※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
住まい

ハウスメーカーの当たり前がよくわからないのですが、契約前にプランニ…

ハウスメーカーの当たり前がよくわからないのですが、契約前にプランニングで作ってくれる間取りは営業の人が作って「これでどう?」と設計士にちょろっと手直ししてもらう感じなんでしょうか?

そういう会社でも、契約後には、設計士がメインでやってくれるんですか?

また、すみりんは設計士やインテリアの担当者が同じテーブルで打ち合わせできるのがウリと聞きましたが、他のハウスメーカーはそういうのあまりないんですかね?

コメント

ママリ

ダイワハウスで建てましたがインテリアコーディネーターと設計士同じテーブルで打ち合わせしましたよ😊

はじめてのママリ🔰

セキスイハイムはボックスの組み合わせなので営業さんが間取りを書いてくださいました😊
決めた間取りを設計士さんに見てもらい構造的に問題がないかチェックしてもらう流れでしたよ!

ママリ

1番最初は営業さんにこんな感じの間取りで〜ってお話して、後日設計士さんが描いてくれたものをもらいましたが、契約後からは直前設計士さんとやり取りしました。営業さんも打ち合わせにはいたりいなかったりです。
なので、契約後の打ち合わせは設計士さんメインでした!
うちがお願いしたハウスメーカーはインテリア担当居なかったです💨

はじめてのママリ

営業さんが提案してくれる会社もあれば、設計士さんが提案してくれる会社もありました。

契約後は毎回コーディネーターさん、設計士さん、営業さんとの打ち合わせでしたよ。
我が家は図面持ち込みだったので、普段は営業さんと図面の修正、設計士さんには耐力壁等の構造だけチェックしてもらう形になりました。