※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みった
妊娠・出産

つわりがつらい時、上の子の面倒が見られない場合、他の方法はないでしょうか。

つわりがつらい時、上の子の面倒が見られない場合どうしたらいいのでしょう…。

現在二人目を妊娠中です。1歳の娘がいます。
上の子の時はとにかくつわりがひどくて、ベッドから出られないほどでした。5w〜14wが特にひどくて😔
今回も同じような感じだとしたら、娘の面倒をどうやってみたらいいのだろうと、今から不安です。
娘は保育園には行っておらず、自宅育児です。

色々考えてみたものの、
・実家の両親に任せる→二人とも働いているので毎日は厳しい
・夫の両親にお願いする→遠方なのでだめ
・行政のベビーシッターに頼む→自宅付近に登録者がいないため無理
・保育園に預ける→激戦区のため途中入園は厳しいと区役所で言われる
・認可外保育園に預ける→自宅近くの認可外保育園に問い合わせたら今は募集していないとのこと…

八方塞がり😇
他にいい方法はないでしょうか…
体調としては、まだ少し気持ち悪いという程度なのですが、
またあのつわり地獄が来ると思うと娘の育児に不安しかありません。
お願いだから今回は軽めでありますように…🙏

コメント

はじめてのままり

私も1人目ひどく入院してました🤤
2人目もひどく入院勧められましたが
上の子がいるので断り
毎日ごめんねと思いながら横になって
上の子の面倒見てました🤤
とてもしんどかったです💦
ご飯とかもずっとBFに頼ってました💦

  • みった

    みった

    それは大変でしたね( ; ; )
    その環境でも乗り切って出産されたこと、とても尊敬します…!!
    私も頑張ります😔✨✨

    • 10月13日
ままり

私も自宅保育でつわり真っ最中です🤮
同じく、頼る所がなくどうしようと思っていましたが、毎日長時間になっちゃいますがYouTube見せてます😢
それでも構ってーーと来るんですけどね💦つわりも波があったのでマシな時に構ってあげるって感じです💦
今回軽めだったらいいですね😭🙌

  • みった

    みった

    そうなんですね!!お疲れ様です、つわりつらいですよね😢

    大変だとは思いますが、とても励まされました。私も頑張ろうと思います。ほんと、今回つわりが少しでも軽いことを願うばかりです😭

    • 10月13日
へも

わたしも自宅保育でした!もう本当に申し訳ないけど放置してました😭😭テレビ見せてました〜😿😿

  • みった

    みった

    コメントいただきありがとうございます!
    テレビ様に頼るしかないですよね…シナぷしゅエンドレスの覚悟を決めようと思います💪笑

    • 10月13日
はじめてのママリ🔰

テレビやYouTube見せてました😭
もう訳ないと思いつつ、でもそのおかげか、歌やおしゃべりがすごく上達したような気がします😊✨

  • みった

    みった

    すごいポジティブ!!YouTube見せてばかりだと罪悪感わいてしまいますが、その考え方すごく素敵です🥹💖
    私も頑張ります!!

    • 10月13日
deleted user

2人目3人目悪阻で寝込んでました。
子供には本当に申し訳ないけど、YouTube見せたりして隣で寝てました。たまーに母(働いている)が来てくれたりして数時間だけお願いしたり、、主人に半休とってもらったり、、
点滴通いながらなんとか、、って感じでした。

  • みった

    みった

    おつかれさまでした…大変でしたね🥲
    そうですね。実家や夫をできる限り頼りながら頑張ってみようと思います…!

    • 10月13日
のん

横になって遊ぶ相手したり、テレビ見せてました🫠
冬だったので室内用の滑り台とブランコで遊ばせたり、ボール投げて遊んでました。

ご飯は作れる時作る、だめならベビーフード一択です。

一時預かりはどうですか?
理由関係なく預かってくれますよ😊
無理しないでくださいね!!

  • みった

    みった

    遊び方の工夫をすればいいんですね🤔✨今から準備をしてみようと思います✍️💡

    その発想なかったです!一時預かり調べてみます、ありがとうございます😊♡

    • 10月13日
ママリ

4人目のつわりが1番ひどく、ほとんどベッドで横になっていました。

頼れる人もいなかったので、子供たちのご飯はレトルトやお弁当に頼ることが多かったです😅あと、TVも無限に見せていました。

我が家の場合は3人でわちゃわちゃ過ごしていた部分がありちょっと違うかもしれませんが、とにかく家事はトコトン手抜きしていいと思います!しんどすぎてお風呂に入らない日もありましたよ😇

  • みった

    みった

    ありがとうございます、手抜きでいい、その一言に救われました🥲
    まだつわりはきていませんが、なるべく無理せず頑張りたいと思います😭✨

    • 10月13日