※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

子供の衣類の洗濯で赤くなったりボロボロになったりして悩んでいます。洗濯洗剤が原因か分けて洗うべきか教えてください。おすすめの子供用洗剤も知りたいです。

みなさんに洗濯洗剤について質問です!
うちでは衣類は子供の物も全部まとめて洗濯しているんですが、最近オムツで覆われていない部分が赤くボロボロが出来てしまい、もしかして洗濯洗剤のせいなのかとふと思い分けて洗った方がいいのか悩んでます!
みなさんの洗濯方法を教えて下さい。
もしわけているのであればおすすめの子供用の洗濯洗剤があればそれも教えてもらえると助かります!
よろしくお願いします!

コメント

ロフティ☆

今でも別々に洗ってます(^-^)
さらさがおすすめです!

• あや

あや

洗濯洗剤ってやっぱり刺激が強いんですかね?

• 12月17日
  • ロフティ☆

ロフティ☆

どうなんでしょうね?わたしが大人と一緒に洗わわないのは、別々の方が洗濯しやすいのと、大人洗剤だと子供服の色褪せや傷みが強い気がするので分けてます。

今は乾燥する季節ですし、服の縫い目が当たって擦れてしまっているのかもしれません。そのへんはどうですか?保湿や湿度は管理されてますか?

• 12月17日
  • あや

あや

保湿はワセリンだけ今はやってます!ワセリンのおかげで服から出ている部分はすごくキレイなんですけど、首からお腹にかけてが結構ひどくて💦
    お風呂上がりにワセリンを塗ると痒そうに手を持ってくんですよね💧
    医者からはアトピーかもしれないねとは言われてます(*_*)

• 12月18日
  • ロフティ☆

ロフティ☆

アトピーとかであれば尚更洗剤には気を使った方がいいですよ。ボディーソープなどにも。

• 12月18日
lalala

洗剤の刺激が強いんですかね😢
うちは洗剤はさらさを使ってて柔軟剤もさらさにしてましたが、アトピー肌などに柔軟剤は良くないらしく最近は洗剤のみにしてます。ネットに入れて大人のと一緒に洗ったり、洗濯物が多ければ分ける時もあります。

私は乾燥肌で肌が弱く旦那もアトピー持ちなんですが子供の肌のケアはアトピタの全身シャンプー、ミルキークリーム、しっとりクリームが合うみたいですお肌スベスベです✨

ワセリンだと油分で蓋をしているだけなので、ローションや柔らかめのクリームで水分を与えてからワセリンを塗った方が保湿されるかと思いますよ😊

• あや

あや

私も旦那も敏感肌で私はアトピーも持ってるんできっと子供もアトピーな気がします。
    さっきアトピタの入浴剤を買ってきました!ローションは元々使っていたものがあるんで1度ローション+ワセリンをやってみます!

• 12月18日
  • lalala

lalala

アトピーは赤ちゃんのうちにしっかり保湿してると防げると聞きました⭐︎お風呂上がってすぐ保湿するのがカギみたいで、うちは浴室内で湯気もわもわの中クリーム塗ってます😆
    入浴剤良さそうですよね!
    私も入浴剤気になってたんで買ってみようと思います〜⭐︎

• 12月18日
  • あや

あや

保湿してると防げるって私も聞いた事あります!
    なのでまだ小さいうちはステロイドとか薬の入った物を使わないてなんとか良くしてあげたいんですよね💡
    結構すぐ保湿してるんですね💡
    私も今日やってみます(*´-`)
    入浴剤は今日からやってみてどんな感じかまたお伝えしますね💡
    いろいろありがとうございます(о´∀`о)ノ

• 12月18日
  • lalala

lalala

グッドアンサーありがとうございます✨
    ステロイド使わずに済むならなるべく使いたくないですよね😢是非即保湿試してみてください😊
    入浴剤良さそうだったらうちも買ってみます😆冬場は乾燥気になりますもんね🙄💦

• 12月18日
  • あや

あや

2日間使ってみましたけど、効果はよくわからなかったです💧
    何日もしたらやっと効果が少しずつ表れてくれるんだと思って気長に続けてみます!
    lalalaさんは保湿にヒルドイドって使った事ありますか?

