※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐると
住まい

私たち夫婦は2人とも真逆な性格です。私は鈍感、何があってもたいていの…

私たち夫婦は2人とも真逆な性格です。
私は鈍感、何があってもたいていのことはどうにかなると思っているし、よく言えば楽天的、悪く言えば気遣いが苦手で、察することもなかなか出来ません。
体も鈍感で音や匂いもよくよく聞いたりかいだりしないとあんまり分かりません。

旦那は敏感。
人の気持ちを深読みし、自分一人で落ち込んだり怒ったりしています。
人への気遣いはピカイチで、空気を察することも上手で尊敬する部分です。
ただ、匂いや音にも敏感で、私は何も言っていないのに「何?なんか言った?!」と言われたり、
匂う気がする!と子どものうんちが出ているかどうかしょっちゅう確認しています😅

本題ですが、我が家は3階建てアパートの1階に住んでます。タバコは吸いません。11月の終わりに引っ越しを備えています。

隣の隣の家ですが、全員会えば挨拶程度の仲でおしゃべりするような仲ではありませんが、
お母さんは娘たちを見かけると、かわいいね、とか優しくしてくれます。
お父さんと20歳になるかならないかくらいの息子は、
我が家就寝の9時ぐらいにベランダでタバコを吸います。
以前は我が家のすぐ横にある駐輪場でも息子がよくたむろしてタバコを吸っており、ポイ捨ても気になってました。

敏感な旦那は窓を開けるとタバコの匂いがすることが大嫌いで、今までも窓が開いてる状態で、
家の中で吸えや!
とか色々文句を聞こえるように言います。
(我が家は毎晩晩酌するので気が大きくなっているのもある)

鈍感なわたしにも分かるくらいなので、すごくしんどいんだろうなと思うんですが...
でも大人気ないなあと思います。

旦那があまりにも言うため、以前契約書を見直して共有部分が禁煙ではないことを確認したのですが、大家さんに
禁煙じゃないのは分かっているが、タバコのゴミが落ちているのが気になる、とお話をして、駐輪場部分にはポイ捨て禁止の貼り紙をしてもらいました。

(それに対して、本当に契約書を確認したのか、全く読んでないのに適当なことを言っているんじゃないのか、と昨晩言ってきて、イライラするからって私に当たるな!と少し言い合いになりました。朝起きて私は喧嘩したことを忘れている(しばらくして思い出す)、旦那はまだ根に持っている、で不機嫌なまま仕事に行きました。笑 知らんがな。)

もう、11月に引っ越すんだし、私はもう少し我慢したらどうかなと思うのですが、
旦那的にはもう11月に引っ越すんだから、今まで以上に言ってもいいと思っています。

ちょっとやんちゃそうな息子だし、嫌がらせとかされるのも嫌だし、うちだって日常生活の中で気付かないところで迷惑かけてるかもしれないし、
そんな気になるなら我が家が窓閉めて扇風機回して寝ればいいと思うのは、事なかれ主義で旦那のことを考えてないのでしょうか。

ていうか、そんなに嫌なら大家さんにもう一度言うなり、自分で動けばいいのに、なんで私が責められるのか、
書いてるうちに腹が立ってきました。笑

コメント

しらす。

うちと真逆ですね。笑
私はかなり敏感で周りの目を気にしますが旦那は何とかなるしか言いません😅音も匂いも鈍感で、食材も食べてるのが鶏肉なのに豚と間違えたりと…

それはさておき、
喫煙の問題は色々あると思います。
うちのお隣さんもベランダでタバコ吸ってますが、規約に禁煙と書いてないならば、
窓を閉めるとかの配慮をこちら側がしないといけない気がします。

それに家の中で吸ったところで、換気扇使えば結局また違う場所から臭いがしますので、、
規約に書いてないなら自分たちがどうにかするかですね。

そしてポイ捨てに関しては
相手の親御さんに仮に注意したところで、息子さんがそれをしっかり理解しない限りはどうにもならないのかな?と思います。
もちろん張り紙しても気にせずする人なら解決しません。

結局引越しするならその場とはお別れですし、それまで耐えるしかないでしょうね…
旦那さんが言うように言うだけ言うってのもアリですが。

旦那さんはきっとモラルがなってない人がいる事に対してモヤモヤしてるんだと思います。
私だったらモヤモヤします。
ポイ捨てに関してはおそらく毎日イライラするかなと。。

• よーぐると

よーぐると

コメントありがとうございます✨
    私もタバコは嫌いで、旦那の気持ちも分かります💦
    ただ文句を聞こえるように言うのはちょっと大人気ないというか、幼稚な気がするんですよね😔
    ふっかけられた喧嘩を買っているような気がすると言うか、
    旦那がモラルがない人と同等になってしまうような気もします。
    それなら、大家さんにもう一度話してみる、
    それでもだめなら手紙を入れてみる、
    まだだめなら直接言いに行く、
    と言うように、順を追ってしていくべきだと思うんです。
    ただ、それをするにはあと1ヶ月半しかないので、そこまで戦う意欲が私には生まれないというか...笑
    旦那もそれが故の行動なんでしょうが🌀
    堂々巡りですね💦

ポイ捨てに関しては、
    駐輪場を変えてその駐輪場に行かなくなった、
    そもそも私が仕事復帰したことで日中は家におらずあまり気にならなくなった、
    など、色々理由はありますが、貼り紙をされてから多少は減ったように思います🙌🏻

モラルがない人に対してモヤモヤする!が旦那にとって1番しっくり言葉だと思います🌀
    旦那の気持ちを汲み取りつつ、あと1ヶ月半頑張ります🥺

• 10月4日

タバコの臭いはご主人ほど敏感じゃなくても気になりますよね〜特に洗濯干してたりすると!
うちの旦那もめちゃくちゃ他者に寛大ですが、タバコだけは嫌いなのでアパートに住んでた時ふわぁ〜って臭いがくるとピシャ!って閉めるし、スーパーやコンビニの駐車場とかでタバコ吸ってる車の窓が開いてると(大きな声では無いですが)クサッってついつい言うほどに嫌いです

ご主人はちょっと神経質だし、人に対して攻撃的かな?と思いますが、正直今時アパートの敷地内で吸う方も吸う方であまり常識ないと思いますよ。
ひと昔前はホタル族と呼ばれ、ベランダで吸うのがまだマナーが良いと言われてた時期もあるかと思いますが今時は集合住宅の共同敷地でタバコ吸うのはかなり嫌がられると思います

退会ユーザー

すみませんご主人ディスみたいになってたらすみません💦
    次の日まで持ち越してわかめさんに怒るのは嫌だなと💦
    でもご主人の気持ちはめっちゃ分かります!
    引っ越しなので怒りを抑えてくれると良いですね

• 10月4日
  • よーぐると

よーぐると

コメントありがとうございます!
    いや、全然ディスってると思いませんでした🥺❤️

そうなんですよね💦
    我が家は共働きで洗濯物を夜に干して寝るので、洗濯物はかなり気になるポイントです💦
    窓をピシャッと閉めるとかが私の理想です笑笑
    文句は誰が言ってるかとかすぐ分かりますもんね...😭
    嫌がらせとかされたらやだし💦
    タバコを吸ってる人じゃない他の人に、モラルがないのは文句言う方だと言われそうだなと思ってしまいます🌀

私に怒ってきたことはもうめんどくさいからいいとして、
    あと1ヶ月半、旦那の気持ちを汲み取りつつ、抑えながら頑張ろうと思います🥺

• 10月4日