※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりたん( .-. )
産婦人科・小児科

名古屋市在住の方へ質問です。6ヶ月検診はあるのでしょうか?9ヶ月検診はどこの小児科でも大丈夫ですか?

愛知県名古屋市にお住いの方、教えてください💡
先月3ヶ月検診を保健所で受けたんですが保健師の方に「次は5月に9ヶ月検診忘れずに行ってくださいねー」と言われました。
今ふと6ヶ月検診ってないのかな?と思い質問です(´・_・`)
それと9ヶ月検診は小児科ある病院だったらどこでも大丈夫ですか?

コメント

にゃー

6ヶ月は実費って言ってました!
受けなくても良いみたいです!

• にゃー

にゃー

9.10ヶ月は小児科って言ってました!

• 12月16日
  • まりたん( .-. )

まりたん( .-. )

6ヶ月は任意で検診なんですね!だから保健師さん言わなかったのかな…?
    ありがとうございます!

• 12月16日

母子手帳に6,7ヶ月検診の欄あるけど自由です。受けるなら実費。
九ヶ月検診〜は多分母子手帳にある補助券使って受けてねって事だと思います。小児科で検診希望って電話すれば大丈夫です🙆

まりたん( .-. )

わかりやすくありがとうございます\(´ω` )/
    実費とは知らなかったです!

• 12月16日

退会ユーザー

小児科さんによって金額違うと思います。うちは検診として受けるなら3000円、診察や予防接種のついでだと無料でした🤔

• 12月16日

まりたん( .-. )

6ヶ月検診受けられました?検診のみだとお金かかって診察と一緒で無料…その違いはなんなのでしょう(´・ω・`;)

• 12月16日

退会ユーザー

受けましたよー受診のついでに( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
    病院によってその辺は決めるので、その病院の先生のさじ加減だと(笑)先生が検診として、体重、身長、相談受けるとお金とるけど、病気とかの診察のついでに体重、診察測るならお金いらないよって考えだったんだと思います( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

• 12月16日
maron*

6ヶ月は任意なので、受けたければ小児科で有料で受けるって感じですよー!
小児科だったら検診は受けれると思います。
HPなどで検診の時間帯など載ってるところ多いですよ(⑅´∀`)σ)∀`*)♡”

まりたん( .-. )

どこでも大丈夫なんですね♪今、予防接種で通ってる病院で受けようと思います💡
    maron*さんは6ヶ月検診受けましたか??

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

6.7ヶ月は任意で実費
9.10ヶ月は補助券使って無料です。
どちらも自分で小児科に予約します!!

6.7検診はやらない人が殆どです。私もやってないです。
ちなみに小児科によって値段は違いますが5000円と言われました。

記録として受けるのは有りだと思いますが、何も心配事が無いならやらなくても良いと思います(^^)

まりたん( .-. )

5000円するんですか!?結構高い…('ω'`)
    検診は子供の医療証あってもお金かかるんですね(。•́•̀。)💦

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6.7ヶ月検診は任意なので医療証あってもお金かかりますよ。
    金額はピンキリです。
    でも内容はどこも同じだと思います

• 12月16日