※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

土地購入時に予期せぬ費用が発生し、売主の行動に不快感を覚えています。不動産社長が不適切な行動を取り、プライバシーを侵害されたと感じています。他人の土地取引に干渉するのは常識外れだと思います。

個人から土地を購入された方にお聞きしたいです


今年の初夏、土地を購入しました、
経緯はとても長くなるので完結に話します。

土地契約時には必要とされていなかった擁壁が、
売主さんの独断の行動によって必要となってしまいました。その金額70万ほど。
その金額は売主さんの責任が大きいので、こちらは負担はしません。と伝えました。

しかし、元々土地を安く出していたとか、半分でいいから出してくれとか、他にも思っても見なかった出費税金がかかっているので、もう赤字なんだよ…

などなど、言われています。

そして仕事中の主人にも直接電話がかかってきて、今から会えないか!?もともと、ものすごく安くしてるんだよ。などと言われたこともあります…、

そして、先日、
売主さんと仲介不動産社長が、自分たちが立てるハウスメーカーの営業さんに、いきなりアポ無しで会いに行き、〇〇さん(私達)に擁壁の半分を払ってくれるよう話をしに行ったようです。
営業さんから聞いて、、ものすごーーーく驚きました。

こんなことってありですか!?!!?と。

土地の売主さんと、ハウスメーカーは、全く関係ないですよね!?!?

プライベートをズカズカ入ってこられたようで、流石に苛つきました。しかも私達になんの連絡もなく。

皆さんどう思われますか?

社長もそんなことするなんて、本当に常識がない不動産ですよね!?


今契約している土地は、もうこの先こんな条件出会えない!と思うほど文句なしの土地です。。。

コメント

まま

土地関係には無知なんですが、聞く話だと非常識だと感じました…。
売主さんもなぜ擁壁を勝手に作ったんでしょうか?🤔
擁壁も土地売買契約後に作られたなら支払う義務ってこちらにあるんですかね?不必要な物をしかも契約後に作ってるってことですよね?
でも70万で文句なしの土地が買えるならさっさと買って終わらせたい気にもなりますね…

deleted user

不動産業界で土地の売買していました🙋🏻‍♀️

どちらが負担するかは契約書と重説次第なのでハッキリと言えないですが、仲介会社がしっかり調査するべきでしたね😭

契約上はじめてのママリさん側が払わないといけないなら、勝手にハウスメーカーに行く行動は理解できます😢