※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ame
その他の疑問

保育園選び、すこし迷っています。夫婦の最低条件として、主人も送り迎…

保育園選び、すこし迷っています。
夫婦の最低条件として、主人も送り迎えできるように家から近いところ(最初の数ヶ月は徒歩送迎してしんどそうなら自転車送迎も検討予定)で選びました。
実際に見学に行き雰囲気が良かったな、なんとなく好きだなと思えた順で書きますので助言があればよろしくお願いします🙇‍♀️

①家から徒歩13分の保育園
2階建で園庭あり。昨年開園。1階に0〜2歳児の部屋、2階に3〜5歳児の部屋と体育館。
☆建物がとても綺麗で先生方の人数もすごく多くとても愛想が良い、セキュリティもOK。安心して預けれそうだなと思えた。
☆候補の中で一番距離があるため徒歩送迎だけがやや不安。仕事復帰数ヶ月後に自転車送迎も検討する予定なのでいずれは解決できる点ではある。

②家から徒歩2分の保育園
平屋で園庭あり。
☆候補の中で一番家が近い、一番園が大きい、園庭広い。
☆コロナ禍で隅々までの見学不可だったが、園内を見渡せる場所でiPadで映像見学できたので特に不安なし。セキュリティもOK。
☆不安要素特になし。

③家から徒歩8分の小規模保育園
園庭なし(周りに公園や敷地内に遊べる車が入らない林道がある)、昨年開園したばかり。
☆敷地内に小中高の学校、徒歩5分程に連携の幼稚園、地域の子育て支援センターがあるので安心感がある。
☆小規模なため小さな園だが、0〜2歳児(0歳児は仕切りで囲める場所がある)全体がどこからでも見渡せるので、それぞれ担当の先生方がすぐ連携できる。先生方の愛想も良くアットホームな雰囲気。
☆セキュリティに関してはすこし不安に感じました。警備員常駐されていますが敷地外には出れてしまう(見学した際に1歳児の散歩に出発する時に園児がドアの内鍵を開けてしまってヒヤヒヤという場面にでくわしました💦)

④家から徒歩3分の小規模保育園
②の園と系列で隣接している。今年開園したばかりの新しい園。外観は2階建一軒家。
☆コロナ禍で見学不可で映像のみ。②の園と同じ系列で延長、土曜保育は②の園で実施されたりと常に連携されている感じ。
☆外観と映像のみの見学なのでやや不安。

⑤家から徒歩10分の保育園
平屋で園庭あり。
☆見学に行った中で一番古い園。周辺に同じ系列の子育て支援、福祉施設がたくさんあるので安心感はある。唯一の布おむつ(トイトレ積極的にやっている様子)、使用済み布おむつは持ち帰りして洗濯(便は洗ってくれる)
☆それぞれの部屋は大きくて広々しているが0〜1歳前半、1〜2歳後半、3〜5歳児の部屋が同室で色んな子と触れ合える点では良いとのこと。私には不安要素。
☆先生方はとても愛想良くとても良かったが、建物自体古いためか隅々がやや不潔に感じたのと、園の方針が私と合わないなと感じたため候補から外す予定。

5軒見学させていただいてざっとこんな感じでした。
一番迷っているのは①と②どちらを第一候補にするか迷っています。②は家からすぐなのと不安要素がないところがとても良いのですが…①がとても雰囲気が好きだったので、すこし距離はありますがいずれ自転車送迎するのを考えると、正直①がいいなと思ってたりします。
もちろん必ず第一希望に入れるとは確実ではないですが…みなさんならどうされますか?
ちなみに小規模は、2年後に引越しするので転園は絶対にする予定なので候補に入れています。⑤は主人もなしかなと言う感じです😅

コメント

はじめてのママリ🔰

①を第一候補にすることをおすすめします♡
なぜならば…②に通うことになった場合、①やっぱりよかったな ってなりそうだからです😂
どんなにいい園でも最初は不安に感じることが多いので、やはり自分の直感を信じて「安心して預けられる」と思ったところがいいです🥰

衛生的であること、先生の数が充分であること、この2つってとても重要だと思います✨

2歳クラスまでしか通わないのであれば小規模園もおすすめです。
うちの娘は小規模園にお世話になっていたのですがとってもよかったです!!
アットホームなので全職員がうちの子のことをとても理解してくださりとても可愛がってもらいました。
子供に対して職員が多いので泣いたまま放置されることもなく、手厚くフォローしていただけました💓

自転車で10分(徒歩だと25分)でしたが、困るようなことはなかったです。
逆に徒歩5分とかの方が大変かも?笑
自転車は乗せちゃえば進みますからね😂

2にします!
特に不安要素ないならいいと思います!
1でもいいと思いますが、徒歩13分は大人の足ですよね?子供いると倍以上かかります...。しかも雨の日となるとかなり大変です😂うちは大人の足で徒歩8分のところに自転車で通ってますが、歩きだと20分くらいかかります😂