※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡バンビニ♡
妊娠・出産

絨毛膜羊膜炎について知りたいです。友達が20週で流産し、驚きとショックです。羊膜炎の原因や前触れ、予防策について知りたいです。安定期でも油断できないことを感じます。

絨毛膜羊膜炎について詳しい方教えてください(><)

妊娠4ヶ月の初マタです。

先日友達が
20週で絨毛膜羊膜炎になり流産してしまいました
(;_;)
20週(妊娠6ヶ月)で安定期なのに
そんな事があるの?とビックリしショックで💦

友達は妊娠の経過は順調で特に何もなかったのですが、
突然、朝起きた時に微妙にお腹痛いかも?
ちょっと出血もあって、、
と言ってました。
午後に病院へ行ったそうですが、
心拍が止まっていた状態だったそうです(><)

羊膜が原因と言ってたのですが、
突然そんな事が起こるのでしょうか??
何が前触れがあったりはしないのでしょうか??
また原因はいろいろあるとは思いますが
どのような事から起こるのでしょうか??
羊膜炎になってしまったら
すぐに赤ちゃんは心拍停止になってしまうんでしょうか?
予防策などはありますか??

私ももうすぐ安定期ですが
油断はできないのかと思うと 安定期というものは
無いような気がします。。

羊膜炎になったけど大丈夫だったよ👌とか
どうやって発見したとか
参考までに知りたいです。。。

絨毛膜羊膜炎で辛い体験をした方や
読んで嫌な思いをした方いらしたら申し訳ございません
m(_ _)m



コメント

よっしーママ

悲しいことですが
十月十日お腹で育てて
元気な子を生むというのは
奇跡に近いと思っております。

20週でしたら
無理やり陣痛を起こしてからの
出産、死産になるかと思います。
ご友人の方は
本当に辛かったと思います・・・。
お察しします。


臨月、陣痛が来るまで、
お腹の中では元気だったのに
産まれる過程でお亡くなりに・・・
なんて事も、実際あっています。

油断はできないのはもちろん、
安定期(安全期)なんてものは
ないと思っています。


絨毛膜炎ではありませんが
絨毛膜血腫の友人が
長い入院を経て
そろそろ退院します。
お腹には安定期に入った
赤ちゃんがおります。

今後どうなるかわかりませんが
第一の壁は通り越したと
安堵しています。


それでも無事に産まれてくる確率の方が、うんと高いのは事実です。

心配かとは思いますが、
余り不安になり過ぎないよう、
心穏やかでいてあげてください。
お腹の子が心配しちゃいますよ。

  • ♡バンビニ♡

    ♡バンビニ♡

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    友達の話を聞いて私もショック過ぎて泣いてしまって、、
    命の尊さを痛感してます。。。
    よっしーママさんのご友人の方も無事に産まれますように(><)

    • 12月17日
  • ちーとんたん❤︎

    ちーとんたん❤︎


    横からスミマセン。
    私、絨毛膜血腫で12wの夜中に緊急入院しました。

    上の子の事情あって…
    異変があればすぐに救急車要請で病院へ行く事を条件に、半日外出させてもらったり…1週間で退院させて貰って今に至りますが。
    気丈に振る舞っているつもりですが内心凄く不安です。

    胎動?だけが救いで。
    まだ無い!って言い切られまくってたけど12wとかでも胎動?感じられました(^^)
    ベテラン助産師さんでも心拍の確認が全然出来ずに困ってる助産師さん達をみながら、「多分この辺だと思う気が〜」なんて、したてに出ながら誘導して必ず当たってました✨


    入院時から幸い私も赤ちゃんも元気で、血腫さえ出れば良いとの事だったけど、子供とお腹の中の子とで考えきれないしアップアップだし、
    (言われてる事、話はわかるのですが)出血してても、出血すれば良いってちんぷんかんぷんな私をみた先生達スタッフさんには、私自身の心配をされたりもして😓

    予定出産する双子ちゃんママさん達の中、
    1人切迫での入院だったから、羨ましくも怖くて辛かった事をハッキリと覚えてます💦💦
    上の子が十月十日だったから、欲が出ますが、とにかく「まだだよー!まだ出てきちゃダメだよー!もうちょっとゆっくりしてて〜!」って声掛けが日課です。

    • 12月17日
  • ♡バンビニ♡

    ♡バンビニ♡

    すごく大変な思いをされたんですね(><)
    ここまで無事に育って本当に良かったです!!
    無事に元気な子を産んでくださいね!!
    (;_;)

    • 12月17日
RI

こんばんは。

ご友人はさぞお辛いと思います。
私の知人も妊娠8ヶ月で死産となった人がいますが、とても声をかけれる状態ではありませんでした。
本当に無事に赤ちゃんが産まれてくるということは奇跡で素晴らしいことなんだなと思います。

とても心配されてあるようですが、私が聞いたところになりますと絨毛膜羊膜炎は精液の中には絨毛膜羊膜炎を引き起こす細菌が含まれていることもあるため、絨毛膜羊膜炎の原因になると聞きました。
やはり、避妊は大事とのことです。
また、絨毛膜羊膜炎は体内に広がる前に膣炎などになることもあるためはじめに炎症による症状もでる場合があるそうです。

無事に産まれてくるまで心配や不安は尽きないと思いますが、1番は免疫力を上げることが重要ですので気持ちをリラックスしてマタニティライフを楽しんで下さいね( ⸝⸝⸝⁼́◡︎⁼̀⸝⸝⸝)

  • ♡バンビニ♡

    ♡バンビニ♡

    そうなんです!なんて声をかけてあげればいいか分からなくて(;_;)
    精液の中にも含まれてること初めて知りました。。
    私も免疫をあげて気をつけようと思います。
    ありがとうございます😊

    • 12月17日