※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーと♡
家事・料理

食洗機をお持ちの方にご質問です✩⚫︎食洗機はどれくらいの頻度で使ってい…

食洗機をお持ちの方にご質問です✩
⚫︎食洗機はどれくらいの頻度で使っていますか?
⚫︎共働きか、専業主婦かどちらですか?
⚫︎手で洗うより、やはり楽ですか?

新築住宅を建てるにあたり、食洗機をつけるかつけないか悩んでいるので教えてください〜‼︎質問以外にもメリットデメリットがあれば教えてください(´・ω・`)♡

コメント

2日に一回くらい使ってます。
共働きです。
大きいものは手で、小さいものを食洗機にしてます。
大きいもの入れるとうまく水がかからずに洗い残しが多いので💦
仕事に行ってる間にルンバと食洗機が頑張ってくれてるおかげで共働きが成り立っていると言っても過言じゃないです(笑)
うちはつけないという選択肢なかったです。
熱湯消毒にもなるので、除菌もできていいのですが、タッパーとか対応じゃないものが多いと最初はどれが良くてどれがダメかわかりにくいので少し面倒かもしれません💦

• はーと♡

はーと♡

確かに最初に対応と非対応の調べるのが大変そうですね‼︎でも仕事に行ってる間に出来るのはいいですね♡我が家も共働きなんです。
    参考にさせていただきます♡

• 12月17日
まきまき

うちは1日2回使ってます(*^^*)

フルタイムで働いていて、朝は7時過ぎには出勤するのでバタバタして洗い物する余裕がないです(^_^;)

朝1回少量~普通で、夜普通~多量で2回使ってます(*^^*)
節水、手荒れが酷くなくなった、娘の相手も時間に余裕が出来たので沢山出来る(*^^*)

最近はお椀もお箸等も食洗機対応型が増えたので、便利ですね(*^^*)

少しだけなら手洗いしてますし、食洗機使えないものも手洗いです(^_^;)

デメリットは食洗機に詰め込みすぎたり、ギトギトのフライパン等も油を最初に拭き取ったりしないと、他の食器も油っぽくなってもう一度洗うようになるのが面倒です(^_^;)

あとは食洗機用洗剤も粉末、液体、キューブとあり選ぶ基準が分からないことですね(-_-;)

• はーと♡

はーと♡

細かくありがとうございます✩
    節水も良いし、娘の相手の時間が取れるのは私にとってメリットです♡
    食洗機用洗剤は色々あるみたいですが、いつも使っているのはどのタイプですか?ドラックストアに売っているんですか?

• 12月17日
  • まきまき

まきまき

長文ですみません(ーー;)
    家を建てたときにフィニッシュのキューブと粉末の2種類を試供品で頂き、最初の3年は手洗い派だったこともあり、食洗機は使ってなかったんです(^_^;)

今年の秋頃から手荒れが酷いのと、ギトギトのフライパンやグリルを洗うのが本気で嫌になり、洗い物の多さにイライラしながらも娘の幼稚園での出来事を聞いていたんですが、一生懸命に話してくれる娘の話を家事をしながらで、真面目に聞いてあげられてないと反省して、時間を有効活用する為に使い始めました(*^^*)

今は粉末タイプのキュキュットのクリア除菌のオレンジの香りを使ってます(*^^*)

キューブは1個入れるだけで便利だったんですが、洗い物の量が多いと汚れが落ちきれないし、少しの量やあまり汚れが少ないときは洗剤がもったいないと思って、量を調節出来る粉末にしました(*´∀`)
    液体タイプも考えたんですが容器が洗濯洗剤等と同様で高さがあり、キッチンの掃除用引き出しに入らなかったのと、粉末の方が汚れ落ちがいいとネットの口コミに書いてあり決定♪

• 12月17日
  • はーと♡

はーと♡

食洗機用の洗剤自体知らなかったので勉強になります(*'.'*)‼︎その時によって洗い物の量も違いますもんね。使って落ちなかったなんてのは嫌ですし・・
    今度実物も見てみようと思います。そして自分の為にも、子どもの為にも食洗機はつける方向で考えようと思います。ご丁寧にお応えいただきありがとうございました♡

• 12月17日
  • まきまき

まきまき

グッドアンサーありがとうございます(*´ω`*)

私もですがフルタイムで働いていると子供に接する時間が少なくなりますからね(-_-;)
    節水出来るし、手荒れも減ったし、子供の相手も出来るし、私にはメリットだらけでした(*´ω`*)

2人目妊娠中とのことでますます忙しくなりますから、食洗機に頼って少しくらい手抜きしちゃいましょう( v^-゜)♪

ちなみにわが家のお椀はダイソーで108円で食洗機対応の買いました(*^^*)

• 12月17日
ロップル

●だいたい毎日1回
●専業主婦
●食洗機は最初要らないと思っていたのですが、標準で付いていて…。でもいざ使ってみると楽です^^*熱湯で洗うのでピッカピカになってます♡
あと乾燥までできるのですぐしまえて便利!!!節水にもなるし予約しとけば夜間電力で洗えるので電気代もそんなに変わらないですよ✨

• はーと♡

はーと♡

予約もできるんですね‼︎全然知りませんでした‼︎やはり便利なんですねo(>ω<*)o参考にさせていただきます♡

• 12月17日
c*chan

うちは専業主婦ですが、食洗機使ってます。
毎食後使ってます。
楽ですよ~私はズボラなので、洗い残しがあったら汚れてるのだけもう一回回しちゃってます。笑
食器のカゴがいらないので、キッチンも広く使えるし、出しっぱなしにもならないのでキッチンが綺麗に見えます!(ズボラなので重要!笑)
引っ越し前は手洗いでしたが、手荒れが治りました!

これは友達に聞いた話なので、本当かは分からないんですが、あるのに使わないとゴキブリの巣になっちゃうので、付けたら使った方がいいと言ってました!

• はーと♡

はーと♡

私もズボラです♡食器のカゴがいらないのはかなりのメリットですね‼︎
    ゴキブリの巣なんて恐ろしい・・

• 12月17日
ゆぅ☆

つけといた方が楽だと思いますよー!
人が来て夕飯を一緒に食べた後、軽く流して入れておけば見た目もスッキリするし楽チンです!
乾燥だけで使ったり、レンジフードの外せるパーツは外して食洗機で洗ってます!!
高温で洗ってくれるので油もよく落ちるし手荒れもなくて便利です♪

• はーと♡

はーと♡

油もよく落ちるんですね〜‼︎
    きっと我が家には友人が集まると思うので、すぐに洗えるのは良いですね♪

• 12月17日
ksママ

うちは食洗機ついてますが
1回も使ったことないです💦
専業主婦です!

• はーと♡

はーと♡

そうなんですね‼︎なくても大丈夫ということですね٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃参考にさせていただきます♡

• 12月17日