※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぬ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子の日中スケジュールについて相談です。メンタルリープで昼寝が減り、夜は1回のミルク以外は寝てくれる状況。メンタルリープの乗り越え方やお昼寝のコツを教えて欲しいです。

生後2ヶ月の男の子を育てています!
(生後73日 10w3d)

同じ月齢のときの1日のお子さんのスケジュールは
どんな感じでしたか??💦

メンタルリープ中のためか、日中全然寝なくなり
ご機嫌な時間がまた減ってしまいました😭
夜は変わらず寝てくれて、夜中1回ミルクで泣く以外は
今のところないです。

メンタルリープこう乗りきったよ!や
こうしたらよくお昼寝したよ!なども
あわせて教えて頂けたら嬉しいです🙇🏻‍♀️

コメント

こっこ

同じく2ヶ月の子を育ててます!
うちの子も日中はベビーベッドで全然寝てくれず、起きてるときも抱っこで寝かしつけたときも置くと泣きます。
なのでスリングで寝かしつけて付けたまま家事したりしてます😵‍💫
夜は有難いことに1.2回起きるかなって位なので助かってます。

日中寝ないと中々動けないからしんどいですよね💔

• いぬ

いぬ

3週間ぐらい前までは
    3時間とかまとめて寝てくれたんですが、急に寝なくなってしまい疲弊してます……笑

やっぱり抱っこ紐なんなりで
    寝かしつけたまま活動するしかないですよね💦

• 10月7日
NiK114🌞

こんにちは!
今7ヶ月の我が子も、2ヶ月くらいのとき同じような状況でした😭
夜は寝るけど、お昼寝ヘタクソさんでした笑笑。

ただ、誰かのお腹の上(ラッコみたいに🦦)だと、たーーっぷり寝ることがわかって、1日に1回はその方法でたっぷり寝かせていました。
※その時間は、私は諦めて、ドラマみまくりでした笑笑。

3ヶ月以降はネントレをかるーくスタートして、今ではほぼ勝手に寝てくれます☺️

• いぬ

いぬ

2ヶ月入る手前までは
    日中も3時間とかまとめて
    寝てくれてたので急に寝なくなってまいついていけてないです😅笑

お腹の上で寝かせてみてもギャン泣きです🤣(今まで体の上で寝かせたことがなかったからかもしれないですが💦)

日中のネントレ、どのようなことかれてますか?

夜はルーティンがあるので
    セルフねんねしてくれるのですが、日中のルーティン作りが難しく悩んでます💦

• 10月7日
  • NiK114🌞

NiK114🌞

急に寝なくなると、こちらもペース崩れて大変ですよねー🥲笑笑

3ヶ月以降のネントレは、
    朝寝からスタートして、
    遮光カーテンで部屋を真っ暗にし、BGMを決めて、
    最初の5分くらいはしっかり抱っこで揺らして、そのあとは、ベッドに下ろしてました。

少しだけ泣いたりしたら、
    また様子みて、、、

ダメだったら、抱っこはしますが、落ち着いたらベッドへ

の繰り返しをしてました〜。
    ※本を数冊読んで、取り入れられそうなことだけゆるくやってました〜

• 10月7日
  • いぬ

いぬ

新生児〜3ヶ月頃までは昼夜の区別つけるために明るくて賑やかなところで寝かせましょうって良く見るんですが、真っ暗の部屋で朝寝や昼寝させても昼夜逆転しなかったですか?😭

すでに生活リズム的には昼夜の区別ついてそうではあるので、
    大丈夫そうなら私も薄暗い部屋で寝かせたいと思ってます😭

PUPDですかね??

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

同じく今2ヶ月です!
夜は1回起きるくらいで寝てくれますが昼間は置いたらすぐ起きちゃいます!
ご機嫌な時間を見計らって少しずつ家事したり一瞬おけた時間にご飯食べてます!それ以外は抱っこしたり一緒に昼寝してます☺️

• いぬ

いぬ

一緒です😭
    前は日中まとまって3時間とか寝てくれたのに、急に無くなり
    さらにほぼおギャンで辛いです💦

一瞬のご機嫌な時間見失うと
    泣き声BGMをにしてお昼ご飯たべるはめになってます🤣

• 10月7日