※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちょ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が夜寝つかず、お昼寝もまとまらない。食事は問題ないが、疲れているのか心配。支援センターや散歩でも改善せず、困っています。同じ経験の方、改善方法を教えてください。

生後6ヶ月になる娘の事についてです‼︎

ここ最近夜に全く寝てくれません‼︎

それまでは1度起きるので添い乳するとまたすぐ寝てくれていました。
最近は添い乳しても、抱っこしてトントンしても全く寝付いてくれません‼︎
添い乳していたら自分でぷいっとして遊びにいこうとします‼︎
抱っこでトントンしていても抜け出して遊びにいこうとするか泣いています。
昨日は夜の9時に寝かしつけて結局12時頃に寝ましたが、2時間ほどでまた起きてました😭

離乳食は2回食になってよく食べてくれます‼︎
お昼は母乳だけですが夜にミルクを飲ませているのでお腹がすいてるのでもなさそうです。

疲れてないのかなぁと思い、散歩に行ったり支援センターに行ってもまっっっったく変わりませんでした😥

お昼寝もあまりまとまって寝る子ではないので寝不足で私が体調崩してしまい、とても辛いです。

同じような経験された方はいますか?
どのようにしたら改善したとかありますか?

コメント

🤔

うちもたまにですが、そういうことあります。辛いですよね。なんか今までちゃんと寝ててくれて育てやすかったので、そういう日は心が折れそうになります。成長してる証拠なのかなとも思いますが、こちらとしては辛いですね。回答になってなくてすみません。私も改善方法とか知りたいです😖同じような状況の方がいて少し安心しました。

  • さっちょ

    さっちょ

    お返事ありがとうございます♡
    やっぱり成長の過程として乗りきるしかないんですかねぇ😭
    きっと来年の今頃はこんな事で悩んでたなぁって思い出したりするのかなぁ😩
    私も同じ状況の方がいてほっとしました‼︎
    頑張りましょうね💓

    • 12月18日
m

うちも一時期寝かしつけ3時間くらいかかってました💦添い乳しても抱っこもトントンしても全然寝てくれなくて大変でした>_<
生活リズムを変えたり、疲れさせたり、昼寝あまりさせないようにしたりいろんな事を試しましたがダメでした>_<しかしある日からいきなり1時間以内で寝てくれるようになり驚いてます(笑)もしかしたらこれも成長過程なのかな?と思います!アドバイスにならなくてすみません(^^;;

  • さっちょ

    さっちょ

    お返事ありがとうございます♡
    3時間ほんとーーに長く感じませんでしたか?
    添い乳ずーっとしてて体も痛くなってきたりしますよね😥
    うちの娘も寝つきが前のようによくなる日がくるんですかねー😂
    ちなみにまたすぐに寝てくれるようになったのは特になにもしてないんですか?
    これがよかったのかもとかもないですか?

    • 12月18日
  • m

    m

    寝かしつけ地獄に感じてました😂
    ほんとにいきなりでした!特になにもせずいつも通りまた3時間くらいかかるのかな〜っと思っていたらスッと寝てくれて、それから今のところずっとすんなり寝てくれてます!だからまたいつ元に戻るかビクビクしちゃいます(笑)

    • 12月19日
  • さっちょ

    さっちょ

    私も夜になるのが怖くて怖くて😂
    旦那が仕事で遅くなるっていわれたら当たりまくってました‼︎笑
    特になにもせずにって素晴らしいー‼︎
    お利口さんですね♡
    もぉ戻りませんよーに‼︎‼︎

    • 12月19日
まゆみほりかわ

同じくです!
数日前に同じく相談しましたが、知能が発達してきてる時期だからと、ずっと続かないと考え改めました。
夜泣きで何しても泣き止まない、冬場なのに外に出なきゃ、、ということがないだけまだいいかと思うように。
昼寝も30分くらいしか寝ないし、起きてる時間も4時間くらい継続して起きてるし、日によっては夜中2時半頃起きて、昼寝のように寝てくれても30ふんで起きて、の日があったりと‥‥( ̄▽ ̄;)
答えになってないですが、同じような方が多いみたいなので、皆大変な時期過ごしてるんだなぁて、思えるのように。
上の子たちもあった時期なんだろうけど、下の子で11年前のことで、いい思い出しかなく😢
あー、ゆったり寝たいですよね。
少しの間乗り切りましょう⤴✊

  • さっちょ

    さっちょ

    お返事ありがとうございます♡
    知能の発達かー‼︎
    頭で整理しててねれなくなっちゃうんですかね?
    これが夜泣きにつながるのなぁって考えたりもしちゃいます😭

    うちの娘もお昼寝30分くらいで同じです‼︎‼︎
    1時間も寝てくれたら「よく寝たねー♡」って褒めるくらい‼︎笑

    11歳差だと上のお子さん達もいっぱい面倒みてくれそうだしすっごく可愛がってくれそうですね♡幸せ者だ〜♡
    はい!
    お互い頑張りましょうね💓

    • 12月18日
mika29

寝かしつけに時間かかると本当に疲れますよね😭😭
うちも6ヶ月入ってから本当に寝てくれなくて、抱っこしすぎで首がやられ、添い乳しすぎで背中がやられ、涙が出るほど体バキバキになって、病院やら整体やら通いました😭😭ようやく最近少し落ち着いてきたところです😂
添い乳しながらそろそろ寝るんじゃないかと思ったら、急にプイっと乳首出してあーあー喋り出すとため息しか出ませんでした笑
何のアドバイスにもなりませんが、成長の過程なのかなと思います。
寝かしつけが本当にストレスになるので、失敗した時は眠たくて泣くまで遊ばせてます。
寝る時間が遅くなる日もありますが、諦めてます♡
お互い頑張りましょうね!!

  • さっちょ

    さっちょ

    お返事ありがとうございます♡
    やっぱり6ヶ月頃にはみんなそんな感じなんですかねぇ😩
    整体私もしばらく行ってないから行きたいなぁ‼︎
    うちの娘も落ち着く日がくるのかなぁ😂

    はい‼︎
    お互い頑張りましょう‼︎

    • 12月19日