※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

産後の沐浴とシャワー浴について悩んでいます。助産師はシャワー浴が主流と言いますが、実際に経験された方いますか?どちらがいいでしょうか?

沐浴とシャワー浴について教えてください。

産後3日目で、今日沐浴見学がありました。上の子はベビーバスで沐浴でしたが、下の子を産んだ産院はシャワー浴推奨で今日初めてシャワー浴を見ました。
正直、寒そうだし、なんだかかわいそう、、と思ってしまい、退院後どっちにするか悩んでいます。
確かにシャワー浴の方が楽そうだし泡もしっかり流れるなとは思いますが、実際シャワー浴されてた方いますか?ちなみに上の子に使ったベビーバスはとってあります。助産師さんは今はこっちの方が主流だよーと言っていましたが、、。

コメント

次男の時に、私がシャワー浴びるついでに膝の上に乗せてやってました!

• ままり

ままり

スゴイです!!赤ちゃん1人洗うだけで手一杯になってしまいます💦

• 10月11日
みけねこ・ω・ミ🎀

ずーっとシャワー浴です🐻
リッチェルのひんやりしないバスマットを使っているのであたたかそうです😊
お湯を背中のところに入れて沐浴布をかけてあたためているのでにこにこしています🐣

• ままり

ままり

すみません💦下に返信してしまいました😭

• 10月11日
  • みけねこ・ω・ミ🎀

みけねこ・ω・ミ🎀

お風呂場で上の子と入る時に一緒にシャワー浴してます🐻

• 10月11日
  • ままり

ままり

再度回答ありがとうございます🙇‍♀️リッチェルのマット、結構厚みがあるからやっぱりお風呂場ですよね!お風呂に暖房なく、やっぱり悩みます😂

• 10月11日
  • みけねこ・ω・ミ🎀

みけねこ・ω・ミ🎀

服を着せたまま乗せて、
    自分と上の子を洗ってから脱がせると大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 10月11日
  • ままり

ままり

なるほど!ちょっと検討してみます☺️✨

• 10月11日
まき

この時期寒いからちゃんと湯船につけてあげたいですよね🥶
私だったら基本沐浴で、忙しすぎた日はちゃちゃっとシャワー浴にします🙋‍♀️
ワンオペで上の子もいるのでどうなるか分かりませんが😂

• ままり

ままり

そうなんですよね!今日の産院ですら寒そうで、出てからくしゃみ連発してます🤧
    ワンオペ自宅保育だとどうなることやら想像つきませんよね💦

• 10月11日
ままり

ひんやりしないバスマットも持っています!確かに下に敷くマットはあれで代用できそうですね☺️
ちなみに洗面所でされてますか?

はじめてのママリ

シャワー浴してましたが、保湿する時にだんだん身体がひんやりしてくるので辞めました💦

• ままり

ままり

やっぱりそうですよね💦夏場なら良かったのに、、😂
    ベビーバスの沐浴のやり方もYouTubeで勉強しようかと思います!

• 10月11日

私はベビーバスのほうが入れやすいからベビーバス使ってました!
生理の時だけシャワー浴ですが洗ってる時はシャワー全身にかからないので寒そうです💦

• ままり

ままり

やっぱり季節を考えるとお湯につけてあげたいですよね💦いまのところ、シャワー浴してからベビーバスでお湯に入れようかなと思っています💦

• 10月11日