※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はー
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんがミルクをあまり飲まない悩み。食事量が少ないけど体重は変わらず。どうやって飲ませているか教えてほしい。

生後3ヶ月。完全ミルクです。
最近息子のミルクの飲みが悪くて
1日トータル少ない時だと400ml
多くて700mlくらいしかいきません...
3ヶ月はもうお腹いっぱいになるのが自分でわかるから
無理してあげなくてもいいと言われますが
あまりにも少ないのかなーと最近悩んでいます。
昨日の9時半に寝て朝の4時に起きてミルクあげるも
90mlしか飲んでくれず、8時に2回目のミルクをあげても130mlしか飲んでくれず(あまりにも飲んでいないので無理矢理130ml飲ませてしまいました。)
毎日ため息ばっかです。
ミルクの回数は6回くらいです。
ミルクの量は100ml作っています。
たまに140.160ml作る時もあります。
体重は減ってはいませんが増えてもいない。
9月12日に病院で測ってもらってから
体重は変わっていません。
ミルクの量が少ないお子さんいらっしゃる方
どうやって飲ませてるか教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

起きてる時は飲まなかったので、寝ながら飲ませてるかもしくは眠そうにしてる時を見計らってよく飲ませてました👶🏻
お医者さんに相談した時も、赤ちゃんは眠い時とか寝ぼけてる時だと拒否気味の子もよく飲むよってアドバイスもらったので頑張ってましたよ💦

• はー

はー

ありがとうございます!
    試してみたいと思います😊!

• 10月7日
ぶにちゃん

こんにちは。
娘もはーさんと同じ月齢で、なかなかミルクを飲んでくれません。トータル量も同じ位です!悩みますよね…
娘は途中70mlで哺乳瓶を離してしまうので、ゲップをさせて残りは湯煎であたためてまたあげています。温め直すと最後まで飲んでくれる事が多いです🥹あと、100mlしか飲まなかった…と毎回考えてしまっていたのですが、100mlも飲めた‼︎がんばったね‼︎と考えるようにしたら気が楽になりました。
同じ悩みを持っているママがいると思うと心強いです!
はーさんも毎日育児大変かと思いますが、一緒にがんばりましょうね🥹🌈

• はー

はー

息子だけが飲む分だね!と毎回言い聞かせているのですが
    あまりにも少ないとどうしても飲ませてしまいます。。
    何事もプラスに考えるのが1番ですね😊
    ありがとうございます!

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月、完全ミルクです。
娘も全然飲まない子です👶起きてる時はとにかく飲まない全力拒否です。時間をあけたら飲んでくれるなんて、幻です。笑
心配で小児科に相談もしましたが、とくに良い解決方法を言われることもなく...
寝ている時にあげると飲んでくれるので、それを見計らって起こさないように飲ませてます。笑
ミルク回数は6回で、
上手くいくと1日600後半〜700
上手くいかない日は1日450〜500台で終わることもあります!
1日7回目標にしてましたが、一回の授乳時間が長く間隔あかないので断念です🤣
上手く行かない日は怒ってしまったりイライラして精神的にしんどいです。怒った後にすごく後悔して、ごめんねごめんねとずっと謝ってます💦DV加害者のようで自分が嫌いです💦が、理解のある旦那と何も分からずずっと笑顔の娘に助けられてます😂🤍

ママリで検索すると同じような悩みをもつ方が結構いて、皆さんそれなりにイライラしてたりで、私だけじゃない..と励まされてます。脱水症状には気をつけて、どうせ時間が経てば大きくなるし個性だと思って今は過ごしています。

• はー

はー

今現在同じような経験されてますね...
    相談しても回数増やしてしか言われなくて間隔が開かないので全然飲んでくれず、、、
    もうイライラしたくないので
    飲まなかったらもういいやって今日から思うようにしました!!笑
    ミルクのことを考えすぎてご飯も食べたくなくなっていたのでこのままだと体力がもたないので考えることやめました😊
    やっぱ3ヶ月で飲まなくなったって方が多かったのでわたしだけじゃないんだとわかって少し安心しました😂
    もう少し大きくなれば離乳食も始まるのでそれまで頑張りたいと思います👶♩

