※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

2歳になる息子の発達について相談です。運動発達に遅れがあり、言葉もまだ少ないです。喋るのはもうすぐか、障害はあるか心配です。

今月で2歳になる息子の発達面での相談です

わたしの息子は10.11ヶ月検診の時にお座り、ハイハイが出来ず詳しく検査したら運動発達遅滞と診断されました
お座りは翌週に出来る様になり、ハイハイは11ヶ月少し過ぎに出来る様になりました
ハイハイが出来る様になってから直ぐつかまり立ちは出来る様になりましたが、1人立ちは1歳4ヶ月頃で歩き始めたのが1歳6ヶ月入る少し前でした
1歳6ヶ月検診ではのんびり屋さんなので2歳まで様子を見ましょうと言われました
言葉は1歳10頃までは、あー、だー、いやだーって感じでそれからは食事の時にうまうまと言いスマホを耳に当ててハイと言いものを渡す時にハイと言える様になって来ました
理解度は月齢通りらしいんですがタイヤや水が大好きです
もうすぐ喋る様になりますかね?
あと発達などの障害はあると思いますか?
人見知りが凄かったり泣く時に激しかったりはします

コメント

はじめてのママリ🔰

理解してるならきっかけがあればバーッと話すようになると思いますよ😊
上の子が発語ゆっくりめだったけど、2歳で単語が増え始めたら早くて2歳半前には三語文出てました!😃
現在、下の子もそんなに発語多くないけどいつか喋るだろーとのんびりです笑

3児ママ

運動発達で現在療育に通っています( ¨̮ )
パパ、ママ、にぃに
おいしい、などは話せますが文が苦手です。
話せるようになるよ、等沢山言われましたが3歳になっても2語文3語分は出なかったので相談し通うことになりました!
知力的な遅れはないですが、ベロの使い方が下手みたいで鍛えるトレーニングをしています!
3歳ぐらいでもお喋り難しいようであれば相談した方がいいと思います(*^^*)

いくみ

うちの長男も、タイヤも水も大好きでしたが、普通の大学生です。

読ませていただく限りは、心配なことは感じませんでした(*^^*)

はじめてのママリ🔰

私自身がそうだったと言われました!一歳半健診まで様子見、一歳半健診少し前に歩き出して周りは走り回ってましたが私はよちよちだったから危なかったとも言われましたが発達面は普通でした。今は普通に母親してます🤣