※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
お金・保険

旦那の50万の借金が問題。返済方法に悩み、旦那には言いづらい。両親に借りて一括返済し、毎月3万ずつ返す案を考え中。子供2人がいるため、精神的にも負担。どうすべきか。

旦那の借金(ローン50万)発覚
生活費がなくてと言ってましたが、若い頃のギャンブルでの借金だと思います。しかも最初自分の父の借金と言って嘘ついてました。
最低ですよね。。

今はクレカも持たせてないので借金が増える事はないのですが、もう5年以上返せてなくてずっと50万。。

利子が年間4万です。

普通に2.3 年で返せる金額だと思うのですが、返済は旦那任せで私が家のお金管理してないのが悪いのかもしれませんが、借金の事考えるとメンタルやられます。

余裕もないので家の貯金からは出したくないです。
頼りたくはないのですが、旦那の両親に借りて一括支払いしてもらい毎月3万くらい返済していく感じで話進めたいのですが、甘いですか??

子供2人いて借金の事考えるといい加減病みそうです。。
そして旦那にお金の事あまり強く言えない自分に腹立ちます。。

皆さんならどうされますか。。??😢💦

コメント

子供2人いて2社からの借金あります🤮💦

義両親に、借りれるならそれで返済して
毎月、義実家に返済の方がいいかもですね˶˙ᵕ˙ )ノ゙

うちは👵🏻に借りてるお金もあるので
そっちにも返済してます…💭
(無理な時な今月無理ですごめんなさいと言ってちまちま返してます🤏🏻)

• mm

mm

コメントありがとうございます!
    借金キツイですよね💦

やはり義実家に頼るのが一番ですよね😢💦
    かなり旦那は恥でしょうが、自分が作った借金なのでどうにかしてもらうしかないですね。。

家族だと最悪今月無理とか言えますもんね。。

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

50万円ってすぐボーナスとか入ればぽんって返せる額だとは思うのですがそれも難しいですか?、2〜3年かけて返すのは利子がすごく勿体無いのでその分貯金できるくらいだと思うので一括で家計からでもいいですし
親から借りて返済した方がいいと思いますよ.
ですが家計が苦しかろうが
自分たちで50万円も用意できないのでしょうか??
まずは家計から出して足りない分を親から出してもらうのが順序ではないのでしょうか?

家計が苦しいからお金あっても出さない親に出してもらうは大人なのに
それはどうかと思います。甘いなぁって思います。

ご主人は自分の親から借りて返済しようよって言っているんですか??
たった50万円を親に頼らないとってのは甘いかなと思います

• mm

mm

50万一括は家計的に無理ですね。
    旦那は自営業の様なものでボーナスはありません。働いていれば1.2年で返せるとは思いますが、利子の事を考えると一括で払っておきたいというのが本音です。
    旦那は親に言いたくないので自分でどうにかするつもりだと思いますが、一切金額減ってるのを見ると正直返す気ないのではと思っています。
    やはり甘いですよね。
    私も両親に頼るのは絶対に嫌だったのですが、減らない借金をそのままに生活している事で私のメンタルが離婚の方に傾いてしまっています。
    ただ、今の家族を、壊したくはないのでそれだけは避けたいという思いです。

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。
    でしたらご主人の両親に訳を話して一括で返した方がいいと思います。
    きっと親に責められるから
    ご主人は言いたくないのかもですが
    家計から出せないのであれば
    仕方ないですよね。

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

もし私ならですが…貯金があまりなければ、旦那の両親に借ります。
5年ずっと毎月利子だけ払ってたってことになるんでしょうか?
私もリボの経験はありますが、借金の方は詳しくなくてすみません💦
ずっとそのまま返さないのはアレだし、確か利子もだんだん高くなっていきますよね…😢
もし貯金が100万あれば50万一括で返しちゃいます!

• mm

mm

そうなんです。。利子だけ払ってるという。。ほんとバカなの?と思ってしまいますよね。。
    利子は毎月ではなく、ローンになるので年に2回請求が2万ずつあります。
    貯金はほぼないので50万一括は厳しいです。。

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それでしたら義両親に立て替えてもらった方がいいと思います🥺!
    ずっと借金分が減らないのは痛すぎますしね…😢年に4万捨てるのは辛いので貸してもらえるなら貸してもらいましょう!!

• 10月11日
  • mm

mm

そうですよね😢ほんともったいない。。

意を決して旦那の両親に頭下げに言ってきます😢💦
    コメントありがとございました😭

• 10月11日
ドラ

しゃっ金する旦那に返済能力はないですよ…。
うちは、私のお金盗んだり、しゃっ金発覚して義父にあとは夫婦の問題と言われたので離婚します。あとは、そちらの家族で話し合い返済してくださいって言ったらあっちの多分母親が払いました。

• mm

mm

やはり旦那に返済能力ないですよね。。
    貯金も使われてた事あったので、旦那に口座やクレジットカードは絶対にもう持たせない様にしてます。。
    旦那の両親に言ったら恐らくですが旦那が凄く怒られて全額出してくれる気はしますが、結局その考えは旦那にとって甘いなとも思いますし、どうするべきかほんとに迷ってます。。
    それだけ信用失ったらやはり離婚考えますよね。。

• 10月10日
ママリ

辛いですね。
もし本当にギャンブルでつくった借金なのであれば、
治らないしその借金は氷山の一角の可能性もありますよ。自転車操業している可能性もあります。
信用情報機関に問い合わせ借金額が本当にそれが全てか洗いざらいした方が安心です。