の抗生物質が効かないということで点滴のための入院となりました。熱が下がることを祈ります。
    ありがとうございました。

• 10月14日