※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について不安です。過飲症候群や成長に影響は?授乳間隔調整の方法やおしゃぶりの使用についてアドバイスをお願いします。

過飲症候群でしょうか?
よく唸る
夜間は1時間(1時間未満もあり)で授乳
お腹がパンパン
反り返りが激しい

夜が特に激しいので苦しくて寝れてないんじゃないかと不安です。

ミルクはお風呂後のみであとは母乳です。
お腹すいてないと思うとき(30分で欲しがるなど)でも欲しがるとあげてしまいます…
あまり過飲症候群は気にしなくても大丈夫なんでしょうか?
なにか発達、成長に問題は起こりますか?
授乳間隔を調節してみようと思うのですが昼間はお散歩したり遊んだりできるけど夜は賃貸だし、すぐ泣き止ませないとと思ってとりあえずおっぱいくわえさせてます。おしゃぶりは使いたくないのですが、おしゃぶりあると違いますかね?それかミルクにするとか?(ミルクだから間隔開くとは限らないですよね💦)なにか対策ありましたら教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ

月齢はどんな感じでしょうか🤔
夜だと母乳も出てなかったりするので1回ミルクあげてみるとか、おしゃぶりしてもいいのかなと思います🤔
飲みながら寝落ちとかだと、目が覚めたときにおっぱいない!って泣いたりもしますし🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月です。母乳出てないかもですね!ミルクにしてみます。ありがとうございます🥲

• 10月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おしっこはたくさん出てますか?
    うんちも出てますか?
    出てるなら足りてるとは思います!
    1ヶ月だとあげるだけ飲むと思うので量を少しにしてあげるとかもありだと思います!
    飲みすぎて苦しい事も全然あるのでまずはあげずに温度調整、抱っこ、どうしてもだめなら授乳とかしてみてはどうでしょう🤔

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしっこはいっぱい出てます。うんちは回数が少なくなったような?でも毎日出てます。
    温度調整できてなかったように思うのでやってみます!

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月くらいまではよくありました。
まず唸るのは一気に大きくなっている証拠だから大丈夫と言われて気にしないでいたら1ヶ月半には全く唸らなくなりした!
お腹がパンパンとのことですがうんちはどうですか?
一度浣腸をしてみてもいいかもです!
うちの子は毎日数回うんち出ていたのに病院でアドバイスをいただき浣腸したらたくさん出てお腹も柔らかくなりましたよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月半で唸らなくなったんですね!時期は個人差かもしれませんがあまり気にしないようにしてみます。
    うんち1日1回は必ず出てますが綿棒浣腸しても大丈夫なんですね!うんち出すのも大変そうで、でも毎日ちゃんと出てるしなーなんて思いながら綿棒浣腸もやってみるか悩んでたので試してみます。ありがとうございます😊

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですそうです!
    唸る唸らないは個人差ありますので参考までに!
    お腹をマッサージしてあげてからすると出がいいですよ✨
    試してみてください!

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マッサージしてからですね!やってみます🥹ありがとうございます。

• 10月2日
りんご

3、4カ月までは、満腹中枢がしっかりしていないので満腹感がなく欲しがることがありますが、その時あげ続けていると胃が大きくなりすぎて満腹中枢がずれてしまいます。
しっかり量を飲んでいるのならもう少し時間を空けても良いと思いますよ。泣いたときは他のことで気を逸らす方が良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

満腹中枢ずれちゃうんですね😥
    時間あけれるようにします。ありがとうございます😊✨

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

時間が空いてるので解決されたかもですが…。

私の子どもも同じように寝てても起きててもよく唸ります!

1ヶ月健診で産院で相談しても、よくあるから大丈夫と言われましたが、市の助産師さんに相談すると「お腹に空気がたまってるから、ゲップやオナラで外に出してあげるといい。うつ伏せ(保護者見守りの中で)をさせると自然と圧迫されてゲップやオナラが出やすい。綿棒でお尻を刺激するのもいい。」と言われました。
私の子どもの場合は、お腹がパンパンに張っているのが触ってわかるので、うつ伏せで背中をさするとゲップがたくさん出るようになりました!

参考になればと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても参考になります!
    お腹張ってないか寝かしつける前に見てみようと思います😊うつ伏せで背中さするのもやってみます😆ありがとうございます!

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにおしゃぶりは、うちは全然しゃぶりません笑
    私の弟も吸わなかった記憶があるので、必ず効果があるわけではないと思います笑

授乳間隔、私も悩んでます💦産院では完母ならその調子でいいと言われましたが、その助産師さんからは体重が増えすぎ(3320で産まれ、今5020です😅)だからもう少し減らしてと言われました💦
    お互い悩みながらがんばりましょうね!

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもこの質問したあとおしゃぶり試して見たんですがダメでした😂

頻繁に授乳してるとどんどんぷくぷくしてきますよね😅それが可愛いんですけどちょっと大きくなるスピード早過ぎない?って思います笑
    ありがとうございます。頑張りましょう😁

• 10月12日