※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計を見直し中の女性が、夫と子供2人の支出状況を相談。現在の支出や将来のマイホーム購入に伴う負担を懸念し、同年収の方のやりくり方法を知りたいとのこと。結婚3年で700万貯蓄。

家計について見直しています🙇‍♀️
家計診断お願いします!

ざっくりですが…
・夫31歳 
月収23万くらい、家賃補助ありで家賃が2万円引かれた状態
ボーナス年100万ちょっと
・私29歳
育休中で手当て月9万、4月から復帰予定で月14万くらい
復帰したらボーナス年50万くらい
・年少と一歳の子供ふたり

【月の支出】
・家賃 給料天引きのため0円
・駐車場 0.5万
・食費 5.5万
・外食 1万弱
・日用品 0.5万
・携帯 0.6万
・Wi-Fi 0.4万
・保育園 0.5万
・光熱費 2.5万
・ガソリン代 0.8万
・小遣いは決めてない。飲み会、昼食代などで2人合わせて4万位
・美容 平均1万
・保険 0.7万
・レジャー(おでかけ)1万
・雑費(子供の服など)1万

➡︎合計20万〜23万くらい

【年の支出】
・私の終身保険 6万
・車保険 4万
・自動車税 4万
・そのほか帰省費用など

今は会社補助ありの賃貸ですが、
ゆくゆくはマイホームが夢です😭
しかし、マイホームを立てたい場所は離れており
建てるとなると私は仕事を一旦辞めなければなりません。
(すぐには正社員とか無理だと思うので年収は大幅に下がりそう)
世帯年収は減るのに、マイホーム建てるとなると
今は家賃補助が大きいので
単純に月の住居費が2万→ローン8ー9万で
6万円くらい負担が増えそうで、
カツカツになってしまいます。。(むしろ赤字?!)

同じくらいの年収の方、やりくり教えていただきたいです😭

恥ずかしながらキチンと家計簿つけていないのですが
結婚してから3年で700万くらい貯まっています。
お祝いとかもあったので、今のペースは年150万円くらいかなと思います。

コメント

deleted user

削るところがないくらい すごく上手にやりくりされてますね😳
3年で700万貯まっているなら 充分だと思います!!

私も家計簿つけてないですが
お恥ずかしながら
全然そんなに貯まってません💦

この中で削れるところって
食費とお小遣いを定額にするしか
なさそうですね…
でも食費もそんなにかかってないですし
お小遣いもお2人で4万なので妥当だと思います😳

チム

恥ずかしながら貯金300万しかない状態で、頭金200万出して注文住宅建てました😄建てた後に妊娠発覚で、共働きだったのが旦那一人の稼ぎだけになり、カツカツが4年ほど続きましたがなんとかなってるので、建てる場所によってもいろいろ違ってくると思いますが、700万あるならマイホームも夢ではないんじゃないかなーと思っちゃいました🤭

今まで家賃補助があった分月々のローンは高く感じるでしょうし、固定資産税もありますね😄

はじめてのママリ🔰

150万すごいです!!
うちは1馬力ですが年収650万で
マイホームです😊
投資除いて、年100貯金出来ればいい方ですがそんなに貯まってないと思います😂

ローンは8.9万は確定なんですかね?
建売とかローコストにして、オプションも最低限に贅沢しなければもう少し安く組めそうな🤔


保険の0.7万を年払いにする以外はほんとに上手にやりくりされてる感じがします(*^^*)