• 12月20日
  • lalala

lalala

レポありがとうございます♡確かに入浴剤だとクリームとかよりは保湿効果が分かりづらいかもしれないですね😂
    ヒルドイド私は使った事無いんですがいいって聞きますよね〜✨

• 12月20日
  • あや

あや

明日予防接種があるからついでに貰ってこようか、
    アトピタのローションを買おうか迷ってるんですよねー💡

• 12月20日
  • lalala

lalala

アトピタのミルキィローションは伸びが良く塗ってすぐプリプリ肌になりますよ〜⭐︎朝晩全身に使ってます⭐︎ただ冬場は物足りない気がするので服から出てる部分だけアトピタのしっとりクリーム重ね塗りしてます😆
    120mlの小さいボトルのはよく売ってるんですがショッピングモールなど広めのアカチャンホンポとかだと300mlのポンプタイプもあって、ポンプ使ってます⭐︎

ヒルドイド使ってないので比較にならないのですが肌に合えばヒルドイドの方が安く済みますし試してみる価値ありそうですね♡
    予防接種頑張ってください〜😂!

• 12月20日
  • あや

あや

詳しくありがとうございます!
    試しに1週間ヒルドイドやってみよーと思います!
    それで効果がみられなければアトピタやってみる事にします!
    確かに薬局に見に行ったら小さいのしかなかったです。
    しかも試せるのがローションしかなかったから余計悩んでしまって💧
    ボトルだと出しやすくていいですね!
    うちの子はお風呂は喜んで入るのに出てきてから塗ろうとするとギャン泣きするからササッと塗れると助かります(*´-`)
    予防接種頑張ってきまーす(о´∀`о)ノ

• 12月20日
  • lalala

lalala

予防接種お疲れ様です⭐︎うちはちょうどアトピタローションが切れたのでポンプの買って来ました🎵
    うちもお風呂好きなんですがお風呂上がりは喉が乾くのか眠いのか機嫌悪くなります〜😂ヒルドイド合うといいですね♡

• 12月21日
  • あや

あや

予防接種無事に終わりましたー!
    ヒルドイドについて聞いてきたんですけど、保湿効果はすごくあるらしいんですが、血行を良くする作用もあるらしく、炎症のある部分に塗ると悪化する可能性があるらしいです(´・ω・`)
    一応タダだから貰ってはきましたけど、
    まずはアトピタを使ってみようと思って買ってきましたー!
    これで炎症が治まってくれればいいんですけど、それがダメならステロイドですかねー(´д`|||)

• 12月21日
  • lalala

lalala

そうなんですね〜!やはり病院で処方されるだけあって普通の保湿クリームとは違うんですね〜🙄!アトピタ合うといいですね😣
    ちなみにべびちゃん洗う時って泡などを手でクルクルして洗ってる感じですか❓❓

• 12月21日
  • lalala

lalala

あと今更思い出したのですが、前にママリでアトピー肌にはベルセレージュのバスエッセンスデイリーという入浴剤が良いと見て@コスメの口コミみたら良さそうでしたよ!私は試してないのでなんとも言えませんが参考までに…😅

• 12月21日
  • あや

あや

今日アトピタのローションやってみたんですけど、なんだか良さそうな感じでしたよ✨
    期待出来そうな感じです(*´-`)
    ビオレの泡で出てくるやつでくるくるして洗ってますよ💡
    産院で沐浴の時にビオレを使っていて特に問題なさそうだったんで、そのままビオレをずっと使ってます(о´∀`о)ノ

• 12月21日
  • lalala

lalala

合いそうなら良かったですね😆!
    全然関係ないかもしれませんが、前に2.3日だけ乳児湿疹なのか頬が膿でベタベタになった事があったのですが、ガーゼ使って洗ってたのを手で泡をふわふわっとしてシャワーで流すだけにしたらすぐ良くなったのですが洗う時にガーゼでこすったりとかはしてないですかね😀❓

• 12月21日
  • あや

あや

ベルセレージュ調べてみました!アトピー肌にすごく良さそうですね💡
    体を洗う時は泡だけで洗ってるんですけど、湯船に浸かってる時にガーゼを使ってお湯をかけてます!
    確かにその時こすっちゃってる気がします💦

• 12月21日

最近急にまとめて洗い出した訳ではないんですよね?
でしたら違うと思います。
時期的にも乾燥ではないですか?
オムツの中は基本的に蒸れてるので。

• あや

あや

ずっと洗っていて2ヶ月入ったくらいからだんだんひどくなって今は全身ワセリンを塗って保湿はしっかりやってるつもりです!
    顔のボロボロはすぐキレイになったんですけど、体は全然よくならないんで、もしかしたら洗剤かなと思ったんですけど、原因不明です(*_*)

• 12月17日
ゆづリスト

一度も別に洗ったことないのですが、たぶん洗濯洗剤のせいではないと思いますよ!

