※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きなくなり、ミルクの量が減ったことで心配しています。夜中に起こすべきか、体重増加や胃の様子から餓死や低血糖を心配しています。

生後3ヶ月でミルク量が減りました
夜中起こすべきでしょうか?

完ミで育てています。
1回200ml、身長65cm体重は7.9kgと大きいです。

生後3ヶ月過ぎたあたりから
夜中に起きることがなくなりました。
20:00までに寝て6:00に起きます。
最後のミルクは18:00頃、それを過ぎると寝ぐすりして
最後まで飲まないのと、スケジュール的に18:00頃ミルクを欲しがるので、
18:00頃を目安に寝る前にあげるようにしています。
間隔は5時間程度空くので、
1日平均 200ml✖︎4回=800mlです。
今までは夜中に起きていたので
200ml✖︎5回=1000mlだったのですが💦

たぶん普通のお子様なら多い量だと思うのですが
産まれた時から巨大児でいっぱいミルクを飲むので
最近減ったのが気になります。

生後2ヶ月の最後に測った体重は
7.6kgで、
生後3ヶ月半の今が7.9kgなので
約16gずつ毎日増えている計算で、平均的だとは思います。

寝ている時に胃がへっこんでいるので
餓死しちゃわないかとか低血糖起こさないかとか心配です。

コメント

はじめてのママリ

体重も大きめですし、夜通し寝るようになったのであれば睡眠を優先させてあげてもいいのかなと思います。

起きれば、あげるなど、柔軟に対応されてはいかがでしょうか?

風邪などで、哺乳力落ちたりして、半日以上何も口に出来ていないなどしていなければ、健康面も心配しすぎかと思います。

はじめてのママリ

うちの子も今3ヶ月でミルク1回200ml飲みます!夜中?朝方?起きる日もあったりなかったりなので一日4回の日もあれば5回の日もあります!
一回にたくさん飲めてるしいいかな?ってうちは思ってます!
うんちもおしっこもかわりなければいいと思います!

deleted user

産まれた時から巨大児だったのに、生後3ヶ月半、65cm 6.4kgです😭
順調に成長されてて羨ましいです🥰
日増16gならめちゃくちゃバランス良いので、今のままのあげ方がベストなのかなと思いました❣️