※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Träumerei
妊娠・出産

帯祝いをいただいたが内祝いを迷っています。相手にはお世話になっているが、お返しに悩んでいます。何を贈るかアドバイスをお願いします。

【帯祝いについて】

いつもお世話になっております❤️(๑′ᴗ‵๑)
タイトル通り、帯祝いについてお聞きします。
義理のご両親から帯祝いをいただいた方は、内祝いはしましたか?

当然すべきとは思うのですが、悩んでいるので相談します。。



…というのも、、、
事前に両家でのしきたりや、希望などが一切ないことは確認した上で、お互いの実家は自宅から遠方であるため、戌の日のお参りや腹帯の準備は自宅のある土地で、夫婦ふたりだけで済ませました。


その確認の電話をした際、義理の母から帯を送るなどの話題はまったくなかったため、自分で腹帯を用意して着用もしたのですが、今回、別件でお会いしたところ「何も出来なくてごめんね、遅くなったけど」と義父名義での帯祝いと、ノンカフェインの紅茶セットをいただきました。


ちなみに私の両親からお祝いは受け取っていませんが、現在、里帰り出産の事前受診のため実家に滞在しているのですが、その間の買い物(妊娠中に必要となる諸々のグッズ…マタニティウェアなど)は「いいのいいの〜❤️お母さんが払うから〜🎵」という感じでお会計を負担してくれたり、産院への送り迎えなど何かと助けてくれています。
(実家にお世話になっていることに対しては、改めて夫名義でお礼を包むつもりです。)



検索すると帯祝いの内祝いの場合、1/3〜1/5くらいの額を返すのが妥当とありましたので、本来はそうすべきなのだと思います。
ただ、お互いの実家同士がかなり近いのですが、上記のように私の世話を諸々(分娩予約のため事前に産院へ足を運んだり、私の産院への送り迎えなど)してくれるのは私の両親なので、義父母としては家が近いのにうちは何もできなくて…という思いもあるようです。
なので「せめてお祝いを」という気持ちもあって包んでくれたのかな?とも思うので、私がお礼を返したら、また先方に気を遣わせるような気もします。

ちょうど年末で近々お家へ邪魔するタイミングもあり、別物とわかってはいても、贈答品がいくつも重なるのもちょっと微妙な気がしています。
(郵送する距離じゃないので、差し上げるのなら玄関に伺うことになります。)


いただいた金額を考えると高価なものも用意できませんし、お手軽ですが甘いものなどは好まない家庭ですし、家族構成の都合上、硬いものは差し上げられないなどの制約もあります。
商品券などでお返しすることは嫌なので、用意するならどうしてもお菓子以外の食品か、日用品になるかなぁと思いますが、何が良いのか…とも悩みます。

ちなみに年末年始に顔を合わせる際には、帰省土産の麺類はお持ちする予定ですが、喪中のためお年賀のやり取りの予定はありません。



まったくお礼をしないのは気が引けますし、かといって夫に相談したら「いいよー。そっちの両親にかなりお世話になってるんだし、うちの両親にも甘えちゃえ!」と言いそうなのでまだ相談しておらず、、、一人悶々としています(´ω`;)




長くなりすみません。
実際に内祝いをされた方は何を贈られましたか?
また、もし同じ立場ならどうされますか??

先輩方からのアドバイスお願いします(>_<)

コメント

ゆき☆

出産が無事終わってから、まとめてでいいと思います。
何もかも内祝いしてたらキリがないと思ってしまいます(*_*)
高価なものであればしないといけないですけど、気持ち程度のものであればいいかなって思います。

  • Träumerei

    Träumerei


    コメントありがとうございます。
    いただいたご意見を参考に、また検討してみます!^^

    • 12月19日