※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sakura
産婦人科・小児科

高知市で高齢出産の産院選びについて相談です。36歳、初産で産科のある病院を探しています。小児科併設の総合病院が良いか悩んでいます。36歳以上の方の意見を聞きたいです。

高知市で高齢出産の産院選びについて、教えていただきたいです。現在妊娠18週、36歳の初産です。現在通院してる病院は産科がないため転院先を悩んでいます。

第一希望は国見産婦人科なのですが、今日の検診で先生から、36歳だし小児科の事を考えると総合病院がおすすめと言われました。

高齢出産の場合、小児科が併設されている方が何かメリットがあるのでしょうか?

妊娠経過は今の所順調です。
総合病院なら、自宅から近い国立病院を考えています。

36歳以上で、個人産院で出産された方、反対に総合病院を選んだ方に、ご意見お伺いしたいです。よろしくお願いします。

コメント

まめママ☆

はじめまして。
私は三人目にして子どもがNICUに3日だけお世話になりました!総合病院で本当に良かったです❗️
高齢出産の友人は出産直前まで順調でしたが、急に血圧が高くなり危険な状態で赤ちゃんもお母さんもなんとか一命を取り留めました!個人病院だったらと思うとゾッとする、と話していました。

高齢出産はたしかに色々なリスクが高まるとは思いますが、そうでなくても妊娠出産はリスクが伴います。やはり、お母さん自信がどこで産みたいか、というのが決め手だと思います。持病があったり、少しでもご自身の体調に不安がおありでしたら総合病院での出産をお勧めします!

• Sakura

Sakura

回答いただきありがとうございます。NICUに入られてたんですね。やはり総合病院はそういった面で安心できるのですね。

ただ、私が通院できる候補の総合病院は、ママリで良くない口コミも見かける為、悩んでいます。

総合的に考えてどちらを選ぶのか…産院選びは難しいですね。

すごく参考になりました。ありがとうございました!

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。
私は37歳のときに妊娠が分かり、38歳で出産しました。

妊娠当初から国見産婦人科さんにお世話になりました。

個人産院での一番のメリットは

○不安なことがあったときの診察や相談がしやすい

→ちょっと心配なことがあったら、時間内ならしっかり診てくれます。

私も2度ほど胎動が心配になり、健診外で診てもらいましたがとても優しい言葉をかけてもらいました。

何気なく助産師さんに言ったことも先生に共有してくれたりなど、聞きたいことを聞きやすい雰囲気でした。

私自身はとても満足しましたが、知人等は母体だけでなく子どもに何かあったときに総合病院の方が良い、という方もいましたよ。

また、国見産婦人科さんは小児科を自分で探さないといけないので、そのことを考えると小児科が併設の方が良いというニュアンスかもしれません。

国見産婦人科さんは、分娩予約が年内はもういっぱいのようですので、1度問い合わせされてみてはどうでしょうか。

• Sakura

Sakura

とても詳しく書いていただきありがとうございます。参考になります。
    個人病院はやはり相談しやすい面や親しみやすい所が魅力的ですね。周りの知人に話を聞いても、国見の評判は良さそうですし!担当医の一言がなければ、完全に国見にしていたのですが…😅

次の検診までもう少し考えて決断しようと思っています。

貴重なご意見ありがとうございました。

• 10月18日
初めてママリ

高知市40代です、出産三回目です、私は、三人の子供総合病院で出産しました、家が近いのもありますが、総合病院の方が何かしら対応してもらえるのではと思ったからです、最初の子供が少し小さく産まれて、呼吸器官に、異常があったのでそのまま入院になりました、そのあと私自身も、大腸炎で入院になり同じ病院で行き来することになりました、そういう時は、総合病院でよかったのかなと思います

• Sakura

Sakura

回答ありがとうございます。総合病院のメリット、よくわかりました。やはり赤ちゃんに何か異常があったときは総合病院が安心ですよね。担当医の意見もありますし、やはり総合病院にした方がいいのかな…と思っております。

とても参考になりました。ありがとうございました。

• 10月24日