※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんとの半年間、後悔や焦りがあります。仕事復帰に不安も。時間を大切にしたいけど、体が追いつかず。

もうすぐ6ヶ月。あっという間でびっくりしています。夫には長かったで、と言われますが。
この半年近くを過ごす中でひとつひとつを取り上げてみれば些細なことなのかもしれませんがいっぱい後悔もあって、上手く気持ちを消化できずにいます。

少しばかり早産で2,300gで生まれたあの頃、おっかなびっくり夫婦で抱っこしていた体の軽さも忘れてしまいました。今や他の子より大きいくらいで嬉しい反面、どんどん成長していく姿に寂しさも感じます。

帝王切開の際にすぐには聞こえなかった産声、処置してもらって聞こえてきたか細い産声に嬉し泣きしたのに、その後私は全身麻酔に切り替わってもうどんな声だったか思い出せません。

術後身体が痛くて痛くて、母子同室を断ったりしたけど、もっといっぱい一緒に過ごせば良かった。もっと抱っこしてあげれば良かった。気付いた時からいっぱい抱っこすればいいと思っても、つい振り返って後悔してしまいます。

せっかく綺麗な頭の形で生まれたのに、向き癖のことに思い至らず、偏った頭の形。うつぶせ、寝返りをしだして少しはマシにはなっていますが、生まれた時の綺麗さもっと保ってあげたかったな。

家に引きこもってばかりじゃなくて、もっと散歩行ったり、もっと遊び相手してあげたいと思いつつも、身体が辛かったり家事に追われてできなかったり。

自分自身については帝王切開の傷跡は勲章だと思っているけれど、ケアが行き届かず、せっかく綺麗に縫ってもらったのに、いまいちな傷跡に。

もうあと半年ほどで仕事に復帰です。ここまであっという間だったし、きっと来年の春までもあっという間でしょう。仕事についても妊娠経過が良くなかったので、妊娠直後から休職していて、復帰してもまともに仕事ができるのかと悩みは尽きません。

もっとゆっくりした気持ちで赤ちゃんと向き合いたいのに、何とも言えない焦燥感に駆られたり、ふとした瞬間に、ああすればよかった、こうすればよかったと後悔で溢れることがあります。
高齢出産で一人っ子の予定なので、余計気負っているのかもしれません。

仕事復帰すればきっともっと向き合えないのに、今からこんな状態で大丈夫かな…と思っています。
限りある時間を大切にしよう!と意気込みだけはあっても、体が保たなくて行動が追い付きません。

コメント

双子ママ

私の子達も35週に早期破水して2200gと2100gで産まれてしまって申し訳ない気持ちになりました。
帝王切開後、雨の日は傷んだりしてしんどかったりら生理痛が更に重くなったりで毎日子供どころじゃないのもすごく分かります🥲
私も子供の成長が想像してたよりも速くて嬉しい反面寂しいです
なので3歳までは自分で見てようと決意して3歳から幼稚園に入れようと思っています
子供とちゃんと向き合おうと思います🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    双子ちゃんのママさんなんですね❗️一人でピーピー言ってる私なんかよりずっと大変だろうなと思います。一人泣いて落ち着いたと思えばまた一人泣いたり😭お疲れさまです。
    帝王切開の傷、疼いたりしますよね。今は痒みが結構あって皮膚科で診てもらいたいと思いつつも、子連れで行くのに足が重くて。
    生理はまだ再開してないのですが、元々重い方なので戦々恐々としています。軽くなる方もいらっしゃるみたいですけど、どうなのかなーと。
    3歳までご自身で育てられるんですね✨娘さん達と良き時間を過ごせますように☺️双子ちゃん二人で一緒に遊び出したりしたらまたかわいいんでしょうね💕
    保育園入れてお友達ができたり、社会性が早く身に着くのかなと思う反面、そばで成長をつぶさに見られなくなることはやっぱり寂しいです。
    そばにいててもこんなに気付けば大きくなってる❗️少し前はどんなだっただろうか?と思うくらいですから。
    仕事復帰も悩みますが、高齢出産で少しでも稼げる時に稼がないとという思いもあって、悩みつつ復帰です。
    限られた時間の中で子どもと向き合う時間を大切にできればと。
    子どもが不安定になったりした時は仕事のことも改めて考えようと思います。

