※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいす
子育て・グッズ

息子の夕寝が15時に終わり、夜の寝かしつけが難しい状況。夕方に寝かしつけても寝ない。夕寝を無理にでもさせるべきか、改善策はあるか。


夕寝について。
8ヶ月後半から昼寝が午前1回午後1回になってきました。
三回食を初めてまだ1週間経ってません。
息子は大体

5時-半起床 ミルク
7時 離乳食
8時 朝寝
10時半 起床
11-12時離乳食ミルク
13-14時昼寝
15時 起床
16時離乳食 ミルク
19時お風呂ミルク
20時就寝
です。

息子は午後の方が元気なのか、午後の昼寝が15時で起きてしまいます。
これだと夜の寝かしつけが大変になったり、
最近夕寝無しの30分早めに夜寝かしつけしても
今までなかった夜泣きがあったりと、しんどいです。
一応夕方17時ごろ寝かしつけしてみてるのですが寝ず。。
どうしたらいいのかわからなくなっています。

皆さんそうだと思いますが、元々かなりのロングスリーパーだったので私にとって睡眠不足はかなりの死活問題で心が病んできそうです。

このような場合、無理にでも夕寝させた方がいいのでしょうか?
それともどこか改善できるところありますか。。?
アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

朝寝と昼寝合わせて3時間以上寝ているので、体力がついてきて夕寝するには眠気が足りないとかですかね??😭

私ならですが、夕寝させるのであれば朝寝は1時間で切り上げて、昼寝を12時からさせてと、すこしずつ繰り上げると思います!

  • あいす

    あいす

    すごい専門家ですか。。🥲
    やっぱり朝寝しすぎなんですね😭
    朝私が弱くてだらだら寝かしっぱなしにしてたんです💦
    起こした方が良いのですね😭!!

    • 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    専門家でも何でもないですが(笑)、上の子が夕寝ないとぐずり倒していたのでその経験からです😂笑
    ぐずられるとしんどいですよね…

    同じく下の子が9ヶ月ごろの話ですが、上の子と同時に長時間お昼寝をして欲しかったので、朝寝30分で切り上げるとその分昼寝が3時間ぐらいになって、夕寝がなくなった記憶です🥹

    その頃は
    7時起床
    10時〜10時半朝寝
    13時半〜16時半昼寝
    20時就寝
    って感じでした!!

    • 10月9日
  • あいす

    あいす

    すごいありがたい情報です、勉強になります😭💦!!
    自分にも余裕がなくて、息子に申し訳なくて、最近は自分責めちゃってました💦

    すごく理想なスケジュールです。。!

    頑張って起きて、朝寝早めにしてみます!!!

    • 10月9日
バナナ🔰

体力がついてきてるんですね😊
朝寝がかなり長いので朝寝を短くして(せめて1時間程)お昼ご飯を早めてお昼寝時間も早めて長くお昼寝させてあげたらどうですか?
朝寝はそこまでしっかりさせなくてもいいのでむしろ午前中しっかり運動させてお昼寝をしっかりの方が夕方グズグズしないとは思います😊
夕寝も朝寝もだんだんなくなってくるものなのでそこはしっかりさせなくても大丈夫です😄

  • あいす

    あいす

    コメントありがとうございます🥲!!
    朝寝は1時間ぐらいが良いのですね!
    私がねむねむでそのまま起きるまで寝かせてしまってました、反省です🙇‍♀️。
    午前の運動が大事なんですね、、
    今日もまた私が寝てしまったので、明日から実践してみます😭!!!

    • 10月9日