※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7か月半過ぎた息子がおすわりの気配がなく、練習すべきか悩んでいます。眠い時以外は仰向けで、バンボなどの椅子に座らせたりしていません。

7か月半過ぎた息子がおすわりの気配が全くないんですが、、、

腰に悪いからと聞くのでバンボとかそのような椅子に座られせたり一切しておらず。
寝返りも眠い時しかせず、普通に目が冴えてる時はずーっと仰向けです。

なんかしら練習とかさせるべきですか?

コメント

ひーこ

特に練習する必要はないと思いますよ。出来るようになれば自然と自分からしだします。
家の子は8ヶ月位から座ろうと一生懸命自分で頑張ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇
    練習なしで自然と赤ちゃん自分で座れるようになるんですね🥺!
    ちなみに7か月頃は、座らせると手をついて数秒は座れましたか?🥺
    うちの子、手をついてもまだ座れなくて前に倒れてしまいます😭

• 10月5日
  • ひーこ

ひーこ

7ヶ月頃はすぐ前に潰れるか後ろに倒れるかみたいな感じでしたよ。
    自分で体を起こしはじめてからも数秒なんとなく座ったか?みたいな感じでしたけど徐々に上手に座るようになりました。

• 10月5日
あおい

大丈夫です!!
私の下の子つい最近やっと自分でお座りするようになりました😅笑
仰向けばかりしているようでしたら、時間ある時に見守りながらうつ伏せにさせたりして運動?させてあげたら良いと思います🤗✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇
    練習なしで自然と赤ちゃん自分で座れるようになりましたか?
    ちなみに7か月頃は、座らせると手をついて数秒は座れましたか?🥺

• 10月5日
  • あおい

あおい

お座りは特に練習とかはしてなかったですが、股の間とかに入れて座る体勢にしたりはしてました!笑
    9か月入って次の日にふと見たらお座りしてたって感じです🤗
    7か月ころはまだできてなかった気がします!
    離乳食も5秒くらい手を離してお座りできたら開始してもオッケーとかどこかに書いてありましたが、開始してからもずっと全くできてませんでした😇
    8か月入ってからようやく手を離して数秒だけですが座れるようになりました!
    でも母子手帳のお座りができた日の記入をどの基準で書いたらいいか分からず、一応手を離して数秒できるようになったので、8か月ごろとしか書いてないです😅笑

• 10月5日
もち

うちは一人座りは12ヶ月でした😅
腰は座ってますか?腰が座ってればバンボとかも大丈夫だとおもうので親がしんどければ座らせるのも大丈夫だと思います🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇
    腰全くです😭

• 10月5日
  • もち

もち

その頃は数秒くらいは座れたとおもいますが、うちは6ヶ月位から保育園でバンボに座らされていたのでそれで鍛えられた?のもあると思います!
    腰が座ってないのにあまりバンボに座らせたくなかったのですが、保育園なので強く言えず…😅

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

練習しなくても本人のタイミングでし始めると思います!
娘もダンボとか絶対座らせたくなくて何も練習してなかったですが普通にお座りし始めました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇
    練習なしで自然と赤ちゃん自分で座れるようになるんですね💦

• 10月5日

娘は8ヶ月末頃、双子は9ヶ月末にできるようになりました😃母子手帳の記載はあくまでも目安なので、その頃にできていなくても大丈夫ですよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇
    練習なしで自然と赤ちゃん自分で座れるようになりましたか?

• 10月5日

退会ユーザー

双子は7ヶ月頃は試しに座らせてみても、手もつけずにペタンと倒れてました😅でもある日うつ伏せから体を起こして正座になり、掴まり立ちが先にできるようになり、その後正座から足を前に出せるようになりお座りできるようになったって感じです✨

• 10月5日