※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かわうそ
産婦人科・小児科

市内の病院か母子医療センターで分娩迷っています。検査結果で母子センターが良いかもと言われ、遠い母子センターに通うことに主人が懸念。皆さんの意見を聞きたいです。

元々住んでる地域の市内の病院か大阪母子医療センターで分娩するか迷っています。
長文失礼します🙇‍♀️

元々市内の病院で分娩する予定で、20週の時に市内の病院で健診を受け、絨毛膜下血腫があるかも知れないから、母子医療センターで精査してきて欲しいと言われました。
それまではセミオープンシステムで市内のクリニックに通ってましたが、20週と30週以降は分娩病院での健診予定でした。
母子センターの方ではやはり少し大きめ血腫と思われるものがあると言われ、22週の時の健診結果で元々分娩予定の市内の病院か母子センターで診て行くか考えましょうと言われました。
もちろん母子センターで診た方がいいと判断されれば母子センターで分娩しますが、元の病院でも大丈夫と言われた場合でも、母子センターの方がいざ何かあった時安心なのではと思い始めました。
それを主人に相談すると、母子センターは遠いから
臨月で週1回の健診の時の運転や、陣痛が始まった時に道が混んで到着が遅れたりするのが心配だから、何も言われなければ市内の病院の方がいいんじゃないかと言われました。
主人は平日の休みが取れず、自分が送り迎えをにしてあげられない為、安易には母子センターを勧めれないみたいです💦

◉市内の病院(中規模ではあるけど総合病院)
車で5〜10分
NICU、小児科もあり
地域周産期母子医療センターとして認定あり
病院内の機材やちょっと古めかしそう?
立会いOK
面会全面禁止
この病院で産まれて、入院歴や妊娠までの通院歴あり。

◉母子医療センター
車で早ければ30分から40分、遅くて1時間、
電車で1時間
NICU、小児、母性内科もあり
病院の機材は新そう?
立会いOK
面会週1回OK
今回初診。

検診は自分で運転して行く予定です。
陣痛の時は主人か義母の運転か、タクシーかで行くことになるかと思います。
私自身も、陣痛の時とお腹が大きくなってからの
健診頻度が増えた場合のことを考えると遠いのは少しネックかなぁ、とは思っています。
皆さんの意見を聞きたいです🙇‍♀️

コメント

もも

同じ週数ですね💡

私は、陣痛の時に道が混んでて到着が遅れる心配よりも、分娩時に市内の病院で何かあった時に母子医療センターに搬送されるまで30分以上かかる方が怖いです💦
初産なら尚更陣痛始まってもすぐには産まれないですし。

市内の病院はNICUもある総合病院なのに、うちでは精密に診れないと言うことで母子医療センターに健診を依頼されているのですよね!
私は心配性なので、母子医療センターにします🤔
安心して産めるところが良いです!

• かわうそ

かわうそ

コメントありがとうございます!
    ですよね、市内で診断しきれなかったってことは母子センターの方が安心ですよね、、
    そして、市内の病院から母子センターへの搬送ってなった時のことは盲点でした!
    貴重な意見ありがとうございます!🙇‍♀️
    週数同じという事で、お互い無事に出産できますように☺️

• 10月10日

医療従事者です!
かわうそさんの何かあった時のことを考えるお気持ちもとても分かります。
旦那様のお気持ち分かります。私も週1の通院の今、かわうそさんの比にならないほど近いですかそれでもしんどいです!笑
ただ市内の病院で赤ちゃんが産まれて何かあっても必ず母子センターに搬送されるかは分かりません。赤ちゃんの状態や受け入れ体制の関係があるので。
でも、大阪市内にも母子センターの様に対応できる病院もあります。
医療器具は古い新しいはその機材の寿命等もあるのでなんとも言えませんが、母子センター自身は30年以上ある病院なので、意外に入院や通院をしているとかなり歴史を感じる物もあります。
旦那さんともう少しお話しをしてはどうでしょう?お互いの思いを話しをし2人で結果を出された方がいいと思います。
個人的には、産後すぐに何かあれば新生児や小児科の医師がすぐ対応してくれるので母子センターは安心です。

• かわうそ

かわうそ

やはり週1の通院しんどいですよね😂
    次の母子センターの受診まで主人とじっくり話したいと思います😂

• 10月10日

退会ユーザー

しんどいです🤣
    あと、次の受診の時に決まらなくても、相談してもう少し考えさせて欲しいokくれると思います。
    私も母子センターで産みます。東京で出産予定でしたが、マイナートラブルが多く不安になり、自分が産まれた母子センターで里帰りにしました。
    旦那と話し合い長引きました!笑
    私は妊娠27週ぐらいで相談し30週で受診し受け入れしてもらいました!

• 10月10日
  • かわうそ

かわうそ

マイナートラブル大変ですね、、💦
    相談して少し決断を遅らせるという方法もできるのですね!
    一度元々の分娩予定の病院に持ち帰って相談してみるのもありなのかなぁと思いました!
    丁寧に相談に乗っていただきありがとうございます😭

• 10月10日

退会ユーザー

必ずしもとは言えないかもですけど、結構相談乗ってくれると思います。
    色々不安だとおもいますが、頑張って下さい。

• 10月10日
♡yume♡

私に基礎疾患があったので下の子を母子センターで出産しました!
上の方同様、総合病院で精査できなくて母子センターでみてもらってほしいってことであればちょっと不安です。
分娩中も何かあればすぐに母子センターへ運ぶパターンの病院のような気がします。
そして、母子センターのすぐ近所に住んでますがやはり平日の朝夕通勤時間帯等は近辺の主要道路かなり渋滞します。
なので時間帯によっては、搬送に時間もかかりそうです。
母子センターに転院し分娩した方が安心だと思います。
一度、母子センターに家からの距離等陣痛がきたときに間に合うかなど相談してみたら良いと思います。

• かわうそ

かわうそ

私も文面には載せていなかったのですが、昔に診断され、気にも留めていなかった心臓の持病があり、母子センターの先生に一応フォローで検査した方がいいと言われ、それも先日母子センターで検査してもらいました。
    生活に支障をきたしていない程度の持病ですが、それも踏まえて今後どうするか考えましょうと言われてます。
    それもあり、母子センターに揺らいでて、😅
    ♡yume♡さんの言うように、家からの距離や陣痛時の対応など次回の受診時に相談してみようかと思います!
    ありがとうございます😊

• 10月10日