※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

共働きの方の自分の給料の使い道を教えて下さい。私の場合ですが、旦那…

共働きの方の自分の給料の使い道を教えて下さい。

私の場合ですが、旦那月37万、私月11万です。
旦那とは財布が別で旦那が車、家のローン、光熱費、小学生2人の学費、旦那携帯、旦那生命保険、車の保険、固定資産税を払っています。
私の給料は私の携帯、生命保険、ペット保険、末っ子の保育園代(4万)、子供の病院代、家族の食費を払っています。

毎月赤字です。
旦那は毎月1万くれます。

ちなみに家族構成は私と旦那、子供3人、義母です。
義母は毎月4万くれますが、それは旦那が光熱費と住宅ローンの足しにしています。

共働きならこれが普通ですか?
私は毎月赤字なので旦那がもう少し私に協力してくれたらなと思っています。
私は美容院に中々行けないし、基礎化粧品もケチってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

今は子供生まれて働いてないのですが働いてた時は扶養内で毎月10万の収入でした!奨学金、車の保険だけ自分で払ってあとは全部旦那さんのお給料からでした!🙌🏻

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり旦那の給料でやり繰りするのが普通?なんですかねぇ?

でも携帯代を払ってもらうと、俺が払ってやってるんだからとか、ケンカしたときに怖くて誰かに電話しようとすると取り上げられるので、携帯だけは私が払いたいです!

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんでそんな酷い事言ってくるんですかね!!!それは言われたくないのでなら自分で払うってなりますね🥲
    他は旦那の勤めとして全部払って欲しいところですね!義母さんから4万円貰えてるなら旦那さん余裕ありそうな気もするんですけどね🥺

• 10月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那が一家の大黒柱で家計を支えるのが普通って思っている私ですが、最近は私の考えがひと昔の考えなのかなと思っていましたが、だいたいどこの家庭も旦那が全て払ってるんですね!

• 10月13日
はじめてのママリ

大体収入同じぐらいです!

私は今育休中ですが、働いてた時は自分のケータイ代、Wi-Fi代、子供の医療保険、自分のお小遣いを払ってましたが、今はWi-Fi代と子供の医療保険だけです。
他は全て旦那で、私のお小遣いも旦那からです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お小遣いがあるんですね!
    私なんてお小遣いないです😭
    なんなら赤字です。
    旦那はお小遣いがあるみたいで、趣味の釣り用品を買ってるみたいですが...

• 10月13日
ママん

毎月赤字だということをご主人に伝えてますか?
主さんだって、毎月働いてるんだから多少貯金したいですよね😅
子供の保育園代と家族の食費はご主人からもらったらどうですか?
家族6人分の食費、これから子供達が大きくなってくるともっと食費かかりますし、保育園代と家族の食費で10万もらっても良いとおもいますよ。

ちなみに、うちは家計全て私が握ってます。
旦那の働いたお金で生活し、残りは貯金。私が働いたお金は全て貯金。旅行へ行く時や大きめのお金が動く時は私の通帳からも引きだすという感じです。
旦那は何も言いませんし全て任せてくれています。
家計の収支やいくら貯金があるかなどまったく知りません。もちろん聞かれたら見せるし言うけど、興味ないみたいだし、家のこと私に任せてたいみたいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

伝えています。
    先程もお金がないから今月携帯代が払えないと言いました。
    そしたら無言です。
    食費がないと言うと子供手当やコロナの国からの給付金?の貯金から使えと言われます。
    ちなみに子供手当は3回前の手当てから貯金するようになりました。
    何回も何回もお金がないから欲しいと言いますが、俺もないとケンカになり物を投げられ警察沙汰になった事もあります。
    義母は一緒に住んでるのに止める事もなく、私が悪いと言ってきました。

• 10月13日
  • ママん

ママん

なるほど、、、
    私だったら『私、仕事辞めるわ👋毎日家事育児やって働いてんのに赤字でやってられない。お金足りないと言えばあんたはキレるし、、、だから私仕事辞めるからこれからよろしくね👍️』って言いますかね~😊
    旦那から『いや、働いてもらわないと困る』的なこと言われたらこっちのもんです😂♥️
    そんなに働いて欲しいなら仕方ないなぁ~😊的な感じで立場を逆転させてやります✨

• 10月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それ言った事あります!
    そしたら美容院も行けなくなるし、化粧品も買えないし、ランチも行けなくなるねwと言われました😭
    ランチなんてコロナ禍になってから全然行ってませんが...

そんなこんなでお金問題の他にも色々(昔のDV)あり、チリも積もってもう好きでもないので離婚しようかと考えています。

昨日携帯代を払えないと言ったのに、今日給料振り込みのあった旦那氏は携帯代もくれませんでした。

• 10月14日
  • ママん

ママん

そんな嫌味なこと言うクソ旦那には『うん!そうだね!これから自分で切るよ✂️♥️美容室行って欲しかったり、お化粧して欲しくなったらお金ちょーだいね♥️あ!あとランチは今も赤字でどちみち行けないからそれは問題ないよ😊♥️母の日とか誕生日に友達とランチ行かせてもらえるだけで十分です☘️』って言い返してやりましょ!

まぁ、もう離婚を視野に入れておられるなら、とっとと家出て離婚しちゃった方が、主さんの場合は今とは逆にお金に余裕できそうですけどね😊
    自分と子供が笑顔で幸せに暮らせるようにしてください!