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

うちもちょうど全く同じことで悩んでいます。
うちは小さく生まれたので余計飲まず、2人ともやっと500ちょっとがいつもです。
昔はもっと飲めていたのに…と悲しくなります。

まだよく飲む上の子でも最大120しか飲めていませんのでそれくらいしか作っていません。
なのではーさんの子はうちより飲んでると思いますよ。

心配になりますよね、わたしも解決法知りたいです🥺✨

• はー

はー

3ヶ月は飲みムラがよくあると言いますがそれでも心配ですよね😭😭
    うちの子も120しか作ってません...
    夜は頑張って140飲んでくれますが本当無理矢理です😂
    体重もずっと変らずです。
    解決のはないのでしょうかね笑

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

うちも全く同じ感じで、最近授乳がストレスで仕方ありません🥲
飲まなさすぎて病院行った方がいいのかまで思ってます😂
今朝も前回の授乳から6時間経ってるのに50しか飲みませんでした。
泣きながらミルクあげることもしょっちゅうあります😂
いつか飲めるようになると信じて今は子どものペースに合わせるしかないんですかね😭

• はー

はー

ほんとにストレスですよね。。
    毎日あげるのが嫌になります😭
    わかります!時間経っても全然飲まない!飲めよって言っちゃいます🤣
    近々4ヶ月健診があるのでこのままでいいのか聞いてみようと思います🙄

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にごめんなさい😭
今、生後3ヶ月の子どもがいるのですが、はー様のお子様の時と同じで、少ないと400ml台、多くて600〜700mlしか飲みません。
ほとんどが500ml台です💦

その後、お子様の体重の増えは、どんな感じでしたでしょうか😭?
病院で指摘されたり等ありましたか😭?

よろしければ教えていただきたいです😢

• はー

はー

とんでもございません!!
    ありがとうございます😊
    息子と同じですね😂
    毎日本当にお疲れ様です!!

病院で指摘されたことは一度もありませんでした!
    何度か保健師さんに電話もしましたがおしっこもうんちも出てれば大丈夫!しか言われませんでした!!
    小児科にも相談しましたが
    大丈夫!しか言われませんでした!

息子の場合
    2ヶ月5.8キロ
    3ヶ月6.0キロ
    4ヶ月6.9キロ
    5ヶ月6.9キロ(ここから離乳食スタートしました)
    6ヶ月7.2キロ
    7ヶ月7.5キロ
    8ヶ月8.0キロ
    9ヶ月8.5キロ(ミルク卒業しました)
    10ヶ月8.5キロ
    11ヶ月8.9キロ
    1歳 9キロ
    1歳2ヶ月9.3キロ
    という感じです!
    長くなってしまってすいません🙇
    増えなかった月もあれば
    増えてる月もあって
    バラバラでした...
    ミルク卒業した今だから言えることはミルクそんなに飲まなくても大丈夫なんだなと思いました!
    小児科と保健師さんの言うとおりだなと思いましたが
    育ててる身としては
    なにが大丈夫なんだよー!って
    泣きながらずっと思っていました😂
    今現在育ててるあんママさんも
    心配で心配で仕方ないですよね..
    私もストレスで
    ノイローゼになりかけていました😭
    参考になったかわかりませんがもし何かあればなんでも聞いてください☺︎

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信してしまったみたいです😭💦
    見辛くなってしまい申し訳ないです🙇‍♀️

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

お優しいご返信ありがとうございます😭✨!!
そして、とっっっってもご丁寧に教えていただきありがとうございます😢💦

今日も、最後の授乳が終わったところなのですが、本日のトータル450という悲しい結末でした😢🌀
...が、はー様のご返信の「ミルクそんなに飲まなくても大丈夫なんだ」という文章に元気づけられました😭!!!

体重も、めちゃくちゃ細かくありがとうございます😢✨
少食さんでも、最終的には体重増えていって凄いです!!😭🌸
そして、9ヶ月で卒乳なんて素敵です🌸🥺✨(←早く授乳から解放されたい...)

