※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなと
子育て・グッズ

6ヶ月の子供がおり、育休中です。1歳児入園が難しく、老松保育園が第一希望ですが、競争率が高そう。他の保育園も検討中。入園経験のある方の意見を聞きたいです。

現在、6ヶ月のこどもがいて育休中です。
3月生まれなので4月復帰予定なのですが、1歳児入園になるのでなかなか難しいだろうなあと思っています。

保育園の候補では、
・老松保育園
・笹沖保育園
・あしたか保育園
・みらい保育園
・ドルフィンキッズ保育園
・鳥の子保育園
の中で、どこか受かったらいいなあと思っています。

第一希望では、老松保育園なのですが、生後11ヶ月から受け入れとあるので、3月末生まれだと3月の頭にならないと入園できないと言われました。
市役所の人に、老松保育園は11ヶ月まで待てないと言われて他の園を受けて入られる方が多いので競争率は少ないイメージがありますと言われました。
3月まで待って入れなかった場合のリスクが高いなあと思っているのですが、位置的にもすごくいいので老松保育園を受けたいと思っているのですが、老松保育園受けた方がいらっしゃれば、ご意見いただけると助かります。
あと、上に記載した保育園で3月生まれでも入れましたという方がいらっしゃれば、コメントいただけると嬉しいです。

コメント

1児のママ

おなじく3月末生まれの6ヶ月の子を持つママです。岡山市在住です!
回答にはならないですが
わたしも4月入園に不安を覚え、途中入園希望で動いてます!(認可は受けるつもりなくて認可外。)
今の時期、転勤や認可に受かった方々の退園、転園などで
空きが出やすい?みたいなのと12月から育休手当半額になるのでこのタイミングで!と行動をしております!!
見学もひたすら子供と2人もしくは旦那が休みの日は3人で行ったりしてます😊
気晴らしがてら保育園の雰囲気掴むのにいいなと思って行ってみたりしてますが色んな保育園があって面白いです☺️
認可園?のことは知識なくて
見学にも行ってないので分からないですが、、、

0歳は比較的入りやすいって聞きますが1歳だと不安ですよね😩
あと、私も保育園関係で質問させてもらったことあるのですが岡山の方の回答がご希望であれば岡山県と入れたら
カテゴリーが岡山のところに質問が記載されて回答もらいやすいですよ😉
私も岡山県って入れずに回答待ってたけど全然されなくて
入れた途端、岡山の方が反応して下さり、回答貰えました😊お節介だったらすいません😢

• みなと

みなと

ありがとうございます😊!
    お互い保活大変ですが、頑張りましょう!!

• 10月20日