※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食進め方とミルク回数について相談です。三回食にしてもいいか悩んでいます。12時のミルクを離乳食に変えるのはいいでしょうか?

離乳食の進め方の相談です💦
また、生後8ヶ月前後で完ミの方、離乳食とミルクの回数教えてください🙌
うちは現在生後8ヶ月11キロの男の子で、

8時起床 
8時半離乳食
12時ミルク240
15時半ミルク240
18時離乳食
20時半ミルク240

という感じで今2回食+ミルク720です

長男は生後2ヶ月から保育園だったので、全て保育園任せで離乳食の進め方忘れてしまって😭
もう三回食にしていいのでしょうか?離乳食めちゃくちゃ食べるしミルクも240で足りない時もあります笑

三回食にする場合12時のミルクを離乳食に変えたらいいですかね??

コメント

ちいママ

たしか3回食は9ヶ月頃から始めた気がします🤔
でもそれは大体の目安なので、お子さんの食欲とか食べれるものの種類が結構増えてきたか、とか見ながら決めればいいと思いますよ😊‼︎

12時を離乳食に変えるのでOKだと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!!
    あと2週間で9ヶ月になるので、もう少ししたら3回にしてみようと思います😌

    • 10月13日
はじめてのママリ🔰

大食いちゃんで羨ましいです🤣

うちは2回食でミルクは4回(150〜240ml)です。
ミルクの総量は600〜700mlくらいかと思います😊
・8時半離乳食+ミルク
・12時半ミルク
・17時ミルク
・19時離乳食
・20時お風呂
・21時ミルク、就寝
3回食は同じように昼の12時半にしようと思ってます。
少食の上に気まぐれなのでミルクは追加する予定です🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    体が大きすぎるので維持するのに大変なんだと思います🤣笑
    9ヶ月くらいからフォローアップに変えますか??🤔
    ミルクがあと2缶しかないので、次フォローアップ買うか迷っていて😩

    一歳くらいでミルク卒業でいいんですかね?長男は一歳からミルクやめて牛乳飲ませていた気がして😥

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子は遊ぶのが好きな上に食に興味がなく、卵黄も始められてないので暫くはミルクにする予定です😊
    体重も7キロちょっとしかありません🤣
    結構食べる子だったら、そろそろ替え時ですよね😀

    • 10月13日
りこ

うちは、8.7キロの男の子です。最近測っていないので、9キロいってるかもです!

8時半離乳食
13時ミルク 200
18時 離乳食
20時 ミルク240
就寝
朝方4時か5時に泣いて起きるのでそこで、ミルク200あげています。
うちも、かなり食べる方なのですが食べ過ぎもなーと思い、気を紛らわしています笑
だいたいいつも、無糖のヨーグルトを少し多めにあげています!それなら、そんなに支障ないかなと思いつつ。笑
あとは、うちは歯がまだ生え始めて噛むよりも飲み込むので満腹感をあまり感じていないのかなーと笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なかなか調整が難しいですよね😭
    うちは3ヶ月で歯が生えてきちゃって、もう8本も生えてます💦虫歯のリスク上がるし歯は遅い方がいいですよね...

    たしかに無糖のヨーグルトいいですね!うちは豆腐とかよくあげてます笑

    • 10月13日
  • りこ

    りこ

    そうなんですね!!
    じゃあ、噛見応えある物食べたいかもですね!うちは、逆になかなか生えなくてすごく心配していたのでようやくって感じです💦まだ、こんにちはってぐらいで小さいので。

    豆腐もいいですね!!うちはまだ、少し細かくしているのでヨーグルトはそのまま揚げられるから手っ取り早くてヨーグルトばかりでした💦

    • 10月13日