重ねての質問でごめんなさい💦
離乳食はちゃんとモリモリ食べましたか?✨
(ミルク飲まない分、離乳食に賭けたいと思っているのですが、あまり🍼飲まない子だと離乳食も食べないんですかね...😭)

• はー

はー

わたしの言葉で
    あんママさんが元気づけられて
    よかったです( ; ; )♡
    こんな私でよければいつでも
    どんな時でも
    相談してください♡

やっぱり今は飲まないし
    トータル気にしちゃうのは
    私もとてもすごく分かります!!
    ミルク飲まなくなって大丈夫なんて絶対思えないですよね!!

ちなみにうちの息子は本当に全く飲まない日はスポイトであげたりしてました(笑)
    スポイトなので時間はかかりますが...

ミルクの卒業はすごく楽でした🤣飲まないから余計(笑)

5ヶ月からちょっとずつ離乳食をあげましたが最初の頃はあまり食べなくて...
    ミルクも飲まない!
    離乳食も食べない!って
    ため息の日々でしたが
    1歳が近づくにつれて
    食べるようになりました☺︎
    1歳過ぎた今はもりもりです🤤
    歩いたりして運動量が増えたので体重があまり増えませんが
    もちろん食べムラもありますが
    たくさん食べてくれます特に夜!!笑
    ミルク飲まない子なら
    少し離乳食早めてみるのはいかがですか?
    もしかしたらミルクより
    離乳食派なのかもしれません笑
    うちの息子は完全に
    離乳食派でした(笑)

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます!
    お2人のお子様のお世話、家事等でお忙しい中ご返信ありがとうございます🙇‍♀️✨

そうなんですよね😢💦
    赤ちゃんで、今はミルクを飲むことでしか大きくなる術がないのに...飲んでくれないとなると本当不安です😭🌀
    栄養足りてるのか、この子はちゃんと成長するのか...😭

離乳食食べない、ミルクも飲まないという日があったのですね😭💦
    はー様、心身ともに毎日大変でしたよね、本当に本当にお疲れ様でした😭🌸
    離乳食、私も早めにスタートしてみて、はー様のお子様みたいにいつかモリモリ食べてくれるようになってほしいです💪!✨

最後にもう一つごめんなさい💦😭
    ミルクも離乳食もあまり食べなかった0歳児の時、風邪ひきやすいとかってありましたか😭❓
    私、母乳もあげれてない上、ミルクの栄養も与えられてないことが本当に気掛かりで、免疫大丈夫かなとか毎日すごく心配してます😢

• 9月9日
  • はー

はー

全然忙しくないんです(笑)
    毎日暇なので🤣🤣

わかります!
    ミルクなしだったら生きていけないのに飲まないってなると
    本当に焦りますよね...
    ちなみに上の子は完母でしたが
    多分あまり出てなかったと思いますが今はキチガイなくらい元気すぎてます😂
    なんだかんだ飲まなくても
    育つんですね(笑)

離乳食早めるのありですね🥺
    これでもりもり食べてくれれば心配が減りますね!!
    上の子ばっかの例で申し訳ないですが上の子は乳も飲まない+離乳食もほぼ食べなかったです🤣

風邪の件ですが
    離乳食食べてる今もですが
    月一風邪引きます(笑)
    多い時は月2.3です🤣
    またまた上の子の話になりますが乳飲まず離乳食全く食べなかったけど
    小さい頃から今もほぼ風邪ひきません!!笑

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえいえいえ、私、子ども1人の世話でも死にそうなのに お子様2人を育ててらっしゃるって本当に凄いです...😭🌸✨

上のお子様の時のことも教えてくださりありがとうございます!!
    お乳も離乳食もほぼ食べなかったとのことですが、今とっても元気なんですね💪✨
    それ聞いてとても安心しました😮‍💨💕
    風邪もほぼ引かないとのこと🥺!この年齢でのミルクの飲みっぷりはあまり関係ないかもですね😭💕✨
    (下のお子様、月2〜3で風邪を引かれる状況でしたら、ほぼ毎週看病ですよね😢?
    風邪ひいてる本人だけじゃなく、看病してる側も疲れますよね...本当にお疲れ様です😭💦✨)

色々ご丁寧に教えていただきありがとうございました🙇‍♀️💕長々と失礼いたしました💦
    おかげさまで気持ち前向きに頑張れそうです🥺!!✨
    お互い子育て頑張りましょう😭!

• 9月9日