※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんが体重増えず、ミルク飲まない。先生は350必要と言うが無理。どうしたらいい?前の子は飲んでた。悩んでる。

愚痴になります。10/6に生産期で2388グラムの赤ちゃんを産みました。37wということなのか、NやGには入らずでした。一時的に落ち、これから体重を増える頃というとき、退院する前体重が減ってて、小児科の先生には最低トータル350は飲ませてと言われてます。
来週18日検診ですが絶対増えてません。
ミルク量30〜50。途中で疲れて寝たり吸わなくなります。起こしてもです。
トータル350無理です、経管栄養覚悟してます。
私は無理矢理飲ませたくもないです…というか飲まないんですよね。途中ゲップさせてもなにしても
もうどうしたらいいんでしょうか
上の子は超未熟児だったんですが、飲んでくれた方なので悩みませんでした。一歳には成長曲線に入るかなと言う感じでのんびり育児してました。
今回はなんだかため息が…

コメント

はじめてのママリ🔰

看護師に見てもらいやってもらっても40とか飲まなかったりでした

はじめてのママリ🔰

飲んでれば増えてますよ!
飲まなければ増えないのは当たり前ですし
飲めば増えます😂
うちの下の子がそれより酷くて
2400で生まれて
生理的体重減少が著しくて
ミルクも1回20飲めばいい方で
平均5〜10しか飲まずに
体重の増えが悪くて
3日間の管理入院して
退院しても20が限界でした😂
なので体重測るためだけにお金払って毎週病院通って、ってやってましたけど
日増3gとかでちゃんと増えてたので大丈夫でしたし
1ヶ月間は2時間おきに飲ませてましたよ。
1回量が飲めないなら無理に起こしてでも2時間おきぐらいで飲ませれば良いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰さん ありがとうございます
    2時間おきに起こして飲ませても変わらないんです💦

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3グラム増える感じは医者から何か言われました?

    あとお子様はそれでも大きくなりましたか?

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ん?日増1gも増えてないって事ですか?
    それはさすがに大きい病院で見てもらうべきじゃないですかね😅

    • 10月13日
はじめてのママリ🔰

日々、10とかです。増えが悪いと言われてます

はじめてのママリ🔰

え、日増10なら充分ですよ。
増えがゆっくりなだけで
増えてるので大丈夫です。
ちょこっとだけど増えてるから大丈夫だね!!
お母さんミルクよく頑張ってるね!このまましんどいけど2時間おきで続けてね!って言われてたので😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですか。ありがとうございます…なんか、退院時に減ってたので、トータル350は最低飲ませてねと言われてもう参ってしまって…

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    退院時に減るのは
    生理的体重減少で自然な現象です!
    それ以降日増10も増えてれば充分ですよ。
    最初だけほんとゆっくりで
    1〜2ヶ月経ったぐらいから
    今までが嘘みたいにめちゃくちゃ飲むようになったりするので
    とりあえず増えてるから今は問題無いです!

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    とりあえず待つしかないですね。。
    飲むようになってやっと増えていった感じですか?

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちはそうですね!
    3週目でようやく40
    40飲むようになってからは
    日増13gとかで
    1ヶ月過ぎてから一気に60〜80飲むようになって
    飲むようになった月は日増50gとかまで行って
    今は安定してます!
    とりあえず1ヶ月はフラフラになるの覚悟で2時間おきのミルクを頑張るしか無いです!

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その子その子のペースありますもんね。
    てか飲ませろって看護師さんも30とかで終わってたし…😥

    はい。がんばります。徐々に右肩上がりにゆっくりでも増えてるんですね!

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    30飲めば充分って感じだと思いますよ🤔
    うちも20は飲んで欲しいって看護師さんが20は飲ませるようにしてましたし。

    元々2400以下で生まれてるから
    ゆっくりなだけだと思いますし
    とりあえず増えてるから
    滅多な事がない限り
    経管栄養等は無いと思いますよ。

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね?なんか簡単にトータル350絶対とか せめて45は飲んで欲しいとか言われて。
    飲まないものはどうしても飲まなくて

    そうですね。
    これが体重ずっと増えなかったりしたら流石にどうすることもできないから経管栄養なるかなと思います

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1ヶ月過ぎで何グラムでしたか?

    体重軽くても飲むようになるんですかね?

    • 10月13日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月検診でちゃんと目安の1キロ目前は増えてましたよ🙆‍♀️

体重軽くても飲むようになると思います!
うちの子と数十gしか変わらず
うちの子よりもミルクは飲んでるっぽいので
同じく最初はゆっくりなんだと思いますよ🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1ヶ月検診は1キロ増えてたらクリアなんですね
    と言うことは3300くらい💦がんばります

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    クリアと言うより目安です!
    1ヶ月で1キロの増量がどの子も目安なので、
    あくまでも目安です!

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に色々回答してくれてありがとうございます😭🙇‍♀️

    • 10月13日