※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者
子育て・グッズ

岡崎市の保育園で産休育休退園を避ける方法について、息子が3歳になるタイミングが気になります。具体的な時期を教えていただけますか?

岡崎市の保育園、産休育休退園しなくて済むようにするにはどうしたらいいか詳細を教えてください。

2人目を考えています。

・長男が現時点で2歳1ヶ月で4月から1歳児クラスに通っています。

産休に入るときに息子が3歳になっていれば問題ないのか、それとも産休に入るときに年少さんになっていないといけないのか聞きたいです。

3歳のタイミングがどの時になのかがよくわからなくて..

教えて頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。

コメント

たまちゃん🔰

育児休業に入ると、年少になっていれば、退園しなくても大丈夫です。しかし、2歳児クラスの場合、産後8週までしか在園できません。

• 初心者

初心者

育休に入るときに年少なら良いのですね😃
    お返事ありがとうございました。

• 10月24日
にこ

募集要項に記載されている規定は産休に入るときに年少さんです。
が、産休に入るときに2歳児クラスの1月-3月でも認められる見たいです。

ちなみに現時点で2歳をすぎているのであれば4月の入園は満2歳児クラスではないでしょうか?

• haru

haru

現時点で2歳1ヶ月なので1歳児クラスで合っていると思いますよ。

• 10月15日
  • 初心者

初心者

お返事ありがとうございます😃
    産休に入るときに2歳児クラスの1月~3月でも認められるんですね😲
    貴重な情報ありがとうございます☺️

• 10月24日
haru

少し昔の話で申し訳ないのですが上の子が通っていた保育園では2歳児クラスで誕生日がきて3歳になってから育休入った人は退園になっていませんでした。(5月産まれ、夏頃出産)
逆に誕生日が遅く12月出産で3月誕生日の子は退園させられていました。
園によって違う事は無いと思いますが一度市役所などに確認されてみては如何でしょうか?

• 初心者

初心者

お返事ありがとうございます❗️
    園によって違いそうですね😵💦
    一度市役所に確認してみます☺️

• 10月24日