※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
toa0911
ココロ・悩み

彼と同棲を話し合ったが、彼が口を開かず、彼の父が保留に。自分の発言で気まずくなり、アドバイスを求めている。


結婚前提にお付き合いしている彼がいます。

同棲の話が2人の間で出たので、
まず両家の親に相談しました。

私の親は、
一度決めたら貫く私の性格を知っているためか、
2人のことだから2人で頑張りなさいと応援してくれました。

昨晩、彼の家にお邪魔したのですが
同棲の話を彼が切り出すこともなくただ
時間だけがすぎて行きメールで私に
いつ話せばいいの?と尋ねてきて
彼のタイミングでいいよ!と伝えたのですが
中々口を開かず結局わたしが
「今日お伺いしたのは、2人で一緒に頑張って暮らしたいと思っています。ただ両家の親の同意を頂いてから始めたいと思いました」と切り出し「一緒に住んで頑張っていきたいです」と伝えました。

彼の父からは
やっていけるの?少し考えさせて下さい。と
お返事を頂いて保留になりました。

「遅い時間までお邪魔してしまいすみません。
お話聞いてくださってありがとうございました」と
帰宅したのですが、、。

今まで仲良くして頂いていたのに
わたしの発言で壊れてしまったと思うと残念です。

お互い21歳で若いということもあると思います。
彼の父が言ったこともわかります。

何よりいやだったのは、
彼の口から何一つ発言がなかったことです。

今日、彼はお父さんと2人で話してくると
言っていましたがわたしの発言が
悪かったのでしょうか?

精一杯、
今までにない緊張をしましたが
同意の上、同棲したかったので悔しいです。

皆さんはどう思いますか?
わたしがわたしの発言がいけなかったのでしょうか?

何かアドバイス等、
お言葉頂けるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

cinnamon

若い二人だからこそ心配なのだと思います。
ただ、toa0911さんのお話の内容、21歳とは思えないほどしっかりとした言葉遣いに礼儀作法。
とても好感を持てます。
多分toa0911さん云々ではなく、息子もまだ若い、大丈夫だろうか?という心配から慎重になられたんだと思いますよ。
話し方に特に問題は感じません。
がんばれー!

❤︎男女ママ♡

うちの息子だったら…と考えると
まだ21でよその大切な娘さんを…って思ってしまいます

私が息子を信じれません
また、彼女さんからの切り出しに対しても不安を覚えます
この子尻に敷かれてるんじゃ、頼りないんじゃ…と。
同棲も彼女さんから言われて軽はずみにその流れにのったのでは?
だったら余計に考え直してほしいって思います

別に関係はくずれるほどではないかなぁとは思いますよ◡̈

♡Mママ子♡

お父様も彼の口から聞きたかったんじゃないですかね?
もしかしたら彼女が突っ走ってるだけで、息子は覚悟出来てないんじゃないか、一緒に生活する責任感などないんじゃないか、色々聞きたいのかもしれませんよ!
やっぱり世の中、カップルの間でも赤ちゃんが先に出来たり、男が頼りないと、すぐ男親引っ張り出す考えの方たくさんいますからね、男親も色々大変だと思います。
あなたがどうっていうより息子の本心や覚悟を知りたいだけだと思いますよ!

あかべこ

彼女さんからそんな大切な話を切り出させて、なんでうちの息子は何も言わないんだ?息子はまだ決心がついていないのか?
と不安になったのかもしれませんね(>_<)
21だとまだまだお若いですし、私が親ならちゃんと責任もって行動できるかも心配です。
デキ婚にでもなったら…と。。

ただ、質問者さんはとてもしっかりされていますし、悪い印象ではなかったはずですよ!
彼氏さん次第な気がします(*^^*)

たむ

いやいや、ちゃんと許可を得てから同棲するというのはかなりしっかりしてると思います(^^)♡
大丈夫、わかってくれますよ♡

たしかにうちの旦那は結婚の時全く同じでした。男なんて本当度胸ないです!笑

たつや

彼から言うべきですね、、、、。
頼りないというか何というか、、、。
将来結婚してもいざという時に頼りないのは気になるかもしれませんね。
お父さんも、なんで息子でなく彼女から同棲の話を聞くんだ?と思ったのかもしれません。

インフィニティ23

わたしもいま結婚前提に同棲してます。
同棲前彼の親が一方的に話を進めて
住むアパートまで見つけてきましたw
うちの親ははじめはいろいろ言ってきましたが今は何も言ってません。

結婚の話も出て彼の親ははやく籍入れろと言いこの日がいいんじゃないかと決めました
ですが両家顔合わせもしていないし
お義母さんもうちの親に挨拶に行こうっていう気持ちがないです…なんなんですかね?w
周りからは一緒にいるから安心してるんじゃない?ってよく言われてますw
いつになったら入籍できるのやら…