※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐥
子育て・グッズ

子どものお風呂のタイミングについて悩んでいます。夕方から夜に入れるか、午前中に入れるか迷っています。皆さんは固定していますか?午前中に入れている方はいますか?

子どもをお風呂に入れるタイミングについて。

生後3ヶ月の娘がいます。
夫が早く帰ってくる日や休みの日は、夫が娘と一緒にお風呂に入り、帰りが遅い日は、私がキッチンシンクでベビーバスを使って沐浴をしています🛁

ギャン泣きされないよう機嫌の良いタイミングで入れていたので、早ければ18時台、遅ければ21時台と、もともとあまり時間は定まっていませんでした。
ここ最近夕方から夜までずっとグズグズしていることが多く、2人体制のときならまだしも、ワンオペのときはお風呂に入れるのがしんどいです😮‍💨(結局入れられなかった日もたまにあります。。)

午前中や昼間は比較的ゴキゲンな時間が多いので、いっそのこと毎日午前中に入れようかなと思ってきました。
生活リズムのことを考えると、やはり夕方〜夜に入れるほうがいいのだろうとは思うのですが。。

ここ2週間ほどは、お風呂の時間に関わらず、22時〜22時半就寝・7時〜8時起床で、夜間起きることはほとんど無く、夜の睡眠時間は安定してきているかなという感じです。

皆さんお風呂の時間はある程度固定していますか??
また、午前中に入れている方はいらっしゃいますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも生活リズムが整ってきたので、なるべく同じ時間帯(19〜20時頃)にお風呂入れています🛀

うちは、機嫌が悪い時にお風呂に入れると落ち着くみたいなので逆にそういう時に入れちゃいます‪(* ‘ᵕ‘ )ノ‬笑

  • 🐥

    🐥


    うちもおそらくお風呂は好きだと思うので、「いま入れたらむしろゴキゲンになるんじゃ?!」と思ったりするのですが、でももしギャン泣きしたら…とワンオペだと結局ビビってしまって。。(笑)
    次はグズグズでも挑戦してみようと思います💪

    ちなみに、やはりお風呂は毎日大人と一緒に入っていますか??🛁

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ワンオペだと大変ですよね…(´・_・`)
    うちはお風呂が好きなのか、3ヶ月になってからお風呂上がりに必ずギャン泣きするので結果変わらずなんですが💦笑

    一緒に湯船には浸かってません。
    基本2人で対応できるので、ラッコハグを洗い場に置きパパがシャワー浴びる前に沐浴スタイルで洗う(背面や難しいところは抱き上げて2人がかりで)→私が受け取る→パパその流れでシャワーって感じでやってます🍀
    大人が湯船に入る時は一緒に入ります!

    • 10月7日
  • 🐥

    🐥


    お風呂上がりのギャン泣きありますよね😂
    力むからバスタオルによく💩ついてます😂

    旦那さんと一緒に入れられるとかなり助かりますよね🥺
    うちも2人体制のときは、パパシャワー→私が👶🏻連れて行く→パパの膝の上で洗って一緒に入浴→私が受け取るって感じでかなり楽なのですが、、

    • 10月7日
えるさちゃん🍊

お風呂の時間はある程度固定してます🙌
17時くらいから19時くらいに入れるようにしてます(ミルクの関係で前後することもあり)


午前中には入れたことないです!

  • 🐥

    🐥


    やはりある程度は固定したほうが良いですよね…
    夫がいない日だとどうしてもギャン泣きをビビってしまって🥲笑

    • 10月7日
はじめてのママリ🔰

17時台に上の子と3人で入ってます😊
待ってる間ギャン泣きする時もありますが、お風呂入ると切り替えてご機嫌になるので大丈夫です!
泣いたら泣いたでチャット洗っておっぱい飲んだら機嫌治るので、泣いても大丈夫ですよー🤣

  • 🐥

    🐥


    上の子がいると👶🏻の機嫌に合わせてってわけにもいきませんよね🛁
    『チャット洗っておっぱい飲んだら機嫌治る』に思わず笑いました😂😂たしかに😂😂

    • 10月7日
れぴ🌻

もうすぐ生後2ヶ月ですが、ほぼワンオペです。

我が家は今のところ13時〜14時くらいに入れています。(タイミングが合わないともう少し遅くなることも)
新生児の頃から幼稚園児になっても使えるサイズのベビーバスを使っています。大きいサイズですのでシンクでは洗えませんが、これから先子どもが日中と夜の区別がついてきた頃に20時後に寝かすことができるようにと思いこの時間です。
(お風呂に入った後は寝ちゃうことが多いですが、お昼寝的な感じで捉えています。)
夫が帰ってくる時間がまちまちで夫の帰りを待っていたら夜遅くにお風呂へ入れることになってしまうかなと思いこの時間だったりもします。

また、子どもをお風呂に入れた後洗濯をしたり、早めに入れてしまった方が自分の体力的にも今は楽です。

  • 🐥

    🐥


    早めに入れたほうが体力的にも楽、わかります!!
    お風呂って一番気力と体力を使うので、それが終わっていると夕方以降かなり気が楽です😌

    もうお散歩などで外に出たりしていますか??
    13時〜14時にお風呂だと、午前中のうちにお散歩は済ませてって感じですかね?🐥

    • 10月7日
  • れぴ🌻

    れぴ🌻


    お散歩に行ったのはまだ数える程ですが、私が住んでいるところは少し前までは日中は暑かったので午前の早い時間に短時間で行っていました🍀これからの時期であれば午前〜お昼過ぎくらいでもいいのかなと思っています☺️

    夕方〜夜にかけての時間帯は、うちの子はこの時間に目がぱっちり覚醒して抱っこし続けないとという感じで、その合間合間に夕飯の準備や洗い物だったり、自分自身の食事やお風呂タイムという感じです😃

    • 10月7日
  • 🐥

    🐥


    日光を浴びて体内時計も整いそうだし、やっぱり明るい時間のお散歩のほうが良いですね🚶‍♀️
    私がもともと出不精で、どうしてもお散歩が夕方になってしまって。。

    早めのお散歩→お風呂にしたら、夕方からがもう少し楽に過ごせそうです😌💪

    • 10月8日