※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

みなさんだったらどちらにしますか?①新築戸建て2階建 3LDK3800万〜4000…

みなさんだったらどちらにしますか?

①新築戸建て
2階建 3LDK
3800万〜4000万 
夫 年収500万 私も働かないといけない
今住んでる地域で幼稚園転園しなくてよい
自転車でどこでも行ける
病院も近くにある
夫の通勤は自転車で20分でいける距離
小学校、中学校は場所によるが徒歩15分以内
私の地元で産まれてからずっと住んでる
住む場所によっては治安が悪い

②新築戸建て
2階建 3LDK〜4LDK
2500万〜3000万
夫 年収500万 私が扶養でもやっていけそう
幼稚園転園しないといけない
お互いの両親は近くなるが知り合いは誰もいない
夫の通勤が電車になり往復3時間弱かかる
車は必要

①のメリットは私の地元で夫の仕事も転勤などなくずっと変わらないので通勤が楽で知り合いもいるし幼稚園も転園させなくてすむのですが価格が高すぎて🥲
ここで買うなら3階建に妥協するしかなさそうで、理想とする家は購入できなそうです。

②のメリットは価格が安い
①と1000万違うので迷っている。
夫は通勤はいいよと言っていて、寧ろ②の方がいいみたいです。
ですが幼稚園転園しないといけないこと、全く知らない土地にいくことで不安があります。
病院なども上の子は喘息もちで下の子はアレルギーがあるので月1回は通っていて、引っ越ししたら病院も探さなくちゃいけない。

夫は今まで小さい時から何回か転校したり色んな所に住んだ経験があるので大丈夫といいますが、私がずっと地元なので子供も心配ですが、自分もホームシックになりそうで。
価格が全然違うので安い方にした方が余裕で生活はできるのですが迷っていて、みなさんの意見をお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

②ですかね…
あくまで私の場合ですが
私はバリバリ働くのに向いていない人間でパート位しか働けるキャパを持ち合わせていないので
フルタイム働きたくないので価格の安い②にします😣
知り合いは、新天地で作れば何とかなるかなと思うので✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もフルでは働くのがまだ子供も小さいので難しいので迷っていて。
    知り合いは新しく作るしかないですよね。
    ありがとうございます😊

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

住む地域は重要なんで、ローンおりるなら①にします。

理由→
1.通勤1時間半は可哀想だし、体力的にきつい
2.車の維持費車自体+維持費で30年で1500万はかかります。それを考えると車無しで①と車ありで②はトータルすると同じくらいの金額になる。下手すると②の方が高い

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通勤は夫は大丈夫と言っていますがやはりキツイですよね。
    私も電車通勤は絶対嫌なので。
    車維持費で結構かかるんですね!
    ①にしても車は購入予定です。

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が以前片道1時間20分くらいでしたが、正直ストレスでした😅独身ならいいんですけどね^ ^今は通勤20分くらいで幸せですw

①にしても車買うんですね🚗
    なら、②でもいいかもですねw
    ただ、②が車2台所有必須なら状況変わりますが😂

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    確かに独身ならいいですが、子供もいてだと早く帰ってきてほしいのもあるので。

車は購入予定ですが①だと引っ越してすぐではなく少し経ってからにします。
    ②でも1台です。

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔ちなみに、①ってどれぐらい都会ですか??大阪、京都くらいの都会なら車無しでも行けそうな気が!以前大阪住んでて、戸建購入4380万でしたが、クルマなくても生活できる場所で、むしろ家高くてもコスパいいと思ってました!

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大阪よりの兵庫で阪神、JR、阪急全部近くて価格高いんです🥲
    なので車なくても生活できますが、車は私が家族ででかけたりするのにほしくて。

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それだと価格高いですね💦💦でも、便利ですよね✨✨今滋賀県在住ですが、都会恋しくなりますw
    車あると便利ですよね!
    最悪、車は生活厳しくなってきたら手放して、レンタカーにしたりカーシェアもできるんで、まあ、なんとかなるとは思いますが^ ^

• 10月2日
ママリ🔰

2番です。
無理して購入して万が一何かあった時が心配なので💦余裕もって生活できる方がストレス少ないかなと感じました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    ①だと働けなくなった時困りそうで。
    ありがとうございます😊

• 10月2日
みくろ

うーんこの条件だと①ですかね…。私も片道1時間の職場に通ってた事ありますが、正直しんどくていつ辞めようかな…ばっか考えてました😭ちなみに独身の時です。
立地的にもかなりいいと思います!
でも、お子さん2人いて3LDKだとのちのち手狭?に感じないでしょうか?
汗って今決めなくてもいいかなって思ってしまいました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり通勤キツイですよね。
    夫は大丈夫と言ってますが。
    上の子が小学校に入学するまでには決めたいのと社宅なのででないといけなくて。来年までには決めないといけないので。

• 10月2日
はな

通勤往復3時間は本人も毎日になったら辛いと思いますし、待ってる家族の自分達も帰り遅いなーって思うと思います💦
ただ、リモートが半分以上だから負担は少ないってことならこの点はまぁありかな。

あと、幼稚園の転園も、4歳だとお友達できてると思うのでできることならさせないであげたいなと私は思います。(娘同じ年ですが、同じ理由で、今の保育園に通えるエリア探してます)

①って、前半には2階と書いてありますが、後半だとこのエリアは3階しかないって書いてあって、どっちでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リモートは全くないので毎日電車通勤になります。
    やはり転園はかわいそうですよね。私もなるべくしたくないです。

理想は2階建なのですが2階建だと予算的に厳しく3階建てになるかな?と

• 10月2日
  • はな

はな

そういうことなんですね!
    3階建てだと、もしそこに老後まで住むのであればちょっと辛そうな気はしますね💦

でもこの2択なら①にして、老後厳しくなりそうだったら途中で売って引っ越すことも検討します!

• 10月2日
rara

子供が健康で何かあった時に周りも頼れて、自分も働ける自信があるなら①ですかね☺︎
収入保証保険もかけて、万が一の時にも備えることも大事だと思います!
あとやはり無理のない範囲でのローン計画ですかね!
せっかく人生で一度のマイホーム、妥協しない方がいいですよ☺︎
先月からマイホームに住んでますが、幸せです♥

はじめてのママリ🔰

2ですね。
1ならご自身もご主人と同じくらいの収入を完済まで稼がなければ、お金で苦労すると思います…。

のん

二つしか選べないなら①にしたいと思いますが、実際は①の立地で、三階建、マンション、中古など色々見てもっと安いところ探します。

ママリ

①の地域で中古マンションですかね🤔💦

はじめてのママリ🔰

①ですね。
でも今すぐに購入ではなく、もう少し価格抑えた物件が出たら購入です。

②はやはり通勤時間が気になります。
今は元気でも疲労が積もり積もって旦那さん倒れられたら困ると思います💦

義姉が3階建て購入しましたが、
これ老後しんどいわと思いました←
2階リビングはキツイかも💦