• 10月18日
にゃん

共働きでフルのパートで
12~15くらい稼いでます。
旦那は30~40くらいだと思います。
財布別のため確かな金額は知りません。

負担としては旦那が家賃、光熱費、保育料、旦那の携帯、車の保険、職場の駐車場代
私が食費、自分の携帯、奨学金、車のローン、がん保険、車の保険、クレカ使った分です。

旦那さんはその負担でカツカツな感じですか?
じゃないなら義母から貰ってる分はじめてのママリさんの元でいいのではと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

家族構成はどんな感じでしょうか?

旦那はなぜかカツカツみたいです。
    携帯代に4万払ってるのもいけないんじゃないかなと。
    旦那だけでiPad、ガラケー、iPhone3台持ちです。
    後は隠れてなんか買ってるのかなと...

• 10月14日
  • にゃん

にゃん

今は3人暮しです。

携帯に4万ですか??
    私ならどう考えても
    ipadにiPhone3台は要らないと
    思うのでそこの見直しから
    ですかね。。

• 10月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ごめんなさい🙏
    文がおかしかったです。
    ガラケー、iPad、iPhone合わせて3台です。

• 10月14日
  • にゃん

にゃん

あ、そーいうことなんですね。
    どちらにせよ3台もいるのでしょうか?笑

• 10月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なかには仕事柄欲しい方もいるかもしれませんが、それなら経費や会社持ちになりますよね?

旦那は社長でもないし、足場屋なので必要ないかと思います。
    なのに3台...まじ必要ないですよね。

あと見栄張りのブランドのお洋服ですかね...

• 10月14日
  • にゃん

にゃん

うちの旦那は営業職で
    会社から業務用端末の
    支給ないので個人ケータイで
    全てやりとりしてますよー
    それでももう1台欲しいとは
    言いません。
    それについては支給しない会社もどうかと思いますが笑笑

ガラケーだけでも解約すれば…
    と思いますけどね💦

• 10月15日
初めてのママリ

3人暮らしです。
旦那23歳 高卒 転職一年目
わたし24歳 大卒 復職一年

旦那毎月21-23
わたし毎月22-25 職種変更なったので今より2.3万上がります(来月から)

旦那 生活費 学資保険 旦那固定費 
わたし 家賃 ツミタテニイサ 水道光熱費 クレカ費用 ネット料金

ケータイ代は親に一万渡してます
車ローンなし 旦那は先月一括返済しました。

赤字にはならないですがわたしが使いすぎて貯金なかなか進んでないのが旦那に言えない問題点🙏😂

毎月ニイサと天引きで45000の貯金だけ確実にされてます。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

今月から旦那の方で財経天引きで毎月三万貯金されます!

• 10月13日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

あ、手取りが!です。

• 10月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那様より稼がれてるんですね😊
    それだと旦那も頭が上がらないんじゃないですか?😏

NISAはもうかりますか?

• 10月14日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

まあちょっと気にしてる感じはありますけど、それわかってて結婚したし自分のが稼いでるからとかは思わないです。
    まだはじめて一年とかなので何とも言えないですね。笑

• 10月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

女性は旦那さんより稼いでいても私の方が偉いとか思う方はあまりいないかなと思いますが、男は稼いでる俺の方が偉いみたいに思っている方が多いかなと思います。
    実際うちなそうなんです😭

そうなんですね!
    NISA気になってるんですよね😊
    やる余裕はないですが笑

• 10月14日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

日本の昔ながらの 感じまだまだ名残ありますもんね〜
    奥様が専業主婦なら思う方多いんだろうな〜と思いますけど、稼いでくるのもすごいけど育児するのもすごいよ?って側から聞いてると思います…ここ見ても思いますけど🥲🥲
    どっちが偉いとかないですよね、どっちもいて今が成り立ってるのに。

ニイサは長い目で見てるのでとりあえずずーと放置です笑

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

家族構成は旦那、私、実母、子供2人です。

旦那給料26万、私給料6万で、
実母に毎月4万入れて貰っています!

食費は実母の4万から出していて、
旦那は、
家賃、日用品、光熱費、旦那スマホ、家族の生命保険、ペット保険、息子の保育園料、ニーサ

私は子供2人の習い事、自分のスマホ、食費四万を上回った分を出しています。

自分の稼いだお金はあっという間に無くなります💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の給料を子供にかかる+アルファの習い事代とかを出すなら、それならまだ我慢ができます。
    食費+保育料でお金がほぼなくなってマイナスで、家事、育児をやり、私には自由がないので何の為に生きてるか分かりません。
    旦那は平日から仕事帰りに釣り、土曜日夜は釣りで私はずっと子守りです。
    子守りって言い方悪いですが、子供のお世話が嫌ではなく旦那はなにもやらないのにって意味です。

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも去年まで同じような状況でしたので、お気持ちわかります😢
    園料や保険なども私持ちで、私の支払いの負担がすごく大きい買ったので色々と調べたら、旦那が買い物依存症でクレカの支払いで旦那の給料では家計がカツカツで、購入したマンションの管理費も滞納で差押がかかり、もう限界で離婚寸前でしたが、結局家を売却してそれで入ってきたお金も、全部私に渡して、クレカの支払いも完済させて今後絶対に借金はしないと言う約束で立て直しました。。
    結婚して10年以上、子育ても一切手伝わず夜はクラブ等、好き勝手やってましたがもう無理と離婚の話を出した以降は子育ての協力やら子供のことに協力する様に、変えてくれました💦
    それまではほんと最低でしたよ…😢
    未だにモヤモヤする事はありますし…

• 10月15日