※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

トイレトレーニングで悩んでいます。周囲のプレッシャーに困っています。

すみません、愚痴です。
トイレトレーニング上手くいかなくて、あと2ヶ月で4歳なのに、まだオムツ。でもやれる事はやった。朝一で連れて行ったり、おまる買ったり、排尿間隔みて誘ってみたり、シール買ったり、トレパンマンにしたり、成功した事だってある。でも幼稚園に入ったら急に泣きながらやりたくない、パンツ履きたくないって言われてしまって、本人の気持ち次第だなと思って様子を見てる。
でも、実家に帰れば実母に甥っ子2人と比べられて、まだオムツなの?って言われる。息子にも直接まだオムツなのか、早くパンツ履いてトイレでおしっこしなさいって言っていて、プレッシャーを感じる。義母からも、あれやったらこれやってみたらって言われる。知ってる。全部やったと思いながら、布オムツの時代と一緒にしないで欲しいなんて思ってる私もいる。
子ども1人しかいないのにって気持ちも透けてみえる。しんどい。

コメント

わかります😭😭という言い方は変かもしれませんが、うちも同じ様な経験あります。(はるさんとこよりもっとひどい)

うちはトイレで出来ないのに、オムツも履きたくなくなって毎日お漏らし。外出も出来ず。寝ながらパンツにうんちを夜中に出すという最悪状況が続きました。。。

ここまでくると、オムツ履いておしっこしてくれるのが逆に褒めたくなります✨👏

• はる

はる

えっ!そうなんですね😭
    それは辛いです😩
    パンツ履いてるのにってなりますよね💦
    多分、子ども的にトイレが嫌になる?きっかけがあるのでしょうね😓
    辛抱強く待つしかないです
    回答ありがとうございます!

• 10月2日
バナナアイス🍌

うちもまだオムツですー😭
周りからとやかく言われたくないですよね💦

私は、こればかりは本人次第ですからねーと返して、まー、二十歳になってもオムツしている人はいませんから、そのうち取れるんじゃないですかねーと濁してます。
その後はもう話さない。
これを貫き通してます。

ちなみにうちは、一度は布パンツになりましたが、戻りました😭

• はる

はる

はい、できれば言わないでほしいです😓
    私も全く同じセリフを実母に言いました😅話題にしないようにサラッと流す方がいいですよね

うちも一時期布パンツでしたが、今はオムツオンリーです。
    辛抱強く待つしかないですね😅気持ちが変わるのを😑

• 10月2日
はーちゃん

4歳ですがまだオムツです。
家では出たことなく園ではたまに出てるそうです。本人のペースに合わせてます。

• はる

はる

うちも、幼稚園でたまに出ていると聞きました😅
    やはり、環境が違うと気持ちも違うのでしょうか🤔
    本人のペースに合わせていくしかないですね😊
    ありがとうございます

• 10月3日
にじこ

うちもまだオムツですよ😅
ウンチなんて一度もトイレでしたことないです😭

それこそ義姉からは「もう4歳なんだから〜私の子の時は〜」とあれこれいらないアドバイスとマウントをとられ
義母からは甥っ子と比べられ、更に自分の娘息子の時はーと、本気でいらない話しをされております😇

うちの子にはうちの子のペースがありますし、なんならこだわりが強い子なのでこちらも長期戦覚悟なのですが、遠回しに親の躾の良し悪しを言われているような気になります😓
モヤモヤしますよね💦

はるさんのお子さんはトイレで成功したことがあるとの事なので、きっと出来る力を持っているんだと思います!
はるさんがお子さんと向き合って一緒に努力してトイトレ続けて来た結果ですね☺️
周りの声はスルーしてそのままゆーったり今までやってきたことを続けていったので良いかと思います!←偉そうですみません💦むしろ自分に言い聞かせてるとこあります💦

お互い子供が大きくなった時、トイトレの思い出話沢山出来ますね♥️一緒に頑張りましょう😊

• はる

はる

だいぶ遅くなりまして、すみません💦
    比べられるの辛いですよね😭
    昔はこうだった話はどうでもいいですよね😩
    本当に、子どもそれぞれのペースがありますし、長い目で見ていくしかないですよね😣

ありがとうございます!
    そう言って頂いて嬉しいです。
    でも、きっとにじこさんも、沢山お子さんと向き合っているからこそ、前向きになれるのだと感じました!

一緒に頑張りましょう!
    ありがとうございました😊

• 11月7日