• あや

あや

医者からはアトピーかもと言われているので、そのせいかもしれないですね💧

• 12月18日
Somali

うちは最初から大人と子供一緒に洗っていますが、子供用だけ洗濯ネットに入れています。
洗剤は無添加さらさで、漂白剤や柔軟剤は使っていません☺︎

• あや

あや

うちは柔軟剤は使ってないんですけど、洗剤はまとめて大人の物を使ってます。
    みなさん無添加の物を使われて方が多いみたいですね💡

• 12月18日
ruru

旦那、私、娘(10ヶ月)、家族衣類分けずにまとめて洗濯しています!洗剤はarauを使っています!
旦那は幼少期アトピーだったみたいで、私は肌が弱いのですが、娘は会う人会う人に褒められるほど肌が綺麗でツルツルです♩これも、洗濯洗剤だったり、全身シャンプーのおかげかな、と思っています!ちなみに全身シャンプーもarauです👶🏻💗

• あや

あや

うちも旦那は敏感肌で、私がアトピーを持っているのでたぶん子供も敏感肌だと思われます!
    アトピーのせいで肌がボロボロなのかもしれないんですが、あまり強い薬は使いたくないんですけど、お子さんには何かやってますか?

• 12月18日
とまと

うちもさらさを使っていて、柔軟剤は使ってないです(^^)

1ヶ月くらい別にしてましたがすぐに一緒に洗うようになりました(^^)子どものはネットに入れて洗ってます!

• あや

あや

さらさを使ってる方多いみたいですね!
    うちも変えてみよーかと思います!ネットにもいれてなかったんでそれもやってみます!
    ありがとうございました(*´-`)

• 12月18日
なぎさ

うちもさらさです😅最初は気にしてなかったんですが、肌が敏感な子みたいなので。。
ネットに入れて、大人と子供一緒に洗ってしまってますが。

• あや

あや

私も保湿とかはしっかりやってたんですけど、洗濯まではとくに気にしてなかったですよね💧
    分けて洗うのもめんどくさいなーと思ってしまって…
    でも結構はひどくなってきた気がするで洗剤を一旦変えてみようと思います。
    それで良くなればそれが原因だって分かりますもんね💡

• 12月18日
lalala

ガーゼ使わないでみるだけでももしかしたら変わるかもしれません😃オムツ付けてる部分は湿度が保たれてボロボロが出ないだけで洗濯洗剤関係ないかもしれないですね〜😢

• あや

あや

そーなんですかね💧
    ガーゼは明日から使わないでやってみます💡
    洗剤のせいであって欲しいですね💧そーすればきっと良くなるはずなんで(*´-`)
    洗剤でなければ今度こそステロイドの出番がやってきそうです(´д`|||)

• 12月21日
  • lalala

lalala

うーん確かにオムツでも服でも何もまとってない部分よりは保湿されますもんね…顔はすぐ良くなられたとの事だったのでやっぱり洗剤が原因なんですかね〜😢
    ひとまずアトピタローションで改善されていくといいですね😖✨

• 12月21日
  • あや

あや

今日でアトピタローション2日目で劇的な変化はないけど、
    少しだけ良くなってきた気がします!
    これがローションのおかげなのか入浴剤のおかげか洗剤をかえたおかげなのかはわからないですけど、悪化はしてないみたいなので、このまま続けてみよーと思います💡
    ただやっぱりお風呂に入ってたりして温かくなると掻いているところを見ると良くなってない気もしてきます💧
    ステロイドを使った方がいいのかなー(´д`|||)

• 12月22日
  • lalala

lalala

良くなってる気もするなら良かったですね😊
    近所で人気の小児科の先生は、弱い薬を長期間塗るのもステロイドが入ったものを短期間塗るのも一緒だから、だったら早く治してあげた方が良いと言ってました😢どう思うか賛否分かれるところだとは思いますが😖

• 12月22日
  • あや

あや

入浴剤なんですが、昨日は自宅ではなく実家でお風呂に入れてもらったんで入浴剤を使わなかったんですが、使った時の方が髪の毛がしっとりしてたような気がしました!
    なので入浴剤の保湿効果は期待できそうてす💡

• 12月24日
  • lalala

lalala

そうなんですか😄!入浴剤侮れないですね〜✨効果あるならうちも乾燥する時期だけでも使ってみようと思います😆さっそく明日にでも買いに行きます〜😊情報ありがとうございます😆

• 12月28日