※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noka
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘について、いつまでミルクを飲ませるべきか悩んでいます。義両親からやめた方がいいと言われていますが、少し飲ませてもいい気がします。1歳過ぎの子どもにミルクをあげていた方、いつまであげていましたか?

もうすぐ1歳1ヶ月になる娘がいるのですが、ミルクはいつまで飲ませていても大丈夫なのでしょうか。
現在は朝に少しと夜寝る前に200飲むか飲まないかぐらいです。
旦那の実家で同居していて、義両親が、そろそろミルクやめてもいぃのでは?と言ってきます。もうやめた方がいぃのでしょうか、私的にはもう少し飲ませていてもいぃ様な気がするのですが、、悩んでいます。

1歳過ぎたお子さんがおられる方、いつごまでミルクをあげていましたか?

コメント

パッチール

うちは1歳で哺乳瓶卒業しました。
ミルク自体は朝のみフォロミ200コップであげてます。
哺乳瓶は早めに卒業した方があとあと良いですよ。
執着し始めるので。

  • noka

    noka

    ミルクだけでなく哺乳瓶卒業というのも考えないといけなかったのですね(°°)
    まずは哺乳瓶卒業から頑張ってみます!ありがとうございました。

    • 12月17日
PIKO

1歳を過ぎると、アレルギーがなければ牛乳が飲めるようになるので、そのタイミングだでミルクを卒業してもいいと思います💡

私は完母でしたが、1歳のお誕生日で断乳をしました。理由は、牛乳と、食事もほぼ大人と同じ物が食べられるようになるからです✨

ミルクをやめるタイミングは「いつまで」と決まっていないですが、歯が生えてきて哺乳瓶で飲んでいると虫歯の心配があったり、食事が摂れているのにミルクも飲んで太ってしまう…とか、色々気になる事が出てきた時が辞め時かなぁと思います💡

  • noka

    noka

    まだあまり牛乳そのままをあげたことがないので少しずつあげてみるようにします💡
    歯も上下共に4本ずつ生えそろってきたので、虫歯予防にもそろそろ哺乳瓶やめるべきですね(´`)
    ありがとうございました。

    • 12月17日
そうです。私が変なおばさんです

1歳になった翌日に哺乳瓶をやめ、フォローアップミルクに変えて、朝120ml とお風呂上がりに160ml をストローであげてます(^-^)

うちの息子は哺乳瓶に対して執着が凄かったのと、虫歯にな。やすくなると言われたので、早めに辞めないと辞めるの大変だと思い、1歳になったタイミングで辞めました(^-^)

  • そうです。私が変なおばさんです

    そうです。私が変なおばさんです


    すみません😣💦
    な。やすくなる➡なりやすくなるです💦

    • 12月17日
  • noka

    noka

    うちの子はほぼ完ミだったので執着すごいかもしれないです😂
    できるだけ早く哺乳瓶やめる様にしないといけませんね(@_@)
    私もストローで試してみようと思います。
    ありがとうございました。

    • 12月17日
るん

息子は離乳食をいっぱい食べていたので、ミルクは1歳前にはやめてました!
フォローアップミルクは普通のミルクと味が違うみたいで息子は飲んでくれなかったので、牛乳をあげてました。
でも牛乳もあまり飲んでくれませんでしたが、3歳頃から自分から飲みたいと言うようになりました!

哺乳瓶で飲むのは虫歯にもなりやすいので、ストローやコップで飲める練習をして、哺乳瓶は卒業しましょう!

  • noka

    noka

    1歳前から飲んでなかったのですか😲すごいです!
    牛乳好きになってくれるといぃですね(^^)

    歯もだいぶ生えてきたので、虫歯予防の為にも、飲ませ方を変えてみます!
    ありがとうございました。

    • 12月17日
りかつ

ウチも1才で辞めました😄
最初は朝は牛乳で寝る前はミルクとやってて、それを何週間か続けて、そろそろその生活に慣れたかなって思ったときにミルクを辞めて寝る前はお茶代えました❗

3日間ぐらいは大騒ぎだったのですが、いつのまにかミルクを忘れてお茶を飲んで寝てます💡
それが今もクセになってて寝る前は一口お茶を飲んで寝てますよ😄

  • noka

    noka

    その方法いぃですね💡
    寝る前にはお茶や水などの方がスッとしていぃですしね✨
    そろそろ家にミルクがなくなるので、試してみようと思います!
    ありがとうございました。

    • 12月17日