• 10月11日
  • 双子ママ

双子ママ

旦那が半年育休を取ってくれたのでなんとか元気に子育てしてます🥲
    私は産後1ヶ月で生理復活しました😃元はそんなに生理痛酷くなかったのですが今では激痛です、、、。大の方を生理中にしようとするとなぜか子宮痛くなるので痛くて踏ん張れないです。

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん育休取ってくださったんですね❗️羨ましい限りです😁
    生理1ヶ月で復活は早いですね。昔はよく子ども産んだら生理楽になるよ〜って聞いてたので期待してたのに、ゆさんのように産後悪化したというお話も時々お見かけするのでドキドキです。
    排便痛があるのは、子宮内膜症の可能性があると思いますので、一度病院で診ていただいた方がいいかもしれません。
    私も産前生理中の排便痛があり、病院で相談したところ、その辺りの位置だと開腹しないと分からない場合が多いとお聞きしました。エコーや触診では内膜症は見つかっていません。筋腫は1つあります。

• 10月15日
はじめてのママリ

分かります。子育てしてると後悔すること反省すること、たくさんありますよね😭

ですがぜひ、できたことに目を向けて自分を褒めてあげてください。

まずはこの世に産んであげられたことは何よりもママさんが頑張ったからです。
健康でいられるのもママさんが毎日ご飯を作ったりお世話を頑張ってしているからです。

こんな当たり前のこと、とは思わないでください。
人のためにここまでできるのは当たり前じゃないですよ。
本当にすごいことです。

お子さんは毎日笑ってますか?
元気に泣いていますか?
元気に泣いて、笑顔が出ていれば、それは子育て100点満点です✨

今抱えているたくさんの悩みは、今は大きく感じると思います。
けれどきっと、お子さんが大きくなるにつれて違う悩みで上書きされちゃいます。

そしておばぁちゃんになる頃には「あのときはいろいろ悩んだのよ〜」って笑い話になることでしょう。

なので、今は、どうかご自身のことを褒めてあげてくださいね。

ママ、頑張ってる!大丈夫!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そうですね、手術もこれまでしたことなくて、自分のためじゃなくて子どものためにお腹を切ったとこからもまず自分でもすごいなあと思いますもん笑。
    つわりがひどくて入院したり、前置胎盤で管理入院になったりと、我が子のために頑張れたこと、振り返ってみても出産までだけでも頑張ったなあと。

生まれてから今までも睡眠不足になりながらもお世話して、元気に泣いてくれて、最近はよく声も出して笑ってくれます。
    それでも日々のこととなると、メリーやベビージム任せ、テレビ任せになることもあって、もっとかまってあげられたらなーなんて毎日思います。

先のことも想像します。うちは兄弟がいわゆるひきこもりで、それなりに難しい家庭なので、今の悩みなんて何てことないんだろうなと。
    逆に今のうち、幼い内から両親がしっかり子どもと向き合って来ていたなら、兄弟のことも違ったのかな?という思いもあり、自身は母からの過干渉での悩みもあったので、バランス含めて、子どもとの向き合い方に悩みます。

おばあちゃんになって笑い話になったらいいなと思います。
    現実は重くて、おじいちゃんおばあちゃんである両親は子どものことで今もあれこれ抱えている状態です。

子育てって誰も正解みたいなのを知らなくて、実際正解もなくて、かといっておかしなことをすれば糾弾されたりもして、難しいなと思います。
    両親が不仲なことがずっとしんどく、今もしんどいので、せめても我が家は夫婦仲良くいられたらなと思っています。

• 10月11日
ダッフィー

自宅保育で毎日子供と一緒ですが、それでも後悔ばかりですよ😅
もっと抱っこしてあげればよかった。もっと甘えさせればよかった。家事なんて後回しにして、全部子供優先にやればよかったって🥺きっと子育てってやり直せたとしても、後悔はするのかなって思います。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そうですよねー、多分生まれる前から、いえ、生まれてからでももっかいやり直したとしても、あれこれああすれば良かった、こうすれば良かったってなるだろうなーって思います。
    家事も全部外注できたらなーなんて思ったり。そうすれば時間も体力ももう少しあって、かまってあげられるのに。それはそれで家事する姿を見せなくて、やらない、できない子になったら…なんてまた妄想したり😂
    こうすればOKみたいな答えがなくて、相手も人間だから、想像しているように動いてくれるとも限らなくて、思うようにいくなんてことなくて、それが苦しいこともあれば、楽しいこともあるんだろうなと。
    その分からなさをもっと楽しめたらな〜と思います。

• 10月11日