※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
妊娠・出産

37wで胎児の体重が2500g未満なら運動控える?36wで母乳マッサージOK。食事増えて怒られた。家で運動始める時期は?

沢山の方の意見を聞きたいので、いいね!やコメントお待ちしております🙇‍♀️

37wになっても胎児の体重が推定2500gを超えてなければ運動は控えますか?😣

切迫だったので母乳のためのマッサージも出来ず、運動はしてませんでした。
歩くだけでかなり張ってたのですぐ座ったり横になったりしてました。
今日助産師外来があって、今まで張るから母乳マッサージしてませんでしたと言ったら、もう36wなので母乳マッサージして良いですって言われました。
これは張らせても良いってことなんでしょうか?

空腹感が凄くて娘のイヤイヤと赤ちゃん返りも酷くて食べてないとやってらんない!って感じで常に食べてたら2週間で3kgも太ってしまい怒られました。
子供とママのために言われてるとは分かってますが、イライラやばいです。
なので少しでも減るように&早く出産したくて家の中で出来る運動(スクワット、階段登り下り)をしようと思うのですが、皆さんならいつからやりますか?

コメント

くま

①36wだけど母乳マッサージOKならもう運動しちゃう!

くま

②37wになったら2500g超してなくても運動しちゃう!

くま

③37wになっても、2500g超えてなければ運動せずに今まで通りに過ごす!

ゆっち

私の場合は34週で2300gでした。
子宮頸管も短め・頭も下がってきており、1人目の時も同じ感じでお腹張ったら安静にしてと言われてたのですが、2人目の病院では何も言われず…
でも念のため36週までは安静にしていて、36週のNSTの時に、安静にしてると言ったら、内診もされずにもう36週だし普通でいいですよと言われ、普通の生活に戻したその二日後に産まれました💦
二日ですが早産になってしまいました💦

体重は2800あり問題なく、普通に退院したのですが、2週間検診での体重の増えが悪く、入院の一歩手前まで黄疸も出てしまい…
授乳ですぐに疲れてしまい泣かない&飲めないの悪循環…また口の力が弱い為(早産児の子には良くあるらしいです)しばらくミルクと搾乳した母乳を飲ませてました😫

私にも赤ちゃん返りの娘がいて、搾乳頑張れなくて😂今はほぼミルク飲ませてます🍼
今は黄疸も治り体重も大きめくらい増えてます😁

私も臨月に入ったら早く産んでしまいたいと思ってましたが、上記のこともあり、もう少しお腹の中で育ててやりたかったなーと、やはり十月十日と言われるのには、ちゃんと理由があるんだなーと身を持って感じました😣
(出てきたのは赤ちゃんの気分かもですが😂)
なので、私なら2500g超えてから運動します!

出産、頑張って下さい!😊

• くま

くま

コメントありがとうございます😊
    病院によって方針が違いますよね💦
    私は1人目も2人目も同じ病院なのですが、方針が変わったのか30w超えてからはもう後期だしって子宮頸管さえ測らなくなって…張り止めもエビデンスがないとのことで処方なし、張ったら休んでね〜程度で💦1人目の時は張り止め処方もありましたし、安静指示もありました。

そうなんですね😣💦
    早産や低体重児は哺乳力が弱いって聞きますもんね😣
    スクワットは辞めて、階段登り下りは日常生活で必要な時のみにしておきます💦

• 10月5日