※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

倉敷市のわかば保育園について知りたいです。現在は職場の託児所に子供を預けていますが、次男を保育園に入れる予定です。わかば保育園が気になっており、実際に通わせている方の情報や見学について知りたいです。

倉敷市のわかば保育園について知りたいです。

娘が1歳半で1月に2人目を出産予定です。
今はパートで働きながら職場の託児所に預けているのですが
娘が3歳になる年(来年の10月の申込)から保育園へ2人目と一緒に預けようかなと考えています。
わかば保育園か大内保育園で悩んでいるのですが
HPをみてわかば保育園に強く惹かれました。
義理の姉が長男年長、次男年少になる年に第一希望わかば保育園で出したそうですが人気で落ちて第二希望になったと聞いたので
もしすごく人気なら2人目が産まれてすぐから希望を出すべきなのか悩んでいます。

実際にわかば保育園へ通わせている方からどんな様子なのか教えていただきたいです。
もし、わかば保育園希望で落ちた方やわかば保育園希望の方で見学など行かれた方もおられたら教えていただきたいです。

コメント

みぃ

3ヶ月くらい前にわかば保育園へ見学に行きました
ここら辺のボーダー点は21点と聞きました💦
下の子0歳児4月入園なら希望あるかもですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!!
    園の雰囲気はどんな感じだったかもしよければ教えていただきたいです😊
    21点なのですね!!やっぱり、正社員になるしか点数とれないですね😂この前計算した時に20点かなあと思ったので…💧

• 10月4日
  • みぃ

みぃ

園の雰囲気はとてもよかったですよ✨
    人数もそこまで多くないので騒がしい感じもないし気になる所は特に感じませんでした
    段差が少なかったように思います、なので子どもたちも過ごしやすいかな?と思いました✨

両親フルタイム満点に加点がないと厳しいのかもしれないですね💦
    老松の方はフルタイム満点で兄弟加点ある人が待機になってると聞きました
    保活…大変ですよね😭😭

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね✨
    見学に行ってみようとおもいます!!

ですよね…いま週3パートなので、
    産後はフルタイムか正社員で復帰しないといけないのかと思うと少し気分が落ち込んでいます😭
    倉敷駅周りに住んでるのでもう激戦区は避けれないので頑張ります💧

• 10月5日
aot

この4月からわかば保育園に通っています!!
他の保育園がわからないので比べるところが無いですが個人的にはこの保育園でよかったなと思っています♪♪
クラスが違う先生でも子供の名前を覚えてくれていますし、土曜日保育に行く事があるからか年長クラスのお姉ちゃんが子供の名前を呼んでくれることもあり、のびのびと過ごせているなと感じます♪そして何より子供が保育園に嫌がらず楽しく行けていて、食事やトイレ、着替えなども自分でやりたい!という意欲を大切にしてくれているので本当に保育園に感謝です!!

初めはお迎えの際にもう少し様子を教えてくれたらなと思うこともありましたが、わからないことは先生に聞けばちゃんと教えてくれますし、2歳クラスまでは連絡帳を書いてくれるので今では気にならないです♪笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!

やっぱり、規模が小さめだと先生が知っていてくれるのが嬉しいですよね😆
    私自身幼稚園の頃他のクラスの先生と仲良くなれたのがすごく嬉しかったので娘にも同じ経験してもらえたらなあと思います。
    自分でやりたい意欲を大切にしてくれるのも嬉しいですね。

おはなし聞いていてより通わせたいなと思うようになりました✨

もしよろしければ、何歳児クラスに何点で希望が通ったか教えていただけると嬉しいです!

• 10月5日
  • aot

aot

1歳児クラスに、4月入園でフルタイム正社員20点で入れましたよ♪ただ落ちている人もたくさんいるとききました💦

念のためマイナス点もお伝えすると、おむつは持ち帰りです!!あとコロナの関係でいろいろと行事が無くなってます🥶
    仕方ないですが💦💦

でも、子供がのびのびと過ごきているのをみて入園できてよかったなと思います♪

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20点なら私も希望が見えてきました!
    見学に行ってしっかり相談して見ます✨

おむつ持ち帰りなんですね💧
    行事は仕方ないですね…これから少しずつ再開する事を祈ります!

ですね、私の娘もかっちりした園よりのびのびできる園の方が合っているのかなと思うのでそういった園にぜひかよわせたいです!!

• 10月6日