※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめママ
妊娠・出産

初産の22週で三つ子を帝王切開する予定で、20週のエコーで胎盤がお腹側についていることがわかり、手術の説明がまだないことで不安に感じています。同じ経験の方や詳しい方に話を聞きたいです。ありがとうございます。

いつもお世話になっております。
胎盤について質問させて頂きます。
初産で現在22週、
三つ子を妊娠していて
帝王切開が決まっています。
しかし20週の時のエコーで
胎盤がお腹側についている
と言われました。
その時はまだ20週で
手術の説明とかはできないから
詳しく話す時がきたら説明するね
って言われたのですが
やっぱり不安になってしまって。

何かわかる方、同じような方
いらっしゃいましたら
お話を聞かせて欲しいです。
宜しくお願いします。

コメント

さくら

こんにちは。三つ子ちゃん楽しみですね~♪(*^O^*)♪

オペ室経験ありの看護師しています。
私の経験から申しますと通常は子宮の上の背中側に胎盤はくっついています。
子宮口を塞ぐように胎盤があることを【前置胎盤】。
子宮口は塞いでないがお腹側の子宮口の近くにくっついていると【低置胎盤】。
子宮口近くではないがお腹側に胎盤がくっついている場合を【前壁胎盤】といいます。
おそらく低置胎盤もしくは前置胎盤かと思います。

多くは大きな病院に紹介になるかと思いますが、三つ子ちゃんなのでもう大きな病院にかかっていると思いますので心配ないです。
帝王切開もできます。出血のリスクが大きくなるので輸血とかをするかもしれませんが大丈夫ですよ!
お腹を切るとすぐに子宮ではなくて、皮膚や脂肪、腹膜、子宮…と段階を踏んで切っていきますのでいきなり胎盤を切ってしまうこともありません。先生も手で触りながら胎盤を傷つけないように徐々に子宮を切ると思うので安心して下さい。
多くはお腹が大きくなるにつれて胎盤の位置が上がってくるのでまだ心配しなくても大丈夫だと思いますが不安ですよね。(>_<)
少しでも参考にして下さい。

さくら

間違えました(>_<)

おそらく低置胎盤もしくは前壁胎盤です(>_<)すみません!

まめママ

看護師さんからのお話を聞けてとても嬉しいです!ありがとうございます。
付け足しで質問なんですが、わたし双角子宮で三つ子なんです。なのでただでさえリスクリスク言われてここまで来たんですが、胎盤の問題と三つ子と子宮奇形と、って重なっている場合なんかは、麻酔は全身麻酔になってしまうんでしょうか?

さくら

三つ子ちゃんと双角子宮が重なった方のオペは私は経験ないですが、双角子宮でも全身麻酔、腰椎麻酔と選べると思います。
途中で何かあったりすると全身麻酔に切り替えると思いますが何も無いと信じましょ~(*^O^*)
もしも、その場合は必ずオペ中に先生から全身麻酔にしますと説明があります。マスクをして息をしてるだけですぐ眠るので苦しくも痛くもありません。

まめママ

なるほど。三つ子や双角子宮の情報は少ないのですごく心強いです。ありがとうございます。
最後にもう一つだけお願いします。

今日昼過ぎから、下腹部に刺すような(お腹を下したときのような)痛みが続いていて、痛い時は20秒くらい、でも治まれば嘘のように痛くないんです。何度もトイレにもいっていますが、便秘でもないのでなにもでなくて…。今も時々キューッと痛くなるんですが、張ってる感じはないんです。これも子宮が大きくなるための痛みでしょうか。何から何までたくさん聞いてしまってすみません。

さくら

どうにも判断できません。
前駆陣痛かもしれませんし、子宮が大きくなる痛みかもしれません。。
三つ子ちゃんなので早産になる可能性が高いと思いますので何か不安を感じたら受診をオススメします。(>_<)
お腹の張りはママが気づかない張りもあるので(>_<)

不安な時は受診して安心して下さいね(*^O^*)

まめママ

ありがとうございます(;▽;)
実はいま入院していて、ウテメリンの点滴をしながらのその痛みだったので不安になってしまいました(´・・`)
なにかあればすぐ見てもらおうと思います。
本当にありがとうございました。