※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あらいぐま
お仕事

通勤時間に悩んでいます。引っ越しで1時間40分かかる見込み。時短や保育に不安。転職も考え中。通勤時間の参考にしたいです。

みなさん、通勤時間はドアtoドアでどれくらいかかっていますか?

現在、義理両親実家の近くにマイホームを購入するか検討中です。(車で10分以内の距離)

今の通勤時間はドアtoドアで私が50分、主人が1時間10分ですが、もし引っ越した場合、私も主人も1時間40分かかります。

このご時世、子どもの行方不明のニュースや性犯罪のニュースもあり、できるだけ早く家には帰宅したいですし、地震や台風などの自然災害に備える意味でも通勤時間は短いにこしたことはないと考えています。

また現在は2時間の時短を利用しており、送り迎えは余裕をもって行えていますが、通勤に1時間40分かかるとなると、時短かつ延長保育が必須になってきます。

テレワークが頻繁にできる部署でもないので通勤は必須のため、もう少し近場に転職も考えましたが、今の職場は働くママに優しく、急なお休みでも対応してくださいます。
他にもそんな職場、探せばあると思いますが、当たり外れもあると思いますし、決断できません。

話がかなり脱線しましたが、皆さんは通勤時間にどれくらいかかっていますか?
また1時間40分の通勤されてる方いらっしゃいましたら、ご意見いただきたいです。

宜しくお願い致します。

コメント

私も今まさに通勤1時間半で職場に通ってます。
主さんと同じで今の職場は子育てママにはとても優しい職場なので離れたくないのですが、来年度に上の子が小学生になるので、思い切って自宅近くの職場に転職しようかと思っています。
小学校は保育園のように長い時間預かってもらえないし、手厚くもないので…。
俗に言う小学校の壁に阻まれました(笑)

• あらいぐま

あらいぐま

コメントありがとうございます♪
    これから小学生の壁も控えてるんですよね…たしかに保育園より帰ってくる時間も早いですし、長時間1人にするのは不安すぎます。
    今後のことも考慮して動く必要がありそうですね😭

• 10月5日
ちーこ

旦那は1時間、私は10分です!
やはり緊急時は園まで出来るだけ早くお迎えに行かないと
ですし、2人とも1時間40分だと厳しいですし、毎日1時間40分かけて出退勤するの大変じゃないですか?
どちらか一方でも、近い方がいいのかな?と思います💦
義実家付近に家を建てる理由はなにかあるんですかね🤔
特にないからもうすこし職場に近い場所に家を建てるのはどうでしょう?

• あらいぐま

あらいぐま

緊急時に2時間も迎えに行けないのはやはりマイナスですよね。それに正直、毎日通勤に3時間20分かけるのも辛いです、アホらしいです😂💦
    義理実家付近に買う理由は、家が安いことと義理母の希望です。もっと自分達の生活を優先した方が良さそうですね…

• 10月5日

夫は40分、私は1時間ですがほぼ在宅勤務です。1時間40分はかなり遠いと感じます💦書かれている通り、お子さんのことを考えるとせめてどちらか一方でも30分以内だと良いなと思います。義実家近くに買うメリットが通勤距離の長さというデメリットを上回るのでしょうか?そうでないなら別の場所に購入したいですね。

• あらいぐま

あらいぐま

やはり遠いですよね💦在宅もほぼできないので、毎日通勤となると負担が大きそうです。
    義理実家近くに買うメリットは家が安いことと、義理母のヘルプがお願いできることなのですが、義理母も早朝の仕事をしてるので、いつでもお願いできるわけではありません😞
    もう少し便利な場所へ引っ越す方が良さそうですね…

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

夫40〜50分、私5分です。

私は、通勤時間は生活の中で最大のロスタイムだと思っているので、通勤に1時間以上かかるのはナシです😭夫は現職で既に立場があるでしょうし、収入的にも転職するというのは難しいので仕方なしですが…

夫は結婚前(実家)、片道1時間半、有料道路使用で通勤していましたが、ガソリン代もかかるし車の査定は下がるしで良いことないと言っていました💦💦

ただ、ママに優しい職場というのはとてもありがたくて捨て難いですよね🥺

• あらいぐま

あらいぐま

たしかに最大のタイムロスですよね!通勤往復3時間20分となると、他に家事とかやりたいこととか沢山できますよね🥲💦
    ママに優しい職場でなければ、速攻辞める決断ができますが、冒険する勇気もなく💦

• 10月5日
ママリ

わたしは専業主婦で主人が約2時間かけて通ってます😥

戸建てを購入する前までは通勤40分ほどでした。

やはり遠い分満員電車大変だから帰りも疲れ切っていて転職を進めてます。

• あらいぐま

あらいぐま

満員電車の長距離通勤、辛いですよね😭💦私も主人も毎日そんな感じになると、生活が回らないしストレスで爆発しそうです😱
    やはり近い方が良さそうですね…

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

ただ実家までの距離が高速1時間ちょいから高速だと30分の近さになり月1くらい帰ったり旦那は友達と会えるのは良さそうです😊

どちらかが近いほうがいい気がします。

• 10月5日
  • あらいぐま

あらいぐま

実家の近くも一長一短ですね…
    恐らく、私が転職すれば全て丸く収まるのだと思います。お互いに妥協点見つけたいと思います😭💦

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

うちも旦那が転職すれば特に不便はなさそうです😂

いい案が見つかりますように

• 10月5日
  • あらいぐま

あらいぐま

ありがとうございます🍀✨
    ママリさんも、良い方向に物事が進みますように…

• 10月6日
ままーり

私も夫も車で20分弱です☺️☺️

• あらいぐま

あらいぐま

理想的すぎる通勤時間です!!!通勤以外に色々と時間が使えるので、生活も安定しそうです🥺🥺

• 10月5日